last update 2003/11/25
BACK>>

■ソニックファンさまへ100の質問
質問提供は《ACT SELECT》様です。
Q000 まずは「ソニックファンへ100の質問」を読んでくださる、お客様にご挨拶をどうぞ。注意事項がある場合は、先に教えてあげましょう。更新日付も記載してあげると親切ですね。
よろしくおねがいします。特に書注意はありませんが、私はわりとソニックファン初心者なので、わけのわからないことを言っているかもしれません。。。ごめんなさい。
[あなたのゲームに関する一般的情報]
Q001 あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。他に年齢や性別、都道府県などお知らせしたい事項があれば、ここでどうぞ。
高宮沙織(たかみやさおり):女 酒が飲める年。うなぎが名産な湖のそばに住んでます。
Q002 自室にゲームを遊ぶ環境はありますか?一日平均、何時間ぐらいゲームをしますか?
えー、ハードは
FC(赤ファミ:故障中),SFC,N64,NGC,PS,PS2,GB(故障中)
GBpocket,GBcolor,GBA,GBASP,MD,SS…あとパソコン。
平均すれば一日1時間以上はやってますね。
Q003 あなたの「ゲームの腕前」を教えてください。(ぱんだ、中級、神、音速など自由に)
エセゲーマー。
Q004 ゲームに関するニュースは毎日チェックしますか?
たまに。2,3日に1度。
Q005 購読しているゲーム雑誌はありますか?
今はないです。昔は電プレとか立ち読みしました。
Q006 一ヶ月にゲームの為に使う金額は?(ケイタイ、アーケードなども含む)
結構まちまち。やりたいゲームソフトがあれば本体ごと買う…いわゆる大人買いがほとんどなので。1度で購入した最高金額は5万くらいだったかな…。今思うと恐ろしい。
Q007 あなたが一番得意(または好きな)なゲームジャンルは何ですか?
基本的にRPG。のろまでも地道にやれば終わるんで。アクションとかはセンスが無いので苦手です。なれるほどやりこめばかまわないのですが。
Q008 ソニック以外で好きなゲームタイトルがあれば教えてください。
MOTHER1,MOTHER2。1+2でGBAで出たときは狂喜乱舞しました。GBASPを購入して待ちました。あとはFF4,6とかも好きだったなぁ。
Q009 ソニック以外で好きなゲームキャラクターがいれば教えてください。
ソニックって…ゲーム全般のソニックシリーズっていう意味?ソニック以外のソニック(ゲーム)キャラ?
えーと、ソニックシリーズ意外というなら、マザーのどせいさん。ストラップつけたり、どせいさんの本買ったり…散財。
ソニックシリーズ内ならナックルズとシャドウ。過去がわけありなキャラはすきだー。
Q010 セガは好きですか?
愛してます!
[あなたとソニックシリーズ]
Q011 ソニックシリーズと出会ったのはいつですか?そのタイトルは?
多分メガドラのソニック・ザ・ヘッジホッグ。
Q012 出会った「きっかけ」は何ですか?(友人の勧め、雑誌広告など)
母方の叔父がメガドラとソニックを所有していて、お盆や正月に母が帰省した際にそれを私の妹が発見して、熱中してプレイしてたら、叔父さんが『じゃああげるよ』といって本体+ソフトをくれました。
Q013 出会ってから「ソニックファン」になるまでの時間は?
本当につい最近。アニメを見ていてじわじわとソニックファンになっていました。(2003/11/16現在)
Q014 「ソニックファン」になった決定的な出来事(理由)があれば教えてください。
アニメのソニックの爽快感かな。ゲームを実際プレイしたら、もっと爽快だったので驚いた。
Q015 ソニックシリーズで遊んだことのある作品を挙げてください。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ(MD)
ソニックアドベンチャー、ソニックシャッフル(DC)
ソニックアドベンチャー2バトル(NGC)
これからプレイするのは(ソフトは購入済)
ソニックアドバンス1,2(GBA)
ソニックメガコレクション,ソニックアドベンチャーDX(NGC)です。
Q016 その中で最も好きな作品は何ですか?
