last update 2003/11/11
BACK>>

■絵描きさんに100の質問
Q001 貴方のお名前(HN)は?
高宮沙織(たかみやさおり)です。
Q002 その由来なんかを
いや、深い意味は無く…絶対に読み間違えられない名前がよかったんで。あとは沙織っていう名前にあこがれたり。
Q003 使っているPCはwin・mac?
Winxp。バリバリのwinユーザーだと思います。win3.1時代から使ってます。
Q004 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
FLASH5/FLASHMX/PHOTOSHOP5.0J/Pixiaなど。
Q005 タブレット・マウスどちら派ですか
FLASH…線画はタブレット、色塗りや微調整はマウス。
PHOTOSHOP…ほとんとタブレットかなぁ?
Q006 主に何色を良く使います?
水色とか青系。
Q007 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
下絵をいかに丁寧に描くかということ。あとはレイアウトとかかな?
Q008 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
早ければ5分(ラフ画とか)。FLASH絵は2〜3時間。PHOTOSHOPは5〜6時間。
Q009 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
描いた紙を一応バインダーに入れてあります。データは一応保管しておきますが、PCのリカバリと同時にフォーマットされて消える運命だったりします。
Q010 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
ハーフトーンパターンとかよく使います。あとシャープも結構使うかなぁ。
Q011 色を塗る時の画面解像度は?
FLASH…JPEGで下絵を読み込みます。読み込む画像は最後は捨てるんで、PCに負荷を与えないように、本当に限界まで圧縮した画像だったりします。解像度はまちまち。平均化して400*300pixくらいかな。(20KB前後)
PHOTOSHOP…スキャニング時は360dpiでグレイスケールで取り込みます。その後線画を抽出してから、だいたい2000*1500pixで作業します。
Q012 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
ひたすら没頭。
Q013 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
描サイトにUPしていないものを含めれば20点近く書いていると思います。そのうちでまともな構図のやつを月に1〜2点カラーにしてUPしてますね。
Q014 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
白い紙(笑)
ラフはなんにでも書きます。それこそ広告の裏とかにも。あとカレンダーや日めくりの裏とか、茶封筒の端っことか。
個人的には藁半紙みたいなザラザラの広告の裏が好きなんですが…だめ?
Q015 下書きの際の画材は何を使っていますか?
シャーペン(0.3mmHB)。PHOTOSHP用の線画はボールペンとかつけペン。
Q016 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
下絵→線画では30分もあれば。ラフを含めると、それこそ1日とか…。ラフ画がはやく上がるときには1時間くらいのときもあります。
Q017 同人はやってます?もしくはやってました?
やってました。現在は休止中。
Q018 同人やってて良かったと思った事はありますか?
いっぱい。
いろいろな人に出会えた。感想もらえた。
Q019 雑誌に投稿した事はありますか?
ないです。はずかちいです(笑)
Q020 その内で載った事は?
-
Q021 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
いのまたむつみさんとか高田明美さんとか、小林智美さんとか。いっぱい。
Q022 好きな漫画は?お勧めとか
漫画はぬ〜べ〜。その他いろいろ。サイトではぬ〜べ〜を扱っています。
Q023 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
玉藻先生(医者)と鵺野先生(教師)。先生っていう職業が萌え。
アニメの玉藻先生の銀髪にホレました。
Q024 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
いっぱいありすぎ…。Q021の作家さんかなぁ。
Q025 良く購入する本とか
PC関連の書籍とか漫画とか。
Q026 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
photoshop関連とflash関連の書籍。初心者ガイドブックとかではなくて、「プロが教えるスーパーテクニック」とかいうアオリがついていそうな本(笑)
Q027 ゲームではまった作品はあります?
いっぱい。サガ(ロマサガ/サガフロ)とか、FF6(泣けた)、マザー1,2(感動の渦だった)、ソニックとか。ウチのサイトにあるのはサガフロ1,2とソニックですね。
Q028 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
サガフロ1
・ヌサカーン医師…病魔が好きで病院やってる妖魔医師っていうマッドな設定が最高。妖魔の白衣がイカス!
・ブルー…美人術士。冷徹さがたまらん。ポニーテールが可愛い。
サガフロ2
・ナルセス…辛口のベテラン術士。毒吐き放題な割りに、結構親切だったり世話焼きだったりしてかわいい。細腰。
ソニック
・ソニック…音速のハリネズミ。とにかくカッコいい。青い。
・ナックルズ…おばかさんなんだけど憎めない、不言実行方堅実タイプ。要領わるいし、がんばってるのに空回りしてたり…そんな彼が大好きさ。
Q029 好きな小説家さんは?
