memo
..............................................................................................................

11月24日
制服
嗤うミカエルの制服好き。帽子がポイント高い。
お掃除時のエプロンもときめき。
黒ベタとホワイトの対比が綺麗な絵が好きです。
me.jpg(61388 byte)
リゼロのふたりはケンカ別れする前から、お互いのパーソナルスペースは鼻先触れ合う距離だといいな絵。
ジェットはジョー相手だと、好きに触らせてなすがままにほっとくイメージ。
リゼロジェットは高給取りなので、その使い道の一つに、自分のパーツにお金かけててもいいなと。

............................................................................................................................................

100年後
11月1日
ハロウィン29ドラキュラちゃん更新。100年のときを超える壮大な大河ロマンになりました。
献血の献て文字が捧げてる感じでよいなぁと思ったり。

冬コミどうしようかなと思っていたけど、その頃には余裕でてるかもというよりやっぱり描きたーいとギリギリで申し込んでいたのが、スペース確定しました。
ありがたいありがたい。まずは表紙!あれが出来ないと始まらない。

............................................................................................................................................

10月27日
ハロウィン29ドラキュラちゃんを近々更新予定です。
後はペンいれっ。

リゼロ見つつ作業してたら、時々ジョーがいい声のときのうーさーに聞こえて辛い楽しい。

............................................................................................................................................

jet.jpg(60011 byte)
9月28日
拍手ありがとうございます。
リゼロジェットを大人かっこいい美形に描きたくてうまく描けず、とりあえず練習するしかないかー。
RAH002の造形が優秀なのでデッサンモデルに重宝します。
つい、それに着せている服をそのまま模写。
RAHの通販の在庫もとうとう売切れてしまって、もう一体ほしかった気もしたり。
よい出来なので表情を変えた第2弾とか出たらいいなー。

............................................................................................................................................

9月27日
秋の良い季節、オンボロ荘物語更新しました。
ジェット達も日本で暮らしているならきっと判子持ってるかなーと漫画に。
カタカナの判子ってちょっとゆるい感じが可愛い。

............................................................................................................................................

4月10日
ただいまちょっと創作意欲にまでパワー届かず5月はコピー本だけでも出せたらと思ってます。

zoeのドロレスまさかの立体化に、驚いたり喜んだりしてます。

............................................................................................................................................

3月11日
reゼロの29出会って間もない頃ってどんなだろうと考えて、ジェットが迷子のキツネリスのようなクシャナ殿下ばりにツンツンのハリネズミ状態でもいいかなーと。それをジョーの不思議オーラなりフェロモンなりで籠絡される。
人をひきつける魅力が歴代ジョーには備わっているといいとおもいます。

............................................................................................................................................

2月25日
動物パン
動物あんまんに袋も作って手描きでロゴ入れたり。

工作欲も満たされたのでそろそろ絵も描こう。

ランボーやターミーのように爆発と筋肉で溢れた映画達を紹介する雑誌を読んで、こういう映画の楽しみ方を知るのが面白い。こういう映画を観にいく29想像します。普段の戦いとは別腹できゃっきゃ観てると可愛い。

............................................................................................................................................

2月22日
夏コミ申し込んでます。5月の東京も。
早目に表紙作らないと。とりあえず表紙があればなんとかなるような気がしたり。
新刊はオンボロ荘書こうかと思いつつ攻殻な電脳設定のリゼロ漫画とかも楽しそう。
しかし携帯からここも更新できて便利だなー。 更新用アプリ入れるまで、いっそ安いノートパソコンを更新ために買うしかないのか!と、ちょっと探し始めてたのでよかったよかった。

............................................................................................................................................

2月16日
長らくプレミアがついていたゼノギアスの設定資料集復刊のニュースに、手元のはもう背割れしてるしもう一冊ほしい。
でもちょっと高いのと二冊は嵩張るのがネック。一冊だけでも結構分厚い。

reゼロも表に出してない設定がきっとあると思うので、そういうの読みたい。公式噛んでいない27年前の設定とか、ジェットのお仕事や居住環境など。

ぶりぶりざえもん
ぶりぶりざえもんパン乾燥中。
この後焼き豚になります。
焼き豚
豚焼けた。
こんがり焼き豚ざえもんパンと、片方はそのまま豚まんに。豚だし。

............................................................................................................................................