今のところソニアド2バトル。
Q017 では、その最も好きな作品のパッケージ(ロゴ等でも可)を参照せずに絵を描いてください。そして、その記憶力を自己評価してください。(絵が描けない場合は、文章で表現してください)
ソニアド2バトル。こんな感じではなかったかと。うっわ、もうマジやばいです。3分くらいで殴り書きですよよよ。線のヘタレ具合が…。。。
Q018 ハードはなく、ソフトだけ所有している作品はありますか?
いえ、大人買いなので(笑)
Q019 ソニックシリーズを遊ぶ為に買ったハードはありますか?
DCくらいかな。あとは元々所有していたので。
Q020 重複して所有しているソニックシリーズはありますか?あれば、その目的を。
あえて言うなら、ソニアド(DC)とソニアドDX(NGC)
Q021 ソニックシリーズ以外でキャラクターが出ているという理由で買ったゲームはありますか?(シェンムー、バーチャストライカー3など)
それは今のところないですが、ジャイアントエッグがちょっと欲しいかも…。
Q022 シリーズ、シリーズ外、あなたが所有するソニック関連ゲームは全部で何本ですか?
8本かな?(Q015)
Q023 そのうち、クリアしたのは何本ですか?また、クリア後も何度も遊びますか?
ソニアド2バトルのみです。
何度もやってますよ!チャオと戯れまくってますよ!!!
Q024 ソニックシリーズで最もプレイ時間が長いタイトルは?
今のところソニアド2バトル。70時間突破。まだまだです。
Q025 ソニックシリーズで最も難易度が高いと思うZONE、ACTまたはボス戦は?タイトルでも可。
えーと、個人的にソニアド2バトルのcity escape。慣れればいいんですけど、いきなりあの難易度は…ひどい。ゲーム始めて一番最初のステージにしては難しいです。全般を通すとスカイレールとかもいやだなぁ。落下するのがやだ。
Q026 ソニックシリーズで好きな効果音は?
スプリングのぼい〜〜んって音。
Q027 ソニックシリーズで好きな曲は?
とにかく無条件に open your heart は好きです。ソニアド1のオープニングムービーはマジで惚れます。
Q028 ソニックシリーズで最も優れた説明書は?
せ、説明書???今のところ読み込んでるのはソニアド2バトルの取説だけなんですが。
Q029 ソニックシリーズで最もデザインが優れていると思うパッケージは?
所有している中では、ソニアド2バトルかな…。
Q030 ここで、ソニックシリーズを未プレイの方に、あなたのオススメの一本を売り込んでください。
ソニアドシリーズはマジですごいよ!!!惚れるよ!!!!
[あなたのソニックシリーズ感]
Q031 ソニックシリーズを評価する時、重要視するのは何ですか?(ムービー、ゲームシステム、ストーリー、声優など)
ソニックなら躍動感!!!爽快感!!!
Q032 ソニックシリーズの「象徴」とは何でしょう?(ソニック、カオスエメラルド、チャオなど)
ソニックしりーずといえば文句無くソニックでしょう!!
Q033 ソニックシリーズを遊ぶ時のポリシーはありますか?(100%クリアなど)
挫折だけはしないようにしています…(苦笑)
Q034 ソニックシリーズの難易度は高いと思いますか?
高いですよ。もう、ジョイスティックのせいで親指の指紋が磨り減りましたもん(マジ話)
Q035 ソニックシリーズを遊ぶのに攻略本や攻略サイトは必要だと思いますか?
私にとっては必須。でもきっとマニアには邪道。
Q036 友達がクリアデータを持っていたとします、コピーさせて欲しいと思いますか?
くれ!とまではいわないけれど、見せてもらいたいとは思うかも。
Q037 あなたの中で「ソニックシリーズ」に加えたくない不満なタイトルはありますか?
えーー??特にはないけれど…あえて選ぶならソニックシャッフルかな?
Q038 ソニックシリーズは一人で遊ぶのが基本?一緒に遊んだことがある最大人数は?(例、家族5人、合宿で20人など)
独りで叫びながら。『何で落ちるのーー!!?』とか『今の接触判定はナシだろっ!』とか。ささくれたこころはチャオで癒してます。
Q039 ソニックシリーズ、あなたの年間プレイ時間はどのくらいになりますか?(例、12時間ぐらい)
どうだろう?今のペースだととんでもないことになりそう。とりあえず今、2〜3週間で70時間のペースです。
Q040 ソニックシリーズが原因で生活に支障がでたことはありますか?(寝不足、遅刻、親子ゲンカなど)
酔った。
あと目がまわった。
Q041 ソニックシリーズで一番驚かされた事は?(ゲーム内に限らず、自由にどうぞ)
アニメ化してた!
