last update 2003/11/25
BACK>>

■シャドウファンへ50の質問
質問提供は《シャドウ同盟》様です。
Q001 ソニアド2を買ったのは発売直後?それとも時間が経ってから?
時間が経ちまくってました。GC版(しかも中古)で買いました。
Q002 あなたが持っているのはDC版?GC版?
GC版です。
Q003 もうオールクリア(エンブレム180枚ゲット)しましたか?
全然…(汗) 70枚くらいです(遅!!)
Q004 現在プレイ時間は何時間くらい?
ええと、70時間くらいかな?妹もいっしょにやっているんで、3割くらいは妹がやった時間だと思うんですが。
Q005 シャドウの最初の印象は?
ずいぶん軽やかに走り回る人だなぁ。(え?そういう事を聞いてるんじゃないって?)悪い人ではないと思っていた。ただとても生き急いでいる感じはした。
Q006 それはストーリーを進めていく途中で変わりましたか?
ええ。彼は生き急いでいたのではなく、死に急いでいたんだと。
Q007 声がむちゃくちゃ好みだった?(笑)
そんな図星な…(笑)
Q008 一人称が「僕」というのには違和感があった?
別段違和感なく。ソニックが1人称が俺だし、ライバルなら私か僕でしょう。
Q009 シャドウを好きになったきっかけは?
イラスト見たときから(笑)
Q010 ストーリーモードは何回くらい最初から最後までやってみた?
えーと、全編クリアした後、場面選択できるやつでやったのは10回くらい。別データで最初からというのはまだやってません。
Q011 スーパーシャドウ、初めて見た時どう思いました?
スーパーソニックよりもっとメタリックな色合いだなぁ、と思いました。そしてスーパーソニックより優しそうに見えた(何?!)
Q012 シャドウのベストパートナー(男女問わず)と言えば誰?
男ならソニック。女ならマリア。
Q013 その理由は?
いわずもがな、なんだけど…。
ソニックはいろいろな意味でシャドウと反するものをもっているから。だからそこ分かり合えることもある、みたいな…。
マリアは、シャドウにとって『全て』だから。
Q014 シャドウ以外で好きなソニックキャラは?
ナックルズとソニックかな。
Q015 ソニックとシャドウって実際、似ていると思う?
似てるけれど、エッグマンや人間たちが見間違えるほど似てないんじゃ…。むしろエッグマンとジェラルドの方が似すぎだよ。
Q016 どうして胸に毛が生えているのか気になってしょうがない(笑)。
気にはならなかったけれど、無性に触りたいとは思います。ふかふかまふまふしてそう…。うっとり。
Q017 ズバリ!ソニックとシャドウ、どちらが走るスピードが速いと思う?
シャドウかな。なんだか動きが滑らかなんで。空気抵抗すくなさそう。
Q018 シャドウのステージ(ボス戦含む)、で1番好きなところは?
ラジカルハイウェイ。初シャドウだったわけだし。
Q019 逆に、1番苦手なステージは?
バイオリザード戦。リングが少ない…。
Q020 シャドウステージのBGM中で1番好きな曲は?
ラジカルとジャングル。なんかビートが強い方がすきかも。シャドステージじゃないけど、ラストバトルの曲も好きだよー…。
Q021 2P対戦をするときは必ずダークサイド側になる?
うち、コントローラー1個しかないんで…。
Q022 シャドウの隠しコスチューム、見た事がある方は感想を。
攻略本で見ました。ぜひとも生で見たいとおもうのですが…エンブレムコンプはきつい…。
Q023 カートレースでもシャドウばっかり使ったり?
カートレース下手なので、ナッコで修行中。
Q024 ストーリーモード、先に始めたのはヒーローサイドとダークサイドのどっち?
ヒーローから。
Q025 それでは、先にEDを迎えたのは?
ダーク。
Q026 ストーリーモードで1番印象に残ったシーンは?
ダークの方の、ルージュとシャドウの掛け合いのとこ。ルージュがプロジェクトシャドウの機密を盗んで、『あなたは何者なのかしらね?』うんぬんのくだり。
Q027 その理由は?