小説家じゃないけど、詩人の谷川俊太郎先生。国語の教科書で運命的な出会いをした。あと音楽の教科書でも。
Q030 好きな小説は?お勧めとか
詩集全般。あえて言うならば《コカコーラ・レッスン》と《それが私の優しさです》かな。文庫本なんで安くて入手しやすかったです。
Q031 詩・小説等の文章書きはします?
気分がのったときに書きます。
Q032 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
B'zとかゲームや映画のサントラとか。
Q033 お勧めの曲とか
B'z…とにかく最新アルバムをエンドレスで。
ゲームサントラ…サガフロ1のbattle#4。これは衝撃的だった。すんげぇ好き。ソニックはopen your heartかな。スピード感がたまらん。
Q034 尊敬するHPはありますか?
自サイト以外みんなです。
Q025 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
リンクはってるところはほぼ日参。
Q036 目指しているHPってどんなのですか?
軽くて綺麗で親切。
Q037 自分の絵、好きですか?
微妙。
Q038 好きなテレビとか
結構なんでも。バラエティも音楽関連も好きだし、プロジェクトXみたいなのも好きですよ。
Q039 好きな芸能人はいますか?
いないかなぁ。
Q040 好きな色は?
水色とか青系列のスケルトンカラーかなぁ。
Q041 好きな食べ物は?
米。日本人ですから。ふりかけと米があれば生きていけます。
Q042 好きな飲み物は?
お茶。静岡県人ですから(笑)あとは炭酸飲料もすきかな。
Q043 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
書店と電化製品店が好き。黙々と立ち読みとかしてます。
Q044 料理ってします?得意料理は?
毎日。得意料理は…てんぷら?和食の方が作りやすいですね。慣れると。
Q045 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
OE。ポスペはサブPC(vaio)にはありますが、メインのPCには入ってません。
Q046 PC関連で持っている資格を教えて下さい
P検3級 mous一般(word/excel) 日商文書処理技能3級
Q047 プロになりたいと思いますか?
いいえ。めっそうもない。
Q048 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
ゲームとか作ってみたいですね。
Q049 絵以外での特技ってありますか?
まず絵自体が特技じゃないし…。特技はないですね…。趣味はいっぱいあるけど。
Q050 映画好きですか?
はい。邦画の方がすきですね。
Q051 好きな映画を教えて下さい
アニメならナウシカ。それ以外なら梟の城。
Q052 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
主にコピック。他にはカラーインク(ドクターマーチン)、カラートーン、色鉛筆、パステルとか。
Q053 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
本格的というのがどういうものかは分かりませんが…。人に見せるようになったのは中3くらい。ホムペ始めたのは4年前。
カラーの絵を描き始めたのは幼稚園のころ。クラスで一番早くスケッチブックを使い終わって新しいのをもらうような子でした。
Q054 ネットでイラコンに出たことありますか?
ないですね。
Q055 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
特に何も見ずに、ガツンと一発書きですね。
Q056 メル友多いですか?
いないです(笑)
Q057 絵描きさん友達は多いですか?
オンラインならそこそこ。オフラインだと少ないですね。
Q058 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
常時接続(笑)時間ができたときなんでまちまちです。昼のときもあれば深夜や早朝も。
Q059 チャットは良く行きますか?
あまり行きません。口下手なので(え?)
Q060 自分専用のPCを持っていますか?
はい。2台。デスクトップとノート。サブマシンのノートは最近母のものになりつつありますけれど。
Q061 憧れの人に一言言うなら?
多分何もいえない。緊張しすぎてて。
Q062 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
ないですね(笑)
Q063 逆に損をした事は?
ないです(笑)
Q064 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
微妙だと思います。2,3人。
Q065 普段遊ぶとしたらどんな所?
雑貨屋さんとかで買い物→カラオケ→ファミレスでごはん→解散ってのが定番。
Q066 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
いえ、いません。
Q067 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
荒らしが入ること。場の空気読めって言いたくなる。
Q068 HPやってて良かったと思う事は?
いろいろな人に出会える。自分の作品を評価してもらえる。やっぱり率直な意見があるとやる気でます。
Q069 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
家にいながら、いろいろな人と出会える。日本国内どこでも近所な気分になれます。
Q070 逆に嫌な事
空気読めない人がいること。
Q071 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
アナログ(コピック)のカラー絵だったと思う。
Q072 その作品はまだ展示していますか?