Q042 ソニックシリーズで、納得のいかないことがあれば教えてください。
今のところないです。
Q043 ソニックシリーズで一番印象に残っているTV-CF、広告はありますか?
ええ?最近のCMしか見てないしなぁ。最近のCMはあんまりインパクトはないような気もします
Q044 有名人で、この人にはソニックシリーズを遊んでみて欲しいと思う人はいますか?
別に特にいないけれど。伊集院とかはコンプしてそうな気がする(笑)
Q045 ソニックシリーズのキャラクターでも成立しそうな「既存のゲーム」はありますか? (不思議のダンジョン、どこでもいっしょ、など)
ゲームじゃないけど、ポストペットとかいたら嬉しい。
Q046 ソニックシリーズに出演しても違和感のない「既存のキャラクター」はいますか?(トロ、レンタヒロコ、マッピーなど)
ピクミンとか??
Q047 ソニックシリーズが超えられないと思うゲームタイトル(シリーズ)はありますか?それはどういう点で、ソニックシリーズより優れているのですか?
ポケモン。超えられないというより、コンセプトの次元が違いすぎるから。あと購買層の厚さとかも。
Q048 あなたがソニックシリーズをプロデュースできるとしたら、どんなジャンルのゲームを作りますか?対象年齢やタイトルなども教えてください。宣伝、イベント、販売など戦略があれば、それもどうぞ。
えー、ソニックではアクション以外考えられない…。
Q049 ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス、PS2、Xbox。これらのハードの中で、ソニックシリーズが最も活きると思えるのはどれですか?
今のところはNGCかな。今後の機体の発展にもよるけれど。昔ながらの2Dって言うならGBAかな。
Q050 ここで、ソニックシリーズ全体を売り込む「キャッチコピー」をお願いします。
君も風になれ!
[あなたのソニックキャラクター感]
Q051 あなたの分類ではソニックシリーズは、「キャラクターゲーム」ですか?
最初の印象(アニメを見たとき)はキャラゲーかとも思ったんですが、最近はそれほど感じません。とにかくソニックシリーズはスピード感だと思っています。でも、お気に入りキャラとかはちゃんといますけど。(そしてとても贔屓していますけど)
Q052 キャラクターを動かせれば、ゲームバランスなどは気にならない?
まあ、そういう時もある。でも全般的にそんなのはいやだなぁ。ある程度我慢できるくらいにバランスがあればいいです。
Q053 青色ではなく、灰色のソニックを想像してください。そんなソニックでもあなたはファンになっていたと思いますか?
灰色ってのは微妙…もし、赤いソニックだったら別にすきになったかも。で、ナックルズあたりが青だったら違和感ないかも。
Q054 新、旧、アメコミ、2D、3Dなど、様々なソニックが存在しますが、一番好きなタイプはどれですか?
2Dかな。見やすい。もちろん3Dも好きなんだけど、2Dの方がなんだか、ソニックって感じしません?
Q055 上の質問は愚問?あなたのソニックシリーズのキャラクター感を教えてください。
カッコかわいい!!
Q056 ソニックシリーズで一番好きなキャラクターを教えてください。またその理由もお願いします。
ナックルズ。すべてがいとおしい。
Q057 そのキャラクターがお小遣い不足で困っているとします、どんなアルバイトを勧めますか?
えーと、土建?
Q058 そのキャラクターを何も参照せずに、描いてみてください。その再現度を自己採点してください。(絵が描けない場合は文章で表現してください)
んー、ナッコ。微妙に努力しようと思ったんですが挫折。ナッコは常にこぶしを握り締めているイメージがあります。あと口はへの字なイメージ。
Q059 残りのキャラクターで、好きなキャラクター2位から5位まで教えてください。それぞれに理由もあれば付け加えてください。(全て答える必要はありません)
2位シャドウ…設定に惚れている。
3位ソニック…いや、かっこいいでしょ?彼。
4位ルージュ…セクシーダイナマイツ!!