2月15日
バレンタイン、reジェットは卒なく花束買ったりと記念日に対して抜かりなく準備している印象があります。
記念日というものをとても大切にしていそうな印象。
ジョーはどうだろう?ジェットが記念日を大切にしているのに倣って大切にする感じ?
ジェットといることでやっと人間らしい生活出来そうなのがreジョーの印象。
一人だと自分に対して適当な生き方をしそうで危ない。

黄色アニマル。
ミニチュア工作してみました。
今回のメモ、携帯からFTPアップロード出来るかな?とチャレンジしたら成功!画像もアップやったー。
以前試した際は文字化けして諦めてたけど、今回はうまくいってよかった。
これで携帯から気軽にメモ更新出来そうっ。
よしよし。

............................................................................................................................................

2月13日
マンガのちから展にまた行ってきました。
どこ落ち生原画は何度見てもいい。
後は火の鳥未来編があれば…!

お土産売り場には3センチくらいのミニボトルに塩をつめて009の各キャラのシールを貼った塩詰め合わせが売ってます。
特に石巻が関係あるわけでもないこの塩、どうせなら
『四方を鏡で囲まれた部屋の真ん中にサイボーグを座らせ、その流れ出た汗から精製したのがこの塩』くらいのエピソードをつけて売ったら 一部の層が買ってくれてwinwinの関係。ちょっとした味付けでただの塩も貴重なお塩に大変身。

マンガ館で売っていた009のボールペンがあればほしかったけど売ってなかった残念。

拍手ありがとうございます。

............................................................................................................................................

2月4日
漫画アップ。また後でサイトにも載せます。ピクシブのアップロード楽なのでついそっちからしちゃう。
このサイトも容量が結構いっぱいになってきていて、満員御礼になったらどうしよう。

............................................................................................................................................

tonakai.jpg(41011 byte)
2月3日
ジェット誕生日あわせでオンボロ荘更新が間に合わなかったので近々アップします。
後は仕上げ。
7にOS変えてから買い換えたスキャナがエラー連発で、その度にドライバー入れなおしたりと地味に7はPC周りのストレスがたまって困る。

サイボーグ成分を補充したくて紅殻のパンドラ読んだら心が色々潤いました。ドミニオンのOVAとか思い出す。
メガテクボディ社とか剣菱とか懐かしい名前が嬉しい。
電脳バリバリのサイバーパンクなリゼロも見たいなー。
紅殻読んで思ったのが、精巧な義体と精巧なアンドロイドは見分けがつかないので、ジョーも何かのミッションでジェット所有のアンドロイドに偽装とかして一緒に潜入したりしないかな。
独身NSA職員の所有のアンドロイドの容姿がオリエンタルと欧風掛け合わせた整った顔の少年とか、言い訳できない。
ジョーはアンドロイドの真似がうまそう。

でもリゼロでは兵士のリサイクルをしているくらいだし、アンドロイド技術はあんまり発展してないのかな。でもボディに関してはジョー達で証明されているし、とっくに実用化されていそうだけど。

............................................................................................................................................

子供銀行
1月13日
イテンお越しの方、ありがとうございました!
これで年始のオタク行事終了っ。次回に向けてじわじわまたがんばります。

冬コミで直接受け付けた通販も本日発送しております。お待たせいたしました。

サイトの通販も始めておりますので、よければどうぞ。おまけにお年玉つけたりしてます。

子供銀行券、ネットにテンプレあったと思ったら、web用で使えなかったので結局前日、素材集探しながらそれっぽく作ってました。 これの002バージョン作るのも楽しそう。
ヨドバシでお札っぽい紙を探しさ迷いました。
店員さんに「本物のお札のような紙を教えてください」と言ったら、絶対誤解されるだろうな思い自力で探して、結局家にストックしてあった色紙が一番それっぽかった。

印刷所のパンフを見ていたらTRPGのセットを作ってるところがあって、オリジナルサイコロに惹かれる。
数字の部分を書き下ろせるというもので、00ナンバーズにぴったりじゃないか!と思った後、あ!サイコロ6までしかない!という非情な現実に気づく。
ジョーがいないサイコロなんて、どこに意味が……。

うーさー覚醒編で、リゼロジョーの不要なまでの歌唱力の高さを知り、カラオケで異常なまでの宴会スキルを披露してむしろジェットに引かれるジョーを想像したり。
でもリジェットも歌がうまいようなので、映画29コンビは宴会スキル高すぎて流石最強のサイボーグ。

