last update 2001/12/09
BACK>>

■霧雨■
=The rain.=








■■■■■■■■■■■■■■■■





しとしとと 降りつづける その雨。





■■■■■■■■■■■■■■■■







 その日は、突然昼頃から雨が降り出していた。








「あーもー、うっとォしい雨ーー」
 リノンはダイニングのソファの上で、だらだらと伸びている。
「本当に、雨が降ると面倒ですよね。洗濯物も、できればちゃんと外で乾かしたいのに…」
 ジェミーは乾燥機をフル活動させて、洗濯物を乾かしていた。
 ビットはそんな2人の隣で、雑誌を眺めながら、菓子を頬張っている。
 …と。
「悪ィ、ジェミー。タオルあるか?」
 廊下をぱたぱたと小走りに駆け、バラッドがダイニングに顔をだす。
「何だァ、バラッド?」
 畳んで置いてあったタオルの1つを投げて渡しながら、ビットが言う。
「濡れまくってンじゃん」
「あァ」
 長さが災いしてか、バラッドの髪は、ぐっしょりと重たげに垂れている。
 受け取ったタオルで軽く全身を拭いながら、バラッドは苦笑した。
「ジープで街まで出たんだけどな。急に降られてこの有様さ」
 運悪くジープには幌がつけられていなかったせいで、雨をまともに被ってしまったらしい。
「ジェミー悪いけど、コレ、洗濯しなおしておいてくれ」
 バラッドはそう言うとタオルを畳んで、ソファの背もたれに置いた。
「それはいいんですけど、バラッドさん。服替えた方がいいんじゃ…」
「いや、いい」
 バラッドは小さく笑う。
「どうせすぐ、濡れるだろうし」
 誰に言うでもなく、独り言のように小さく嘯いて、バラッドは踵を返した。
「…ちょっと、フォックスで出てくる」
 バラッドのその言葉に、ビットが目を輝かせた。
「いーなー。俺もライガーと行くッ!」
 どうせここにいても、ゴロゴロしているだけなら、ライガーと外に出たほうが、幾分か楽しみもある。
「お前は来るな」
 バラッドの返答は、随分と冷たいものだった。
「えーーー!?」
 不服そうに口を尖らせるビットに、バラッドは理論的に諭しかける。
「ライガーはまだ調整中じゃなかったか?」
「もう最終調整じゃん!走行テストがてら出たっていいだろー」
 だがバラッドは、ビットのその言葉に特に返答を返すでもなく、リビングを出ようとした。
「バラッドさん?」
「…晩飯までには帰るからな」
 そう言って、そのままもと来た廊下を足早に出て行った。
「…バラッドさん、何でしょうね?」
 ジェミーは怪訝そうにそう言って、バラッドの出て行ったほうを見遣った。
「んだよー。ムカツクっ!ぜってー付いてってやるからな!」
 そういうとビットは勢い良く立ち上がる。










 立ち並ぶ背の高い針葉樹。
 フォックスは樹幹を縫うように駆け抜けていく。
「うっへー、追っかけるのがやっとだー」
 ビットはライガーを操縦しながら、小さく呟いた。
 降りしきる小雨のせいで、あたりの視界は見通しが悪い。
 地熱が多少あるのか、地に染み込んだ雨水が、霧のように立ち込めていた。
 あまり接近して追尾をすれば、バラッドに気づかれてしまうのは明白だったが、余り距離をおいてしまうと、この霧のせいで見失ってしまうのも確かだった。
「バラッドの奴、本気で走ってンなぁ…」
 大きく揺れるコックピット内で、ビットは操縦桿を握り締めた。
「イェーガーで来れば良かったカモ…」
 じりじりと距離を離され、ビットはため息をついた。
 白い霧の奥に、フォックスの姿が消えかける。
「根性だぜ、ライガー!」
 ビットの呼びかけに、ライガーは嬉々と咆哮をあげた。