5位チャオ…ラブリー。口笛吹くと『あっ!』とか言って寄ってくる。ぐっはぁ、かわええ〜〜!!!(悶絶)
Q060 ソニックシリーズに復帰して欲しい、懐かしいキャラクターはいますか?
いません。というかいなくなったキャラがいるのかどうか知らない…(あわわ)
Q061 復帰は無理(不要)と思われるキャラクターはいますか?
-
Q062 ファンが作った、キャラクターの小説やイラスト、漫画などが、あなたの抱くキャラクターのイメージから大きく外れていた場合、抗議しますか?
むしろそういう捉え方もあるのかと思って熟読してしまうと思う。
Q063 ソニックキャラクターの着ぐるみ、チャンスがあれば着てみたい?
体が入れば(死)
Q064 「実写版ソニック」があったとします、エッグマンにふさわしい俳優は誰ですか?
実写??! えーと、んーと、…伊東四郎?
Q065 好き嫌いに関係なく、ソニックを売り込んでください。(とにかく速い、など)
青い旋風!
Q066 好き嫌いに関係なく、テイルスを売り込んでください
メカっ子。
Q067 好き嫌いに関係なく、ナックルズを売り込んでください。
融通利かない頑固一徹豪腕ハリモグラ。
Q068 好き嫌いに関係なく、任天堂のマリオを売り込んでください。歯が浮きますか?
ミスター任天堂!
別に歯は浮きません。マリオも好きですし。(マリオカートには熱中したなぁ…)
Q069 ゲームキャラクターとして、シリーズの最大のライバルキャラクターは?(トロ、クロノア、リンクなど)
ぴ、ピカチュ(略)
Q070 シリーズに新たなキャラクターが加わるとします、どんなキャラクターを望みますか?(性別、種族、アクション技など自由に。イラストでもかまいません)
ソニックの兄弟とか出てこないかなぁ。
[あなたのソニックのめりこみ度]
Q071 公式サイトを含め、毎日チェックするセガやソニック関係のWEBサイト数は?特にオススメのサイトがあれば教えてください。
個人サイト含めたら20近く。とりあえず更新ないか、毎日全部チェックしてます。更新されてないと、キャッシュかも!?と思ってしつこいほどリロードして確認したりもする。
Q072 カルソニック、パナソニックなど「ソニック」という文字に反応してしまった経験は?
反応はしないけど、googleとかでソニックを検索するとパナソニックとかも引っかかってて笑える。
Q073 初回限定、専用コントローラー付きなど、ソニックシリーズならソフトの値段を気にせず購入できますか?その上限があれば教えてください。
多分1〜2万なら即決だと思う。3万超えたら予算を組む。(他の雑費をちょっと節約したりね)
Q074 ゲーム、グッズなどソニックに関係する出費は、年間どのくらいですか?
どうだろう?今のところはそれほど無いけど。NGCも別ソフトのために最初は買ったし。DC(中古)は完全にソニック専用機になってるけど。今のところなら5万前後だと思います。
Q075 ゲームソフト以外で所有するソニック関連グッズの総数は?
ないない(笑)
でも人形はほしいかも。
Q076 一番のお気に入りグッズは何ですか?思い出などもあれば教えてください。
-
Q077 CD、攻略本など関連グッズは必ず購入しますか?
はい。攻略本ないとゲーム終われないと思います。
Q078 同人誌なども購入しますか?(購入したいと思いますか?)
自分が望むようなものが存在するなら考えますが、オンラインで個人ファンサイトさんの創作物を見てるだけで十分な気もします。
Q079 ポスターやチラシなどがあれば、部屋の壁に貼りますか?(貼ると思いますか?)
いや、勿体無くて貼れないだろうなぁ。
Q080 身に着けるグッズがあれば積極的に装着しますか?(洋服、帽子、バックなど)
いい年してそれはあまり…ストラップとかくらいならジャラジャラつけてもいいけど。服はなぁ…。
Q081 外出先で、あなたの知らないソニックグッズを身に着けている人がいるとします、入手情報を聞き出しますか?
いえ。さすがにそれは。
Q082 UFOキャッチャーに未所有のソニックプライズ品があるとします、いくらまで投資しますか?