映画の00ナンバーズは『プロトタイプ』とか『最古の9人』とか、そんな感じにオタクをときめかせる言葉で呼ばれて、サイボーグ分野では聖遺物とかオーパーツとかそんなスペシャルな扱いだといいなと思います。
リゼロなみんなはどうしても攻殻のようなサイボーグを期待してしまうので、首筋に接続端子があるかどうかだけでも教えてほしい。
クレヨンしんちゃんの次回映画がろぼとーちゃんで、早速ちょっとときめいたりしています。

............................................................................................................................................

otosidama.jpg(56315 byte)
1月11日
お年玉、インテでちょこっと配ります。
これで子供銀行券のテンプレも出来たから、次回はもっと楽に作れそう。
でもぽち袋が面倒だー!けれど作るのは楽し。

............................................................................................................................................

1月7日
サイト更新前に週末のインテに向けてお年玉作ろうかなーと考えたり。
例えば子供銀行券009版とかを作ってぽち袋に入れて渡したい。子供の頃人生ゲームのお札ですら、沢山あると嬉しくなった頃の気持ちを思い出しつつ、大人になってもお年玉は嬉しいものです。
可愛いぽち袋に入れるシステムというのがまたいい。
冬に東京行った際、高円寺の紙雑貨屋さんに行ったら心ときめく紙雑貨が豊富にあって、可愛いぽち袋を沢山見てとても心満たされました。

冬の新刊の自家通販はまた週末頃から始めようかと思います。
今回の表紙印刷はマーメイドホワイト辺りの紙にマットPPをかけたら蝋でコートしたみたいな効果が出て面白い。
いつかまた表紙で遊ぶとしたら、メタル系の紙を使ってみたい。

特殊紙のその手のサンプル、関西美術印刷さんからもらったのがとても種類豊富で良い資料。

............................................................................................................................................

1月5日
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

少し遅くなりましたが冬コミスペースお越しの方ありがとうございます。
搬出の混雑回避のため、少し早めに搬出したのでお届けできなかった方、在庫を送った来週のインテ後にすぐお送りするのでもう少々お待ちください。
書店さんでも新刊取り扱いが始まっております。

この冬は搬出の宅配に電子マネー列が導入されていたので、そこだけ並び数が少なく、電子マネーに余裕を持ってチャージしていてよかったと感謝。

今回はジャンルがお隣だったこともあり、調査兵団のコスプレを本当に兵団組めるほどたくさん見かける。
西はご飯調達できるところがないないと、ビッグサイト入り口のファミマまで行ったけど、後になって宅配の横に屋台がいっぱい出てたのを見かけて切なくも、でも打ち上げおいしかったら悔しくない。
当日は声をかけていただいたり、お使い来てくださったりありがとうです。久々にスケブ描いたり、今年も009はなにか動きあるといいなーと希望を持ったりする冬コミでした。
久々に企業スペースに帰りによってうーさーのお守りも買ったりして新年に備えました。しかしこういう神社を通さないお守りって中に何が入ってるんだろう?中に「ホームラン」とか入っていたらうーさーらしいような。

年末は小説雪風アンブロークンアローを読んで、以前ティプトリーの短編を読んだときにその読み辛さから、これは原文で読めばもっとわかるんだろうと思っていたけど、この雪風を読んだら「あ、日本語でも無理なものは無理」と悟る。
きっとこれを英訳したらますますわからなくなって、海外読者もあの時の私と同じような思いを抱くんだろうなぁ。そして翻って、英語が読めてもきっとティプトリーの小説は難しかっただろうという結論に至りちょっとすっきり。

新年はサイト用にオンボロ荘を更新しようと思っています。

............................................................................................................................................

12月28日
それではあっという間にコミケ前日となりました。
コミケ参加される方はあったかくしてお越しください。

............................................................................................................................................

12月25日
冬の新刊入稿しました。
入稿前日になって、やっぱりブルーレイ特典漫画の感想も入れたいと急遽下書きを始めたり。一晩使って感想漫画は3ページ作成でいっぱいいっぱいと自分のペースを見極めたりする作業。
本編はちょろっとスパイス程度になつかしキャラシンシア(イルーカ)を口元だけ出したり。
平成放送時、シンシアのジョー達に対してアンチサイボーグスーパー罵倒タイムを期待して見事に裏切られた思い出が蘇えりします。
確かシンシアの声がウテナ様だったような……。