…はい(拷問)
Q073 画風って昔から変わりました?
(昔というのをサイト開始時期として)画風は変わってないと思いますが、絵柄は落ち着いてきたと思います。でも逆に落ち着いてしまって、いろいろなチャレンジは減ってしまったかなぁ?一長一短。昔の方がもっとアクティブだった気もします。
Q074 そのきっかけとか
慣れ、じゃないですか?手抜きの仕方がわかってきたんだと思います。
Q075 スランプになった事はありますか?
はい。しょっちゅう。
Q076 その脱出法は?
萌えの再発に総てを賭けてます。萌えはじめてしまえば結構気分がノッてそのままの勢いで何かが生まれると。
Q077 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
現実を直視できなくなる。サイト更新が鬱になる。
Q078 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
どうだろう?でもいろいろな作品を見てきたんで、ちょっとずついろいろなところに影響はでてるのかも。これだ!っていう作品はないと思います。
Q079 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
小さい時からすきだった。幼稚園とか。晴れて外遊びするより、雨で室内遊び(おえかき)になる方が好きでした。
Q080 HPを作り始めたきっかけは?
高校時代の友達が大学生になって、ホムペ始めたよ、って教えてくれて、なんだかとても楽しそうだったから。うらやましくなって親にPCねだりました。
Q081 HPタイトルの由来を教えて下さい
TRANQUILIZER(トランキライザー)=精神安定剤。
語呂のよさと、意味がなんとなく好きだった。本当は昔やってたサークル名でもよかったんですが…。サイト開設当時はもう同人活動はやってなかったんで、別名にしました。
Q082 ネチケットについて一言
ネチケットって言いますけど、結局ちゃんとしたモラルを持っていれば、特別にネット内の常識なんて要らないと思う。ネチケットできてない人は、社会一般のモラルさえも守れていないと思います。結局人柄とか性格の問題だし。
Q083 荒らしに会った事はありますか?
対象が私ではなかったですけど、リンク先(相互リンクしていた)でいろいろ荒れて、リンク伝ってこっちに流れてきたことがありました。ショックでした。しかも、リンク先の管理人の名を語って、あることないこと掲示板に書かれて…。速削除。相手にしないのが基本。
Q084 HPを止めようと本気で考えた事は?
コンテンツを削除しようとはおもいませんでしたが、更新を停止しようと思うことは何度もありました。
Q085 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
単に時間の都合がつかない時期が何度かあっただけです。(教育実習とか卒論とか)
Q086 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
トップ絵の背景画像は20KB前後(jpeg)。FANARTSのイラストは30〜40KB。大きくても50KBには抑えるようにしています。100KB超えるときはファイルサイズを明記して、閲覧者にお知らせするようにしています。
FLASHで書いたswfファイルのイラストはは大きくても20KBくらいじゃないかな。アクションスクリプトとか埋め込んだり、mp3使ったりすると、swfもバカデカくなってしまうけど。
Q087 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
ホームページビルダー2000とメモ帳。大まかなレイアウトはビルダーで作って、ちょっとタグいじるときはメモでやってます。
Q088 目、良いですか?
悪いです。めがねorコンタクトないと生きていけません。
Q089 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
だれだろう?絵描き関連ではないけど、星野監督。大好きだから。
Q090 サイン下さいと言われた事は?
ないない(笑)
Q091 自分にファンって付いてます?
いないと思う。
Q092 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
オエビは苦手です。鉛筆で紙にゴリゴリ書くのが性に合ってるんで。いきなりタブレットで書くってのはどうも…うまくいかない…。
Q093 美術得意でしょうか?
嫌いではなかったです。得意といえば得意というか…。成績は別にして。
Q094 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ないですね。美術の時間だけでした。
Q095 漫画を描いた事はありますか?
昔は。同人やってたんで。
Q096 好きな台詞・言葉は有りますか?
ええ!?好きなせりふ????
せりふというか、Q029で答えた敬愛する谷川俊太郎先生の詩の一節。
『くちびる…それは恋人を窒息させるための凶器』(文章はうろ覚え。でも内容はこんな感じだったと思う)
何かすごく好き。あと『ほくろ…地上の星座』ってのも、すごく詩的センス高いなぁと思いました。
Q097 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
同じです。いつもテンパってます。
Q098 これからの目標を
月に2回は更新したいね…。
Q099 自分に対して一言
がんばれよ、沙織。
Q100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
くだらない話でごめんなさいでした。


この質問は 「Trefoil Clover」の提供です。

BACK>>