last update 2003/11/25
BACK>>

■絵描きさんに100の質問 その2
Q001 絵を描くときにこだわってる点は?
んー、鮮やかさとか透明感かな?
Q002 自分の絵(柄)を自分で評すると?
耽美系?
Q003 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
キャラや顔の角度にもよるけれど、輪郭→目→鼻→輪郭修正かな?鼻からいきなり描く場合もあります。
Q004 着色の際、何処から塗りますか?
肌色かな。
Q005 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
瞳は確かに力入れてるかも。あとは手とかもバランス考えてます。
Q006 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
直立不動(笑) 直立をバランスよく描くのはすごく難しい。あとシンメトリー(左右対称)な絵もきつい。人間キャラではやらないけれど、ソニックとかの絵を描くときにシンメトリーな絵を描くときは、コピー→左右反転とかしちゃいます。
Q007 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
関節系。腰とか膝とか。脚とか足とか。でも手はそんなに苦痛じゃないです。あと筋肉も描けない…。
Q008 アイデアに困ったときはどうしますか?
どうもしない。むしろ忘れようとする。現実逃避。よそ様のサイトを放浪したり。
Q009 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
力強さに欠ける。
Q010 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
たそがれてたり、憂いていたり、シリアスなノリの絵。
Q011 逆に苦手な題材は?
一度にたくさんの人を描く時。苦痛。バランスが取れない。
Q012 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
フォトショップなら最低でも20枚。多ければ50枚は使ってます。PCに負荷をかけないために、出来上がるつどレイヤーを統合するので、最終的に残るレイヤーは10枚くらいです。
FLASHで描くときは体の部位をどれだけパーツわけするかによりますが、大抵7〜10枚くらいかな。でもレイヤー内でグループ化してあるものが何個かあったりするので、微妙。swfに書き出す直前には、すべてのものをグループ化して1枚のレイヤーに貼り付けて書き出すので、最終的には1枚になっちゃいます。
Q013 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
大抵は1人。2人以上描くときは悩みます。
Q014 絵の背景はどうしていますか?
そのまま空白の時が多いです…。
Q015 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
CDかな。
Q016 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
キャラ以外ってのはほとんどないですね。背景描く方が珍しいくらいで。花を持たせたりタバコ咥えさせたりくらいはありますけど。
Q017 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
背景。無理。
Q018 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
日々努力(みんなしてるってば。)書籍を読んで独学ですね。
Q019 逆に自信が無い事は?
バランスが悪いなぁ、と思います。
Q020 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
目標はありません。好きな作家さんはいっぱいいますけど。
Q021 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
どんな、というか…自分に嘘をつかず、自己表現していける絵描きかな?
Q022 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
多分断ります。絵を仕事にしたくない。仕事にすると、嫌いになっちゃいそうだから。
Q023 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
ないです。でも絵が仕事だったら、嫌いになってしまうときがあるかも。
Q024 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
カラーインクで絵を描いていたときに、お茶を飲んでいたコップで筆を洗ってしまったこと。笑えない。飲んではいないけど。
Q025 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
ないない(笑)
Q026 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
-
Q027 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
幼稚園の頃はケーキやさんだったらしいです。
Q028 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
子供の定義にもよりますが…。
幼稚園…登り棒
小学校…4コママンガ
中学校…小説(を書くこと)
高校…同人
って、高校って子供か?
Q029 UFOや幽霊を信じていますか?
いない理由が明確に存在しないので、いると思います。
Q030 キリ番リクとかはやっていますか?
はい。絵を小説双方で受付中。
Q031 キリ番Yes/Noの理由は?
いつも来てくれるお客さんのリクエストを聞いてみたいから。かといって来る人みんなの意見を聞いていると、自分の描きたい/書きたいものを書く暇がなさそうなので。キリ番のペースなら、リクエストもこなせるかなぁ、と思いました。
Q032 相互リンクについてどう思われますか?
して欲しいです。
Q033 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
相互というか、同盟に参加していて、その同盟先で何だか荒れてしまって、そこからリンク伝ってウチのサイトのBBSにわけの分からないカキコをされてしまったこと。嫌というか呆れました。こんな節操ない人間がネットやるんだ、と。
Q034 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
○○さんのリンクから来ましたと言われること。ああ、繋がってるんだぁ、と実感しました。
Q035 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
特にはないですが、ウチはリンクフリーです!(強調)
Q036 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
はい。日々googleで検索しています。
Q037 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
何度かお邪魔してサイト内を満遍なく閲覧した後にカキコします。
Q038 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
行くように心がけてはいるのですが、機を逃すとそのまま行きづらくなってしまうのです…。
Q039 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
行きます。で、カキコします。
Q040 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
一番はB'zかな。あとはその時期に流行ってるものをちょこちょこ聞きます。
Q041 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
絵が影響されることは少ないですが、小説は影響されます。
Q042 メール友達は何人位いますか?
いえ、ほとんど皆無。『友達とメール』はだめなんですよね?
Q043 また、メル友についてどうお考えですか?
作りたい人は作ればいい。
Q044 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
絵の交換会になるときが(笑)
Q045 逆に嫌な思い出とかあれば。
ほとんどないですね。
Q046 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
メル友とか知り合いからはないです。
Q047 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
見ず知らずの人から来たものはありますが、メールの添付ファイルで感染したことはありません。
Q048 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
何で作るんだろう。
Q049 絵を描くときに、見本など有りますか?