『フェイクでもそれが全てだ』と言い放ったシャドウに、何かすごく胸があつくなった。本当はそれは、ルージュが触れちゃいけない、彼の聖域だったんじゃないのかなぁ、と。
Q028 シャドウの名台詞と言えば!
『これでよかったんだろう、マリア』だっけ?エンディング。泣ける。
Q029 思わず笑ってしまったセリフ(シーン)なんてあります?
ダウンになるときの『ああっ』っていう声。何か笑える。
Q030 ステージクリア時のセリフで好きなものは?
『少々遊びすぎたか…』って、実際結構こっちはテンパりながらプレイしていたときにはちょっと魂抜かれそう…。全然遊んでませんよー。いっぱいいっぱいでしたよー。
Q031 シャドウステージは4つしかなかったので物足りなかった?
今思えばそうかも。でもプレイ初期はシャドウステージって結構エグい気がして、苦手でした。今はむしろ爽快かも。
Q032 「シャドウチャオ」というチャオがいると聞いて、なにが何でも育てなければ!と思った?
実際今がんばってます。
Q033 実際に、シャドウチャオに成長させた事がありますか?
育つといいなぁ…ユニコーン山ほど与えてるんだけどな。
Q034 シャドウのスピードスケートのような走り方をどう思う?
滑らかだなぁ、スピード出そうだなぁ。空気抵抗すくなさそうだなぁ…。
Q035 あの靴の動力は何だと思う?
んー、カオスエメラルド!?
Q036 シャドウの趣味って何だろう?
天体観測かな。
Q037 それじゃ好物は?
好物!? 意外にシチューとか。
Q038 水に落ちてゲームオーバーになるあたり、やっぱり泳げないのかな?
言われてみれば…!!!
Q039 カオスコントロールが実際に使えたら何をしたい?
きゃあ!学校遅刻遅刻ーー!!カオスコントロールっ!!!!
Q040 シャドウなどのソニアド2スーパージャンボぬいぐるみ、クレーンゲームが苦手なくせに必死になって取ろうとした?
そんなのあるんですかー!!近所にSEGA WORLDあるのに行ったことないよ…(何!?)
Q041 シャドウって絶対マリアには頭が上がらないと思う。
思い出の中の人ですしね。
Q042 シャドウにひとつ突っ込みを入れるとしたら?
何で髪の毛(?)はねてるの!描きにくいよ!!!あと靴の裏のデティール難し過ぎだよ!!!!
Q043 前方10m先に小走りで近づいてくる黒いハリネズミが見えます。あなたはどうしますか?
ファンなんですー!!握手してくださーーい!!!
Q044 シャドウに何かプレゼントするとしたら、何をあげますか?
天体望遠鏡。地球を見守り続けてください。
Q045 あだ名をつけて呼んだ事ある?また、それはどんなもの?
シャドとか黒いやつとか。でも基本的にはシャドウって呼んでると思います。
Q046 シャドウの正体って結局なんだと思う?
人間の都合に人生を翻弄されてしまった悲劇の究極生命体。
Q047 ハッピーエンドという終わり方じゃないソニアド2のEDに思うところは?
シャドウにとってはきっとハッピーエンドだったんだよね。マリアの願いを叶えて人間を救って、そしてマリアとおなじお星様になれたんだから。
Q048 あなたなりのEDの解釈ってあります?(シャドウは実は生きているだろう、等)
ゲーム中のシャドウは死んでると思う。(クローンや他の試作品とかはいるかもしれないけれど)
愛も憎しみも、全てを昇華するんなら、彼はきっと死を選ぶんじゃないかな。
Q049 SA3、または他のソニック作品の続編でシャドウは再登場すると思う?
バトルゲームでキャラ選択でシャドウがいる分には全く問題なし。ストーリー性のあるゲームだった場合は、出ても良いけど、ちゃんと生きていた理由とか説明できるストーリーであることを望みます。
Q050 おつかれさまでした。最後に一言!
ソニアド2というゲームに出会えてよかった。シャドウというキャラクターに出会えてよかった。

BACK>>