last update 2003/11/11
BACK>>

■地獄先生ぬ〜べ〜スキ〜さんに50の質問
Q001 お名前(HN)を教えてください
高宮沙織(たかみやさおり)です。HN,PN共々これです。
Q002 「ぬ〜べ〜」との出会いはいつですか?
アニメ放映の日。もともとB'zファンで、B'zが初めてアニソンタイアップされるって話を聞いて、どんなアニメなんだろうと思いまして。くだらないアニメだったら2度と見ねぇぞ!って最初は思いました。
Q003 ハマった理由は何ですか?
オープニングの玉藻先生。髪がばっさばっさ棚引いてるあのシーンでフォーリンラヴ。
Q004 サイトで「ぬ〜べ〜」関連の作品を置いていますか?
サイト開設当初はぬ〜べ〜オンリーサイトでした。最近めちゃくちゃ雑多化してますが、今でもサイト内の割合は一番高いんじゃないかな?
Q005 一番お好きなキャラを教えてください
玉藻先生です。
Q006 惚れた理由は?
銀髪の医者っていうステータス。医者とロン毛が萌えポイントだった。
Q007 そのキャラのどんな所が好きですか?
クールなとこ…かな?
Q008 そのキャラの名台詞、名シーンは何処ですか?
「アディオス、鵺野先生」…定番。特に玉藻の期限のラストはしんみりしてしまいます。
Q009 そのキャラについて思い存分語ってみてください
カッコいい。とにかくその一言に尽きる。医者だし。ジャガー乗り回してるし。アニメの森川さんの声もハマッてて、ハートを鷲掴みされました。
Q010 いちおしカップリングは何ですか?
やおいカプなら玉ぬ(定番?)
ノーマルカプなら玉藻×いずな(!!?)
Q011 惹かれた理由は?
玉ぬは明らかに作者が狙っているとしか思えなかったから。
玉いず(って略すの?)は…なんとなく見ていてほほえましいから。
Q012 そのカップリングのベストシーンは何処ですか?
玉ぬ…ミズハメ(だっけ?秀一が逃がしてしまったカメの話のとこ)の回で、2人が協力して除霊するシーン。手に手をとって、ラブラブに見えた。
玉いず…一方的にいずなが噛み付くシーンすべて。大人な玉藻は軽くあしらってるし、何かいい関係だなぁ、と。
Q013 そのカップリングについて思い存分語ってみてください
気づけは木陰から見守る玉藻。最強。
Q014 苦手なキャラって居ますか?
キャラではあんまりいないけれど、妖怪ならはたもんばとA。怖い。
Q015 原作派ですか?アニメ派ですか?
アニメ…かな?
Q016 その理由は?
銀髪玉藻の方が好きだから。
Q017 原作を全巻持ってますか?
はい。大百科も秘密本もあります。
Q018 原作で一番好きな話は何ですか?
反魂の術の回。せつない。
Q019 イチオシな脇キャラは居ますか?
ここはやはり玉藻ということで。
Q020 TVアニメ版を全部見ましたか?
はい。ビデオもちゃんととってあります。
Q021 アニメ版で一番好きな回は何ですか?
やっぱりミズハメの回かなぁ。作画も神だった。アニメーションの動きのキレも最強だった。なにより玉ぬ的場面が満載だった。
Q022 声優は合っていたと思いますか?
はい。違和感無く聞いていたんで、特にきらいというものもありませんでした。
Q023 アニメ化して欲しい話はありますか?
やっぱり反魂の術の話。
Q024 OVA,映画版は全て見ましたか?
みました。特に映画の午前0時のやつが好きです。話もまとまってたし、テンポもよかったし、鵺野先生がちゃんと先生してた、ってとこも。ただ劇場版は玉藻先生いないからなぁ…さみしい。
Q025 「ぬ〜べ〜」のPSゲームをプレイした事はありますか?
はい。用もないのに、しょっちゅう病院に行きました(笑)
Q026 「ぬ〜べ〜」グッズなどを持っていますか?
下敷きとクリアファイルとカセットインデックスと生徒手帳とピクロス、あとトレカかな?
Q027 その中でお気に入りのものは?
んー、買ったときびっくりしたのは生徒手帳。なんだこりゃ!?と思いました。一番金をつぎ込んだのはトレカ。駄菓子屋で両替何回もやってガチャガチャの前を陣取って空になるまで買いました…今思うといい年した学生が何をやってるんだと思います。