リゼロのジョーは髪型がすぐスーパーサイヤ人とか飛影になりがちで難しくて描くたびに設定資料集引っ張り出します。3Dモデルで表現された独特な髪の流れがとても好きです。絶妙なバランス。
ジェットは可動フィギュアが結構役に立ってくれて助かる。絵柄を似せようという努力が足りてないけれど。合言葉はみんなちがってみんないい。

............................................................................................................................................

ryuusei02.jpg(52474 byte)
12月19日
冬の新刊、もうすぐ入稿予定です。
スマフォがあると下書き作業中はPCつけなくなるのですが、久々に電源入れたら不具合出ていてその患部を治すために他もいじって玉突き状態になって、もうだめだー!というところまで来ていました。 危ない。
とりあえず復旧したのでこのまま入稿までいきたいところ。
どうもXPから7に乗り換えたらネットワーク周りでちょくちょく振り回されて困る。絵が描けてインターネットが出来たら、もうそれだけでいいのに。

............................................................................................................................................

11月24日
とらのあなさんで冬コミ再販の再録瞼裏のイデア・幸イアルトの予約受付中です。

TOP絵を新刊予定の表紙に。ジェットが大人になりました。
コート+メガネ+手袋好きです。
コートといえば、現代版シャーロックの黒のロングコートかっこいい。

リゼロジェットはヘビースモーカーだけど、サイボーグなので身体的にニコチン中毒やアル中にはならないと思っているので精神的依存なのかなと。
映画後は煙草の使用量減っているといいな。

戦闘妖精雪風を視聴したら、話よりも終始アンニュイな雰囲気を漂わせている男二人が気になって仕方がない。
デザインからしてどうしてあんなにオリジナルBLみたいな絵なんだろう。作中描写されていない部分で、二人が付き合ってても全く違和感のないおかしい関係でした。
どれくらい原作と違うのか気になって、原作1巻も読んだら原作も結構仲良しでした。
雪風という名前から、なんとなく戦闘機の性別を男だと思っていたけど、原作で女の子扱いされていてその勘違いに気がつきました。
昔から兵器関係は女性になぞらえるのが一般的だった、そういえば。
あ、でもパトレイバーのイングラム、アルフォンスは搭乗者が女性だからやっぱり男性なのかな。

............................................................................................................................................

11月18日
再録瞼裏のイデア・幸イアルトを入稿しました。今度は表紙をクリアPPからマットPPにしてみたり。

まどマギ映画を見に行って面白くて大変満足。
映画がむしろ私にとっての本編でした。箱庭やビューティフルドリーマー好きとしてもたまらない。
テレビは可愛い女の子が残酷な目に遭う展示会だったので、映画はすかっと爽快です。
テレビのラストのいわゆる女の子が神様になることで世界が救われるラストは、ヤダモン然りlain然り、過去幾度となくされてきた展開だけど あれは心に残る一方で、やるせなさもすごいので、今回の映画はとてもよかった。

ヤダモンは視聴して随分経ってから、最終回の魔女の森に戻ってきたヤダモンは、キラと同じように肉体は滅んで精神体だけの存在になったんだよ、とロマンアルバムで 書いていて、実にへこんだ思い出。そうだとしたらタイモンが清清しい顔をしていたのが今でも解せぬ。

まどマギ映画は、なによりあの独創的な美術で魔女や世界の表現をふんだんに見れて、それだけでとても贅沢な気分になれます。
もう一度観にいきたい。

............................................................................................................................................

11月15日
現在とらのあなさんで売り切れている再録とか、またどこかしらの書店で委託をお願いする予定です。
このジャンルを始めた頃は、まだ書店委託はそこまでメジャーじゃなかったけれど、気がつけば自家通販はほとんど消えてしまい、時代の移り変わりを感じます。
何事もより便利でスピーディーに。自家通販も残していくつもりです。

ベネチアの言葉に惹かれてイタリア物産展を覗いて来ました。マスカレイドの仮面が沢山あって、やっぱりホワイトとゴールドの配色は素晴らしいと惚れ惚れ。
飾り用の小さいのもあってちょっとほしい。そういえば伏見稲荷で小さい狐面も買ったし『仮面』というもの自体が好きです。

リゼロもベネチアいるんだから仮面舞踏会参加しないかな。
頭身の高いリゼロのキャラ達でしたらとても楽しそう。画像検索してみたら、そのファンタジーな衣装を見るだけで楽しい。
原作の29もコスプレ栄えする造形だけど、リゼロの29も整った顔立ちなので間違いなく似合う。
リゼロでベネチアを舞台に事件が起こって解決するような話があるといい。

拍手ありがとうございます。
27年前の二人は距離が近い、近すぎるよ!というくらいに仲良し希望です。
ジェット、い、い、イケメンに徹してるよ!?多分!普段が残念でも決めるときに決めてくれたら、それでもうイケメン認定免許皆伝。
拍手絵もコメントありがとうです。そういえばそろそろなにかしら追加する時か……。

............................................................................................................................................