「ったく、ホントに下手糞な尾行だな」
 バラッドは苦笑しながら、モニタを見つめた。
 光学迷彩のヘルキャットさえも捕らえるセンサーだ。
 姿を消していないライガーを捉えることは、造作もないことである。
「仕方ないな…」
 付いてくるなと言ったはずだったが、案の定といえば案の定だ。
「フォックス、少しスピードを落とすぞ」
 応えるようにフォックスが小さく鳴く。
 スモークディスチャージャーを使えば、完全に撒くことが可能だったが、バラッドはなぜかそうする気にならなかった。
 フォックスは僅かに速度を落とし、ライガーでも走り易い、道幅の広いルートを選んで足を進めた。
 走りながらバラッドはあたりを見回す。
 昼間だというのに、雨雲のせいか薄暗い。
 霧はいよいよ濃度を増して、白い壁のように立ちはだかってくる。
「もうすぐだ、頑張れよ、フォックス!」
 後ろを振り返り、どうにかついて来ているビットを見やった。
「…ライガーもな!」






 暫く走りつづけていると、唐突に開けた場所にでた。
 ビットはあたりを見回して、フォックスの姿を探す。
 だが、霧が濃くなってしまったせいか、肉眼で捉えることは出来ない。
「やべ。見失った?」
 ビットはライガーの首をめぐらせて、あたりを見回す。
「こんなとこで迷子なんて、冗談じゃねーぞ…」
 フォックスを追うことばかりを気にして、はっきり言って帰り道など考えていなかった。
「遭難しちゃうとか?」
 冗談混じりに独り言を呟いたが、かえって恐怖心を煽ってしまったような気がする。
 背筋に嫌な冷たい汗が流れた。
『ったく、こっちだ、ビット!』
 唐突に通信機越しにバラッドが呼びかけてきた。
「バラッドちゃーーん★」
 ビットは感激の余り、潤んだ目でモニタにかじりついた。
「助かったぜー!マジ帰れなくなるかと思った〜」
『ついて来ンなって言っただろォが』
 言葉こそきつい物言いだったが、バラッドの表情は穏やかなものである。
 フォックスの駆動音が、だんだんと近づいてくる。
 霧の壁を越えて、黒い装甲がビットの目でも確認できる位置までやってきた。
『土地勘もないクセに適当に尾行してンじゃねーよ』
 バラッドは言いながら、フォックスのコックピットのハッチを開き、飛び降りる。
 ビットもそれに続いた。
「こんなところに何の用だよ」
 ビットはバラッドに駆け寄った。
「…まぁ、な」
 語尾を濁したバラッドの手には、彼にはおよそ似つかわしくないような花束が抱えられている。
「何だよ、ソレ…?」
 花束を見、バラッドを見、もう一度花束を見、バラッドに向き直る。
「……」
 バラッドは何も言わず、ただ小さく微笑んだ。
「どうせついて来ンだろ?早く来い」
 バラッドは言いながら足を進めた。ビットは慌ててその後を追う。
 バラッドの右手に握られる花束。百合やら菊やら。どう見ても、霊花にしか見えない。
 ビットはバラッドの沈黙を倣って、口をつぐんだままついて歩いた。
 バラッドの歩調は、それほど早くは無かった。あたりを見回す余裕があった。
 なぎ倒された木々が目に入ると、ビットはかすかに驚愕した。
 黒くこげた木。あたりは深い森なのに、その場所だけは、不自然に土地が開けている。
 まるで、爆撃を受けた荒地のように。
 『爆撃』という言葉を思い浮かべたそのとき、金属の残骸が転がっているのが、ビットの目に入った。
 転がっていた、というのには多少語弊があるかもしれない。
 それなりに一応、積み重ねるようにまとめられていた。
 バラッドはその鉄屑のもとで足を止め、その花束を静かに置いた。
 片膝をつき、頭を垂れて、瞼を伏せている。
「…バラッド?」
 ビットは恐る恐る声をかけた。
「…コマンドウルフだよ」
 言われてビットは、ぎくりと強張った。
 よく見れば、その金属の塗装に、かつて青かったであろう痕跡が残っている。
「フォックスを追っていたときに、崖から転落したとこにバックドラフトの爆撃を受けてさ」
 避ける間もなく、直撃を受けた機体は、木端微塵に吹き飛んでいた。
 かろうじてバラッド自身は、脱出ポットで射出され、生き延びることができたのだ。
「こいつが、俺を守ってくれたんだ…」
 バラッドは言いながら、愛機の残骸をそっと撫でた。
 しとしとと降りつづける小雨に濡れた金属の塊は、鈍い光を放っている。
 バラッドは俯いたまま、ウルフを見つめ、思いを馳せるように、ここではないどこかを見つめていた。