Q028 「ぬ〜べ〜」を見て泣いてしまった事はありますか?(アニメ・原作問わず)
んー、反魂の術かなぁ。
Q029 「ぬ〜べ〜」を見ていて思わずツッコミたくなった事はありますか?
毎回(笑)話がギャグ調の時は、1ページごとにツッコミたくなります。
Q030 「ぬ〜べ〜」を見ていて役に立ったことはありますか?
難しい漢字が読めるとき…くらいかな?
Q031 「ぬ〜べ〜」キャラで性格が似てるなぁと思うキャラって居ますか?
んー、のろちゃんかな?裏表があるかもしれない。(彼女ほど激しくはないけど)外面はいいといわれたこともあるんで。
Q032 一番怖かった妖怪はどれですか?
Aとはたもんば。原作初期は本当に怖くなかったですか?妖怪。
Q033 一番会ってみたい妖怪はどれですか?
んー、玉藻先生(笑)
Q034 この曲はこのキャラ(カップリング)のイメージソングだ!と言うのを上げれるだけ上げてみてください
えーと、B'z全般が玉ぬっぽい…というか、B'zの曲にインスピレーションされて作ってる話もいっぱいあったので。
Q025 この色はこのキャラのイメージカラーだ!と言うのを上げれるだけ上げてみてください
玉藻…水色とか寒色系。
鵺野…赤と黒。
Q036 このキャラを動物に例えるならこうだ!と言うのを上げれるだけ(以下略)
玉藻…狐(まんま…)でも狐は情がふかいといいますよ。イヌ科だし。
鵺野…えーと…猫と犬。甘え上手(?)なとこは猫で、尻尾振ってるかんじは犬っぽいかなぁ?
Q027 家族(妹・兄・弟など・・・)に欲しいキャラは誰ですか?
Q038 鵺野先生の「鬼の手」以外に好きな攻撃方法はありますか?
経文かな?あと数珠。
Q039 玉藻の髪の毛、原作は金髪、アニメは銀髪ですがどちらが好みですか?
銀髪派。
Q040 ゆきめとリツコ先生、どちらを応援してしまいますか?
性格が大人しかった頃はゆきめを応援していましたが、強くなってからは律子先生。で、いまはリナコ(漢字忘れた…)先生プッシュ中(何!?)
Q041 鵺野先生の原作版の経文、言えますか?
なむだいじだいひ きゅうぐきゅうなん こうだいれいかん びゃくえかんぜおん とーじーとーおん かーらーはった かーこーはった みーたーそわか …とかなんとか…漢字はわかりません。
Q042 ではアニメ版の経文、言えますか?
うちゅうてんち よがりきりょう こうふくぐんま ごうらいしょこう ごじんさしゅ しょほうひゃっき そんがごうれい しざいしこく …だったと思う。(漢字はわかりません…)
Q043 玉藻の唱える呪文みたいなの(?)言えますか?
ひんろう きょもん れんだい ぶんきょく ぶんてい ぶきょく はぐん …だったっけ?漢字は分かりません。
Q044 ぬ〜べ〜クラスに入りたいとは思いますか?
もちろん!!(力説)
Q045 もし入ったとしたら、どうしましょう?
ゑ??!
んーとんーと、鵺野先生に給食を分けてあげたいです(爆)
Q046 ぬ〜べ〜クラスの誰と一番友達になりたいですか?
郷子ちゃんかな。いちばん親身になってくれそう。
Q047 学校のイベントで一番楽しみなのは?
えーと…学園祭?オバケ屋敷やってましたよね。楽しそう。
Q048 カラオケに行ったとしたら、誰に何を歌って欲しいですか?
ぬ〜先生にとりあえず『バリバリ最強No.1』は歌ってもらう。
Q049 「ぬ〜べ〜」と言う作品と出会って人生がどう変わりましたか?
変わりまくった。はじめて自分で同人誌とかつくった。同人のために、高校のランクを1つ下げた(笑)
高校時代は同人を満喫しました。今思うとなぜ2日も3日も徹夜ができたのかわからない…。
大学に入って、友達がホームページ作り始めて、すっごくうらやましくて、あたしもネットデビューしてやる!って思う原動力だったのは、ぬ〜べ〜の同人作品をいろいろな人に見てもらいたかったからであって。ぬ〜べ〜に出会わず、同人もホムペもROM専だったら、いまのこのサイトと自分は存在しなかっただろうなぁ。
Q050 ありがとうございました。最後に思い存分思いのたけを叫んでください
ぬ〜べ〜最高!!これからもがんばって同人活動したいです。

質問提供は春夏秋冬さんのサイト『四季折々』さんです。

BACK>>