嫉妬と紅い目の少女

戻る

 白い世界に紅い目をした少女が立っていた。
 その姿は妹であるサヤに似ていると、ジンは思った。

『サヤ』

 何気なくかけた言葉だったが、【あれ】はサヤではない。サヤとは違う、別人だった。

 ――では、だれなのか?

 その時ジンの背筋に悪寒が走った。いい知れない【恐怖】とも【憎悪】ともとれる感覚だ。なぜ妹にそんな感情を? 自問自答している間に、サヤは見たこともない冷めた笑みを浮かべる。

「貴様は、誰だ……?」

 どくりどくりと心音が全身に響き渡る。何か、ジンの脳裏にかすめていく。それは懐かしいとも怖いとも言える、映画のフィルムのようにゆっくりと、時折早回しに駆け巡っていった。

「……君は邪魔だよ、――――。」
「っ!?」

 サヤに似た少女は、ジンの記憶の隅においてきた【名前】を呟く。知らないはずなのに息を呑んでしまった。

 ――駄目だ、この人物を兄さんの傍においてはならない!

 直感的にそう判断し、同時に泡立つような憎悪にかられる。
 それはきょうだいであるラグナとサヤ、二人に対してだった。
 何故だという疑問の前に、嫌悪と憎悪が先に押してくる。ジンの額にはいつの間にか汗が浮かび、喉は干上がったように乾燥していた。

「兄さんには近づけさせない……! そして、兄さんを殺すのは僕の役目だ!」

 すると紅い目の少女は小馬鹿にするようにクスクスと笑った。

「ラグナを殺す? 君が? 無理だよ、そんなこと」
「何だって……?」
「だって、ラグナを殺して一緒になるのは――――の役目だもの」

 古ぼけた記憶らしきものが警鐘をならす。
 この少女とラグナを合わせるのは危険だ、そして自分自身の手で兄を殺さなくてはならない、と。

 ――でも、何故?

「サヤ」

 もう一度自分の妹の名前を呼ぶ。
 しかし先程のように親しみはなく、ただ憎しみしか残っていなかった。

「兄さんは渡さない! 僕の……、僕だけの兄さんだ!!」
「違うよ、ジン兄様。あなたにラグナは仕留められない。……そう、誰も彼を殺せない」
「……どういう事だ?」
「世界がそうさせるから。この世界がそうさせてくれないから……」

 そう呟く少女はどこか寂しそうで悲しげに映った。

「私は……サヤは消えるの。だけどね、サヤは色んなところに利用されるの」
「消える? 何を言っているんだ?」

 赤目の少女がジンの目の前まで近付いてくる。よく見ると右目に眼帯のようなものをしていた。それに髪の毛も金色ではなく、銀色だった。しかし面影はサヤのままで頭の中の整理が上手くいかない。
 少女は最初に出会った時と同じように、氷のような冷たい笑みを浮かべ語り出す。

「上手く言えないけれど、サヤはこの世界にとって特別な存在。様々な人物が彼女を利用したくてしたくてたまらなくて、あちこち探すくらいにね。それは――――だから。――はサヤの――――なの。そしてジン兄様もまた、この世界の障害。……いや、違う。――が障害なのかも知れない」

 彼女の話を聞く度に、鈍い頭痛が走る。まるで思い出せと言わんばかりに、どこかで誰かが叫んでいるようだ。

「障害……。貴様と、兄さんは、僕の…………」
「けどね」

 ジンの言葉を遮るように、少女が顔をのぞき込みニイッと笑う。

「そんなことさせないよ? 君に思い出させないから」

 そう言葉を残して、赤目の少女と白い空間は消え去り、暗い世界だけが広がった。
 そしてジンの意識もまた、そこで糸を切らしたかのように途切れた。




 ジンがゆっくりと目を開けると、そこは自分の部屋だった。
 あの夢は何だったのだろうか?
 不思議な夢だったことには間違いない。それにあの赤目の少女は一体何者なのだろうか?
 すると部屋のドアをノックする音が部屋に響き渡る。
 姿を現したのは妹であるサヤだった。

「っ……!?」

 一瞬にして感情が黒く染まり、憎悪が支配する。
 昨日まで何ともなかったはずなのに……。傍に寄ってきてほしくないくらいだった。姿も声も何もかもが邪魔だった。

「ジン兄様? おはよう」
「で……、出て行け!! お前の顔なんて見たくない!!」
「え……?」
「っ、ご、ごめん……。支度したらそっちに行くから……」
「は、はい」

 引きつった笑顔を一つ浮かべ、サヤはジンの部屋から立ち去っていく。

「僕は……」

 荒い呼吸を繰り返し、頭を抱える。
 古ぼけた長いフィルムが脳を締め付けているようだった。





 それから数ヶ月後。
 彼らの養い親代わりであるシスターは、テルミによって殺害され、ジンの記憶も曖昧になってしまった。
 ただ残されているのは、三日月に口元を歪めて笑う誰かと誰か。そして利き腕を切り落とされ泣き叫ぶ兄の姿。






 ―了(2012/06/05)―

戻る

-Powered by 小説HTMLの小人さん-