 ビットはじっとバラッドを見つめる。
 コマンドウルフの残骸を見つめたまま、心、ここにあらずといったバラッドを。
 バラッドとウルフの間には、言い知れぬ2人だけの絆のような空間が広がっている。
 明らかに部外者である自分が、しゃしゃり出て声を発することは、憚られているような気がした。


 バラッドは黙したまま立ち上がり、じっとりと垂れこめた雨雲を見あげた。
「…本降りになる前に帰るか、ビット」
 小さく微笑んで、ビットを見遣り、雨に濡れた髪を掻きあげた。
「…ッ、バラッド…!」
 ビットは悲鳴のように呼びかけた。その声に少し驚いたように、バラッドが目を見開く。
「…何で泣かないンだよ…」
 潤んだ目を瞬きながら、ビットはバラッドに詰め寄った。
「…俺がいるから、泣けないのか…?」
 『ついて来るな』といわれたことの本当の意味に気づいて、ビットは小さく俯いた。
「…ごめ…」
「何でお前が泣くんだよ」
 バラッドはそう言うと、雨に濡れたビットの髪を、乱暴に撫でつけた。
「…涙なんて…」
 憂いを帯びた紺碧の双眸を細めて、バラッドは酷く痛ましげな微笑を洩らした。
「涙なんて、とっくの昔に涸れ果てちまったよ」
「…!」
 バラッドの言葉に打たれたように、ビットは硬直した。


 バラッドの眼差しの奥にある、その暗い部分。
 涙が涸れ果てたとは言っても。
 気丈に微笑んでいるとは言っても――――


「涙がなくなったって、悲しみがなくなるわけじゃないだろ!」
 ビットはそう言いざま、バラッドの頭を自分の胸に抱え込んだ。
 掻き抱くようにバラッドの髪に指を絡ませる。
「…ゴメン、バラッド。俺、無神経だっだよな…」
 そういってビットはバラッドの髪に顔を埋めるように、バラッドに擦り寄った。
 涙が滲んでくるのを止められない。
「…お前が言うとおり、ついてこなけりゃよかったよ…」
 自分の愛機を失うということが、ウォーリアーにとって、どれだけ辛いことなのか、ビットは十分理解しているつもりだった。
 自分とライガーは、時間的には随分と短い付き合いだが、それでも途方もなく愛着も信頼も寄せている。
 それが、付き合いの長いゾイドとなれば、比較にならないだろう。


「お前が来てくれて、良かったと思うよ」
 バラッドはそう言うと、ビットの背に手を回した。ビットの胸に額を擦りつける。
 とくとくと聞こえるビットの心音が、随分とバラッドを安心させた。
「お前にまで涙流してもらったら、ウルフも喜ぶだろうし…それに」


 しとしとと降りつづける霧雨。
 ぽろぽろと零れるビットの涙。


 心地よさに目を細めたバラッドは、言葉を続けた。
「俺も、お前に癒されてる気がするし、さ」


 この雨が止む頃には。
 自分の傷も癒えるだろう。


 空の端は、かすかに白みはじめていた。













END

■あとがき
■バラビというかなんと言うか…
 一応最後はバラビちっくに仕上げました
 (無理矢理…(汗))
 バラッドが余りにもアッサリとフォックスに
 乗り換えてしまったンでちょっくらバラッドとウルフの
 エピソードなんぞがほしくなりまして。
 んで、こんなかんぢです。
 久々のSS。
 というか、話が巧く長くできなかっただけなンすけどね!(死)

BACK>>