11月9日
コピー本受付終了しました。

コピー本を購入された方向けに、間に合わなかった部分をアップしました。
コピー本に載せたアドレスからよければご覧ください。

リゼロの29は最年長さんなので、他の29とは違う話も作れて楽しい。

............................................................................................................................................

11月3日
冬コミスペースありました。わーい、今年も冬コミでオタク納めが出来る喜び!
オフを休んだ一昨年は夏も冬もコミケ後の打ち上げがないと、どうも物足りない気分になるものでした。
早速宿と交通機関手配完了。

映画から一年たって振り返ると、まだ今年終わってないけど賑わいのあるよい年でした。
後は冬コミ辺りでテレビアニメ化決定とかしたら最高のお年玉になるのだけど。
なるのだけど!
あ、お年玉といえば同人グッズのミニお守り。
あれに今年の正月の手作りぽち袋に描いた商売繁盛笹持ったジョープリントアウトして作ってみたい。裏面には黒幽霊大明神とかロゴ入れて。 ストラップのタイプは紐が紅くて鈴がついてるのがいい。
しかしもらって困る。けど同人グッズってネタありきだし、作る側が一番多分楽しい。
あちこちで面白いグッズ配られているとわきわきします。
そしてグッズ料金を見て現実に戻るまでがワンセット。今回もいい夢見た。
可愛いお守り大好きです。特に伏見稲荷のお守りは可愛くて個人的に花丸あげます。
神社のお守りで残念なのは、明らかにテンプレ使い回しているタイプのお守り。
「あ、このお花のお守り他の神社でも見た」
みたいな。
弱小ならともかく、有名神社がお守り豊富に揃えてビッグビジネスする気満々なら
「このお守りを買えるのは○○神社だけ!」
とジャンプの宣伝文句みたいに商品開発がんばってほしい。

最近のヒットは雑貨屋さんで見つけたルルドの水入りメダイ。コインサイズで可愛い。
イメージカラーが青で統一されているのも美しくていい。 奇跡の泉に対する信仰心って不思議で興味深いです。
各地に眠る聖人の遺骨を数えると、どう数えても聖人の本体以上の骨が集まるお話とか楽しくて好き。

とりあえず通販用のコピー本を本日製本して、インテ申し込んでがんばろー。

拍手ありがとうございます。
オンボロ荘、以前から読んでくださってありがとうございます。
気がつけば長く続けているおかげで、このようなご褒美みたいなコメントもらえてとても嬉しいです。
小学生だった方が年齢制限本買えるようになるくらい、あるいは書けるようになるくらいまで続けている甲斐?があるというものです。 オンボロ荘もまた更新するので、読んでいただければ幸いです。

............................................................................................................................................

10月30日
スパーク関連は旅ブログにちょっこり載せておきました。
とりあえず再録5は書店分を最後としてしばらく販売お休みです。書店の通販で売り切れている間奏曲は、近日少し復活する予定です。
冬コミ受かったら再録瞼裏のイデアを再販しようかと思っています。結構イデアは小さくぎゅっと話が詰まっていて好きです。

コピー本準備号の通販を始めました。
11/9まで受け付けております。もしご興味ある方いらっしゃればご利用ください。

今回、いつも愛用しているコピー本の表紙用の紙が売り切れていたので、似たようなのを使ったけどやっぱり前のが好きだったなと探してみたら ヨドバシドットコムで売っていてよかった。
でも厚い紙ってやたらプリンターが噛むため優しくエスコートしてあげないといけないので、忙しいときには実用的ではない。
特殊紙の名前って一般人にはとても奇異に映るらしく、以前ローカル番組で紙屋さん同士が特殊紙当てクイズ対決をしている時の、OKフェザーワルツやNTラシャ、 美弾紙の名前が呼ばれるたびに笑いが起こっていたけど、クイズが進行するにつれ、会場を巻き込む異常なテンションで盛り上がり、わけのわからない感動と興奮を産み出していました。

............................................................................................................................................

