last update 2005/09/03
BACK>>

高宮沙織(たかみやさおり) 性別:女
ペンネーム、ハンドルネーム共々この名前。
名前の由来は、単に絶対読み間違えられない名前が欲しかっただけ…。
本名がよく読み間違われるんで。
※サイト名の由来※
TRANQUILIZER (トランキライザー)=精神安定剤
辞書を何気なく見て目に付いた単語で、なんとなく語呂が好きだった。
実は深い意味はないんです。
■高宮個人プロファイル■
100質関連は雑多ログにあります。
■同人暦
人生の大半をかけています。
初同人はFF4。イトコの本のゲスト原稿。確かカイン×セシル。平成5年の出来事でした…。その後サイバーフォミュラ・幽白などを転々とし、FF6のエドロクで少し落ち着いたかと思いきや、ぬ〜べ〜に本ハマリ。
真面目(?)に個人で活動したぬ〜べ〜は平成8年から現在に至る。ぬ〜べ〜本は12冊出しました。(詳しくは過去配本リストをどうぞ。)平成10年にサガフロ同人活動を開始。平成12年に同人活動を停止し、現在も凍結中。とりあえずオンラインのみで微妙にまったりやってます。
■活動ジャンル
一応何でも。(アバウト…) 好きなものは好きだからしょうがない。現在はゾイドジェネシス中心。サイトではぬ〜べ〜、ゼノギアスとか幻想水滸伝とか、サガフロ1,2・ゾイド新世紀/0、ソニックなどもあります。かつては音楽・芸能系を別サイトでやってましたが、midi規制が厳しくなったため撤退しました。
■趣味
絵を描く!描きたいときにだけ描く(苦笑)小説もときには。
(最近は小説の方が書きやすかったり)あとはCD聴いたりテレビ見たり。本を読んだり。パソコンいじるのも好き。ドライブもします。
■誕生日
4月25日。面白みの欠片もない、平凡な日付。
■現住所
静岡県。むしょうに『うなぎパイ』やら『お茶』『こっこ』が恋しくなるときがある。
■好きな作家さん
高橋留美子先生(うる星やつら)は勿論、
高河ゆん先生(アーシアン)
篠原烏童先生(ファサード)
波津彬子先生(雨柳堂〜)
吉田秋生先生(BANANAFISH、YASHA)
東城和実先生(黒いチューリップ)
田島昭宇先生(多重人格探偵サイコ)
こなみ詔子先生(あねさんは委員長)などなど。
挙げだすとキリがない。
■初めて買った本
ノンタンの絵本。何で買ったのか記憶にないけど。
漫画なら多分『ときめきトゥナイト』。
あの頃は少女漫画を読んでいたのです…。
■初めてやったゲーム
FF2。本気で意味が解ってなかった。多分小学校の頃。
その後のFF3,4はちゃんと理解しながらやりました。
■好きなゲーム
スクウェア系
(FF/サガ/聖剣/ゼノ(ギアス/サーガ)など)
コナミ系(DDR/幻想水滸伝)
それなりにエニックス系(DQシリーズ…齧る程度)
パズルとかアクションとか、ゲームに対するセンスが要るようなゲームは基本的に苦手。
マザー1,2も好きだったなぁ。…あ、またやりたくなってきた。
最近ソニックもハマってます。ハイスピードアクションって感じですね。
■好きなミュージシャン
B'z(言わずもがな)
ラルク、サーフィス、黒夢(サッズでもイイ)、TMN、ペニシリン、ファナティッククライシス、WANDS、イエモン、Gackt、グレイ、TMR、などなど。基本的に男性ヴォーカル好き。
女性なら、UAとか小柳ゆきとか。
■パソ環境■
■OS
Windows xp HomeEdition
■マシン
SONY VAIO PCV RZ53(メインPC)
・CPU Pentium(R) 4 2.8GHz
・メモリ 2GB RAM
・HDD160GB
Trigem(らしい)DREAMSYS JT2183(妹に強奪されました…)
・CPU Intel Celeron(R) 1.8Ghz
・1.0GB RAM
・ハード 40GB
SONYノートVAIO PCG-FX77Z/BP(母に強奪されました…)
・CPU mobile AMD Athlon(tm) XP 1400+
 クロック周波数 1200 MHz
・システムメモリ 256 MBytes
・キャッシュメモリ 256 MBytes
・ハード 30GB
■周辺機器(どんどん増える厄介なモノ…)
スキャナ
・キャノン Pixus MP55(プリンタ/コピー/スキャナ複合機)
・キャノン CFSB636U 基本解像度600dpi 最高1200dpi
MO
・オリンパス 230MB
タブレット
・ワコム・3万くらいのやつ
デジカメ
・SONY DSC-F77 400万画素
・Fujitsuので1〜2万くらいでかった…121万画素
プリンタ
・キャノン Pixus MP55(プリンタ/コピー/スキャナ複合機)
・キャノン CanonBJF610
CD-R/RW
・I-O DATA i64
外付けHDD
・Logitec 40GB
・I-O DATA 160GB
TVキャプチャボックス
・BUFFALD(メルコ) PC-MV5/U2
ブロードバンドルータ
・I-O DATA WN-G54/BBR-S(無線LAN用PCカード付)
■お絵かき
Photoshop 5.0J
Pixia 2.5n(フリーソフト)
↑フリーとは思えない使いやすさ!
Flash 5
FLASH MX2004(メインに使っているソフトです)

BACK>>