last update 2003/10/09
BACK>>

■第01回《下絵》■
01:ラフ
まずは手近な紙にラフを起こします。あまり深く考えずにガシガシ書きます。初めてFLASHイラストを描こうというひとは、あまり難しい絵柄や構図は描かないほうが無難かも?(高宮のラフ絵はこちら)
02:線画起こし
01で描いたラフ画をトレスして線画を起こします。ラフで書き込まなかった線や、逆にラフで書き込みすぎた線を削除したり、全体のバランスを確認します。(高宮の線画はこちら)
03:影指定
線画を起こしたら、影の指定線を入れます。これは入れなくても別にかまわないんですが…。線画から勘で影指定できる人は無意味な作業かも。とりあえず初心者講座ってことで、影指定もしておきます。イメージを固めるのにはいいかもね。ちなみに高宮はこの作業は省くことが多いです(汗)(高宮の影指定済線画はこちら)
04:線画完成
とりあえず線画は完成。左は線画のみ、右は影指定もしてある線画です。さて、次はこの影指定済線画を使って、実際にFLASHで絵を描いていきます。
DL→[ラフ][線画][影指定済線画][一括zip][一括lzh]
第02回>>

BACK>>