10月26日
準備号のサンプルをアップしました。とりあえずなにかしら用意できてほっとしてます。
よかったー。
では出発するのでなにかあれば旅ブログから更新予定です。

............................................................................................................................................

ryuusei.jpg(76239 byte)
10月24日
20Pのコピー本になりそうです。台風で交通手段が断たれませんように。
今回、台風とかのせいか集中力散漫でコピー本が大変だー。 解散前のジェットは前髪あり+ジョーと同年代という設定にして話を膨らませています。
リジェットは少々きらきらに描いてもなんとなく許されると思っているので描くのが楽しい。

............................................................................................................................................

N=ナイスS=セクシーA=エンジェル
10月14日
プチオンリーの本は準備号+αにする予定です。
コピー本かオンデマでさくっと作りたいところ。
αということで、アメコミ009の感想漫画とか落書きとか入れる予定で作っています。
準備号だし、とチビキャラ漫画描いてみたくなって描いたりしてました。

............................................................................................................................................

10月9日
topを新刊の表紙に。
この本が出る頃には寒くなっているに違いない…と思っているのに、相変わらず暑い日が続いています。
コート姿とか厚着描くの大好きです。
リゼロはテレビアニメとかして色んな衣装を披露したらいいのにと思います。とりあえずジェットの軍服正装!ジョーも普段着見たい。

とらのあなさんで品切れ中の再録3+4、また少し復活する予定です。

............................................................................................................................................

10月5日
jet4.jpg(60549 byte)
表紙用に描いた27年前のジェットが上手くいかず、上のに書き直し。
映画のおでこ全開の髪型変えたら誰?と、自分でも思いつつ、でも隣に栗色の髪の少年を添えておいたら、帰納法的にジェットに見える、不思議!
リアルめなハンサム描くのに今もって模索中です。
ハンサムな西洋白人男性を観ると、あんな感じかと一人勝手に満足してます。

............................................................................................................................................

10月1日
スパークのスペースがアナウンスされました。
久々のプチオンリー、ポストカードラリーにも参加しようと考えてます。
こういう足を使って集める系で1番好きなのは、子供の頃のお習字教室の行った日に手帳にもらえるシール。
2番目がラジオ体操の判子。

ハロウィンなのでハロウィンチックなポスカとかいいけど、まずは新刊作り!
再録5がそろそろなくなりそうです。
再販は冬にするか、もうちょっと空間に余裕が出来てからにするか検討中です。
秋のイベント久々なので楽しみだー!

............................................................................................................................................

表紙作ったりネームしたり。
ネームって一番生産的な作業だけど、一番形として見えないのでこれしている時はここも途切れがちになります。
ネームしながら話を考えて、更に下書き段階でもちょこちょこ細部を変更するので効率がよくない。

リゼロ映画は不明な部分も多いので、その部分を想像や補完をすることで、お話作れるかな?と考えるのも楽しい作業。

きっと解散前までに日本でみんな暮らしていたこともあったと考えると、あのリアルな絵柄のみんなが日本で近所に住んでいる想像をすると、悪目立ちというレベルをはるかに超えている。
もう数十年後も地域の昔話で語り継がれるレベル。
きっとジェットとかも日本の食べ物で好きなものがあったんだろうかとか考えたりします。IG作品だし247辺りは是非立ち食い蕎麦を食べてほしい。

ロングセラー絵本『だるまちゃんとてんぐちゃん』を読んだら、徹底的に『可愛い』のみを追求した絵本で可愛い。
だるまも天狗もおじさん顔なのにちゃん付けとは!と、読んでみるとだるま族も天狗族も、みんなおじさん顔で生まれてくるようでした。
わがまま放題のだるまちゃんのエスカレートしていく無理難題に、これは『ねないこだれだ』級のしっぺ返し展開来る?!と、ドキドキしていたら、だるまちゃんは可愛いので、可愛い故に全て許されていました。
でも可愛いので読者も許しました。

シリーズがあるようなので、他の本もだるまちゃんが可愛さで世を渡っていくお話なのか気になるので読んでみよう。
しかし萌えという感想がぴったりの、全頁から可愛さがあふれる絵本でした。

31のハロウィン味が発売されたので、今年もマジカルミントナイトを食べなくては。

............................................................................................................................................