5000円くらい?出して確実に取れるんなら出します。でも出しても取れない場合は1万円店員さんにあげて、ケース開けてもらいます。(無理)
Q083 ラーメン屋で読んでいた雑誌にソニックの格好良いキラキラシールが付録として付いていたとします、そのシール部分をこっそり盗みますか?それともその雑誌を買いに行きますか?(もちろん、他の手段・方法でもかまいません)
それほどシールに興味ないけど…正直にラーメン屋さんに言ってシールもらいます。多分。
Q084 あなたがソニックグッズをプロデュースできるとしたら、どんなグッズを作りますか?対象年齢や予定価格なども教えてください。
ぬいぐるみキーホルダーみたいなやつ。ディズニーでよくあるやつ。500円〜700円の。個人的に欲しいだけだけど。あとは携帯ストラップとかかな。
Q085 ソニック関連のイベントがあれば必ず行きますか?
いえ。いけません。時間ないんで。イベント行く暇があったらサイト更新してます。
Q086 ソニックキャラクターのコスプレはアリですか?やったことがありますか?(やってみたいと思いますか?)
アリでしょ。でも自分がやることはないけれど。(体系改善先決)
Q087 ソニックのゲーム大会で、対戦相手が「小さなお友達」だった場合でも、容赦しませんか?(容赦しないと思いますか?)
相手の実力による。弱い子ならわざと負けて『強いねぇ』とか笑って言うかもしれないけど、マジ本気で強かったら全力をかけて戦います。それが礼儀です(謎)
Q088 「ソニックアニメ化」に関するあなたの感想を教えてください。
アニメからソニックに入った自分にとっては、とっても喜ばしいことでした。賛否両論なアニメだけど、実際ゲーム(ソニアド)のストーリーの方がいいなぁと思うこともある。でもお子様向けアニメなわけだし、あんまりこういう設定がうんぬんってウンチクをたれる気にはなりません。
普通に楽しく毎週見ています。
Q089 ソニックアニメが有料放送だった場合、視聴権を購入しますか?
しないだろうなぁ。せめてBSのノンスクランブル枠くらいにしてください。
Q090 ゲーム、グッズ、映像(アニメなど)以外でソニックキャラクターを使っての新事業を考えてください。客観的に見て、その新事業は採算が見込めますか?
ポストペットとか携帯待ちうけとか作ってみたい。
自分にプログラミングの資質さえあれば作ってみたいんだけど、全然C言語とかわかんないしなぁ。採算はどうなんだろう?企業レベルでやれば合わないだろうけど、個人的趣味として作るんならフリーウェアで作りたいねぇ。まず勉強か…。
[あなたのソニックファンとしてのお言葉]
Q091 ささいなことでもかまいません、ソニックファンとして心がけていることがあれば教えてください。
アニメは欠かさず見る。どんなに忙しくても毎日1度はソニックをプレイする。
Q092 ソニックファンとしての「至福の喜び」とは何でしょう?
新作のCMで一喜一憂できることかなぁ…。
Q093 ソニックファンとしての「あるまじき行為」とは何でしょう?
ソニックチームを信用しないこと。彼らを信じずに、未来のソニックはありえない。
Q094 ある日突然、ソニックシリーズに終了宣言が出されたとします、ソニックファンであるあなたはどうなってしまうでしょう?
どうもならない。今あるソニックを再び堪能するだけだ…さみしいけど。
Q095 ネット以外でソニックファンのお友達はいますか?
友達というか妹。チャオ育成が大好きみたいです。
Q096 ネット以外でソニックファン同士の交流の場があれば出かけますか?
いえ、結構口下手なので…緊張して無愛想になりそうだし。
Q097 抜けてました(ご自分で質問をおかんがえください)ごめんなさい
ええ!?そんな無茶な!?
Q098 ソニックファンとして、ソニックチームに要望はありますか?
これからもソニックらしさを前面にアピールしたソニックを作り続けて欲しいです。
Q099 ソニックファンとして、セガに要望はありますか?
何年経ってもいい。ソニックシリーズを絶やさないで欲しい。
(10年くらい待ってもいいよ…MOTHERシリーズで長く待たされることにはなれてるんで)
Q100 最後に、ソニックファンとしての今後の目標や意気込みをどうぞ。
がんばってベジェ職人を目指します。(イラストレーターじゃなくて、あえてFLASHを駆使しまくっていきます…)

BACK>>