いえ、一発描きです。
Q050 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
Photoshop5.0J ILLUSTLATOR8 FLASH5 FLASHMX Pixia あとwin標準のペイント。
Q051 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
フォトショ絵はJPG。フォトショ…レイヤー統合後BMPで書き出し→pixiaでjpgに圧縮してます。
FLASHはswfで書き出すので圧縮とかはナシ。でもswfに書き出す前に、総てのパーツをシンボル変換して、切り取って1つのレイヤーにまとめて貼り付けてから書き出して、サイズを小さくするようにはしています。
Q052 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
いや何とも思いません。そりゃ1GBとか言われたらさすがに嫌ですけど。重い画像でも快適に見られるようにブロードバンドにしたわけだし。
Q053 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
フレッツADSLの1.5Mです。
Q054 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
もちろんです。でなきゃ意味がない。
Q055 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
いろいろありましたが、プロバのものです。
Q056 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
メインPC:DREAMSYS JT2183
・CPU Intel Celeron(R) 1.8Ghz
・1.0GB RAM
・ハード 40GB
サブPC:SONYノートVAIO PCG-FX77Z/BP
・CPU mobile AMD Athlon(tm) XP 1400+
 クロック周波数 1200 MHz
・システムメモリ 256 MBytes
・キャッシュメモリ 256 MBytes
・ハード 30GB
Q057 モニタのサイズ(インチ)は?
メインのPCは17インチ(CRT)だと思います。サブノートは15インチ(TFT)。
Q058 パソコン、改造とか出来る方ですか?
微妙にできます。自作しようかとも思うんですが、リスク高いのでモニタレスの安いPC買う方がマシかと思ってしまいます。
Q059 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
外付けHDD。フォーマット時にはCDRへ焼きこみ。MOもまれに使います。
Q060 お絵描き掲示板は描きますか?
ちょっとだけ。
Q061 描くならマウス・タブレットどちらですか?
タブじゃないと描けません。
Q062 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
機能はpooの方がいいんですけど、手軽さはしぃなので、今はしぃ派です。
Q063 どちらで描くことが多いですか?
しぃかな?pooはよそ様のサイトで描くくらいしかないです。
Q064 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
ないです。一発描き。
Q065 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
描きません。色とかトーンでごまかします。
Q066 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
ラフなら5分(自サイト)。よそ様のサイトのオエビならもうすこし頑張って10分(大した差じゃない…)
Q067 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
ないです。チャット自体が苦手。
Q068 チャットは良く行きますか?
いいえ。
Q069 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
いいえ。ポートさえも閉じてるかも…。
Q070 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
-
Q071 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
ないですね。
Q072 携帯メールは頻繁にしてますか?
たまに。でも基本料金以内です。
Q073 携帯でweb観覧はしますか?
たまに。暇なときに。
Q074 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
今はMOTHER2。どせいさんと仲良し4人組。あとソニックのときもあります。
Q075 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
ありますよ。J-SkyEditorがPCに入れてあります。
Q076 ホームページを今何個管理していますか?
えーと、3つかな?
Q077 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
1つは全くジャンルが違う(星座関連のサイト)。もうひとつは本館(このサイト)の英語版。こっちのホムペが容量超えそになったとき、随時古いファイルを英語サイト(無料ホームページスペース)へ移動させてます。
Q078 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
フォトショです。
Q079 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
パロばっかなので、公式設定通りの服です。多少アレンジはありますが。(小物をじゃらじゃらつけてるようなキャラは、小物を書かないとか。)
Q080 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
着色かな?
Q081 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
構図…。
Q082 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
シャープの0.3mm。
Q083 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
HBです。
Q084 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
monoの消しゴムくらいかな…。
Q085 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
同人原稿はトレス台使ってましたが、CG描くようになってからは、下絵の紙を薄いものにして、そのまま透かしてトレスしてます。
Q086 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
主線は証券用インクを2.5倍に希釈したもの。
カラーリングは主にコピック。あとはカラートーン、カラーインク(ドクターマーチン)、パステル、色鉛筆など。ホワイトはドクターマーチンのプルーフホワイト(赤いラベルのやつ)です。
Q087 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
最近描いてません。ラフを入れていいなら10枚くらい?
Q088 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
CGの方がかかります…。
Q089 画材は結構揃えている方でしょうか?
多分一通りはありますね。同人やってたんで。
Q090 絵を描いている間、楽しいですか?
もう、薄笑いを浮かべるほどに楽しいです。
Q091 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
ないですね。嫌になる前に描くのをやめますし。
Q092 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
はい。猫1匹、犬2匹です。
Q093 動物では何が1番好きですか?
猫かな。
Q094 逆に苦手な動物とかいますか?
んー、動物じゃないけど、虫はきらいかも。
Q095 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
4〜5冊かな。
Q096 また、それはどんな本ですか?(種類)
PC関連の書籍とマンガ。
Q097 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
描けば描くほどうまくなります。下手になることはありません!!!!
Q098 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
常識とモラルは大切に。
Q099 今後の目標とか
月に2回はイラストをUP!!
Q100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
お疲れ様でした。これからも頑張って絵を描き続けますよ!!!

BACK>>