9月17日
10月の新刊のネームをしてます。リゼロ映画で映画本編以前の話とかになりそうです。

頭の栄養に有名SFを読もうと、ネットのおすすめタイトルを図書館で借りたら、同名の別作品だったため、いつまで経ってもSFが始まらずわくわくしたままエンディングに突入してしまい、とてもやりきれない。
SFの欠片を見逃さないように、読書中、太陽が二つ上っていたりしないか、自然現象に逆らう描写がさらりと挿入されてはいないか、実は仮想現実だったりしないかと、神経張り巡らせたのが徒労に終わり残念。

今年も台湾のミスドサイトを見てみたら、中秋節の限定お菓子がラインナップされていて可愛い。
fc2blog_20130914123858c6f.jpg(94590 byte)
ホイホイさんminiを組んだらこっちも可愛い。

............................................................................................................................................

9月5日
急に涼しくなって秋めいてきました。
秋のプチオンリーの頃はちょうどハロウィン真っ只中か。雑貨屋さんもオレンジに征服され始めていてとても可愛い。

ファミマ限定のRAH002が現在三割引で身売りされていると、予備パーツとして少し欲しくなる心。好きな立体を複数ほしくなるこの気持ちはなんなのだろう。 ホイホイさんのカラバリを買うのは、単にそれぞれ可愛いからです。

ファイアボールいちばんくじのニュースに、ついにいちばんくじデビューの日が……!と、一瞬思ったけど、figmaお嬢様がよく出来ているので特にほしい物がなかった。

水木しげるのたぬきカレンダーを買ってきて早速使っています。
多色刷りでレトロポップでおしゃれ可愛い。
手塚や009もこの路線のグッズ展開してくれたら、お財布のリミッター解除するというのに。
しかし多色刷り可愛い。いいなー素敵だなー。グッズ作りたくなる。

コミケ会場で見た宣伝ポスター『エンダーのゲーム』、アニメじゃなくて実写だったのか。
確かこの小説は登場人物を+10歳くらいしたらちょうどいいような子供しか出てこないのが印象的。
主人公は冒頭3歳くらいで、終盤もせいぜい10歳いっていたかどうか。
そんな幼稚園児みたいな子供同士の集団生活で『新入りにはきっつい洗礼だぜヒャッハー』みたいな展開のオンパレードな楽しいお話です。

............................................................................................................................................

9月1日
映画本、はじまりのオーケストラを虎の穴さんへ追納したので、また近日中に通販再開する予定です。再開しました。

水木しげるの妖怪楽園に遊びに行ったり、雨月物語を読んだり、ホイホイさんminiを組んだりしてました。
雨月物語、今まで気になりつつ読んでいなかったけど、人外山盛り、不思議と愛憎てんこ盛りでとても満足。
京極で引き合いに出されていた話やウィンダリアの元ネタやっと読めた。

大蛇が美しい女性に化けて嫁いでくる話は、化け物だからってそこまで無碍にしなくても…と蛇さん擁護派。
他にも高野山の奥の院で夜明かしをしていたら、武将の幽霊が酒盛りを始めるお話が、行ったことがある場所だけに、川の音や橋を渡る様子、雰囲気が想像できてとても面白い。
江戸時代に書かれたお話の舞台が今でもおそらくほとんど変わらない佇まいだというのも不思議な感じがします。

今回、読みやすさを優先して子供向けの少年少女文学館シリーズの雨月物語を読んだけど、このシリーズ、口絵資料も載っているし、地図で昔の地名を紹介してくれたり、索引も豊富で とても助かる。やっぱり文字情報だけでなくて写真や絵の情報も盛り込んでいると理解しやすい。

水木しげるの妖怪楽園は、美術館の展示ほど情報量はないけど張りぼて妖怪が沢山あったり、目玉の親父カレーや一反木綿タンタン麺があったりしてなかなか楽しい。
私の好きな化けダヌキの添え文を見つけたので購入してほくほくしていたら、今ちょうどやわらかスピリッツで、このタヌキちゃんの可愛さを堪能できる読みきりが載っている上、雑誌付録でカレンダーまで発売されてる!
タヌキちゃんがマスコット界への進出をようやく始めた…!
とりあえず黄色いネズミや黒いネズミくらい世界に羽ばたいていただいて構いません。
ちっさいフィギュア出ないかなー。手足可動するの。

ホイホイさんminiを組んだら、手の関節が組み方間違えてぽっきり。
ランナー請求しなければ。
湿度が下がったらつや消しを吹いて紅挿してそれでようやくうちの子になります。

............................................................................................................................................

世界を革命、しましょうか
8月25日
10年前以上に放映された作品の原画展が催される喜び……!ということで少女革命ウテナの原画展に行ってきました。 2回ほど。後1回行けるかなー。
ビデオやDVDのパケ画、設定資料集やOP、ED、印象的な回のワンシーンから、各種ムックの書き下ろしやら映画のに出てきた絵画や背景など、もうかなり嬉しい展示でした。
本当に世界設定のイメージコンセプト描いたスタッフさんはいい仕事をした。
しかし原画ってなんであんなに大きさばらついてるんだろう?他にもB5本の表紙やポスター用の原画はその数倍の大きさで書かれていてびっくりします。
今回の展示は裏コンセプトが橋本カツヨ仕事集ではあるまいなというほど、ピックアップされている回の多くがカツヨ回で幸せでした。
この人の演出家していた頃の作品の一つ一つが、私にとっての宝物のような存在です。
平成009放映当時、何度カツヨ演出で送るどこ落ちを空想したことか。

この頃のアニメで、え、なにこの神回と思ったら、たいていこの人が演出していたのもいい思い出。
ウテナ以外でおすすめはひみつのアッコちゃんのチカコのうわさでワニワニワニ回、お邪魔女ドレミのドレミと魔女をやめた魔女回、るろうに剣心追憶編4巻、デジモン映画初代とウォーゲーム、 デジモンのコロモンと太一が東京に戻ってくる回。
この人が演出すると、明らかに作品の空気が変わっていてしびれたものです。今でもこの頃の作品大好き。

ウテナの絵はあのどんぐりみたいなまん丸瞳が可愛くて好きです。
カラーでアンシー描いたことないやと、プリクリ様衣装テイストのアンシー。
映画のストレートヘアのアンシーも可愛いけど、やっぱりこのウェーブヘアのアンシーが好きです。
もっと見たかったなー。

しかし原画展のお土産の指輪はなかなかいいお値段でぐぬぬ。

拍手やコメントありがとうございます。
ランカ、描いていてとても楽しかったです。
映画本もがんばります。

............................................................................................................................................

8月24日
PCでブルーレイ見れるようになったので早速リゼロ再生っ。
ブルーレイこれしか持ってないけど、その甲斐あったあった。高画質で観る宇宙シーンはいいものです。

サイトでの通販を始めました。よければご検討ください。

10月のプチオンリーの交通とかの手配も完了っ。表紙作ろう。

............................................................................................................................................

8月21日
超時空シンデレラ
原画展も行ってきたし、そろそろ女の子を描きたいということでカラーで描くの初のランカ。
初期と比べて肌の色がどんどん漂白されていったけど、これくらいが好きです。
この服、胸がないからこそのギリギリの上品なラインで好き。
いつもと違う絵を描くと、よい気分転換になります。楽しい。

サイトの新刊の通販もそろそろ始める予定です。

............................................................................................................................................

8月18日
sukebu.jpg(94186 byte)
インテにて当サークルお越しの方ありがとうございます。

画像はスケブ。もう一枚描いたけど撮り忘れ。
夏はオンボロ荘を描いて絵がすっかりオンボロ仕様なので頑張って意識チェンジして描いていました。

コミケ同様、朝から非常に暑い一日でしたが大丈夫だったでしょうか?
今回は六号館の上の階に配置されたおかげで冷房が寒いくらいよく効いた、コミケと比べると天国過ぎてその優しさが怖くなるような一日でした。
インテで手にとってくださった方、御使いにきてくださった方、お声かけてくださった方やお菓子くださったりと皆様ありがとうございます。
以前から見てます、と声かけていただいて、その年月の経過具合にビックリサプライズな一日でした。
走馬灯のように、自分のサイトのこれまでのコンテンツを思い出して不適切なあれこれないかチェックしてました。

東京もインテもどちらも楽しくて心の栄養を補う大切なイベントです。
秋のプチオンリーへのエネルギーになった!

インテの帰りも暑かったけど、夏コミの酷い暑さと比べる度に、微笑んで全てを赦してしまいたくなる気持ちに何度も陥るくらい、夏コミは過酷でなにか前世の業かこれはと錯覚するレベルでした。

インテ前日はお化け屋敷に行って、インテ直後はからくりアートを見て、東京含めこの二週間は子供の夏休みみたいな過ごし方をして充実しました。

さあ、10月は映画本がんばろー。

............................................................................................................................................

過去メモ
top