P/D diary

ブログお引越ししましたー
サイトを引越ししてますー
こっちはいずれ閉じますので、四月ぐらい?

リンクを張っていただいているサイト管理者の皆様は、
お手数ですがブログの方にリンク張りなおし等お願い致します
ご迷惑をお掛けします!

http://pixiv.cc/pd_gin/

↑新ブログのURL

サイトを更新するという手間が…
もう、ブログ+ピクシブ+ついったーでよくね?
ってなってしまいました。
すみませnズボラ病…

↓で言ってた私的ゼロフィリ10周年記念企画やるかもよーについては、
新ブログのほうで更新していきますので
どうぞよろしくおねがいしますー
(2010.12.31[Fri])

最近見たアニメ/読んだ漫画・ラノベ
ヲタ的近況と好きなラノベの話を。

■薄桜鬼アニメ2期→もう終わるのか
 怒涛の展開で、全20話でも全体的なダイジェスト感がパ無いです(笑)
 しょうがないよね。
 鳥羽伏見→函館間の史実ボリューム、
 メインの隊士達となんやかんや絡ませないといけない乙女ゲークオリティ、
 鬼+羅刹設定の解決…やることたくさん!

 それにしても沖田さん退場回(18話)の演出は神でした。
 なんなのあの切なくも胸アツな演出。

 2期で一番好きな回は18話かもしれません。
 (まだ最終話見てないから)

 羅刹設定の沖田さん→隊の剣として果てる
 羅刹設定をうまく使った胸アツのラストでした。
 薄桜鬼興味なくても18話だけマジで見てほしい!
 18話だけ見ても意味わかんないと思うけど!(笑)
 
 同じく、18話は左之さんも退場でした。
 新八と宇都宮に行くはずが、
 思うところがあって一旦江戸に戻った左之さん。
 鉱道率いる羅刹隊を滅ぼすため、上野の寛永寺付近で待ち伏せる。
 同じ思いで現れた不知火と共に、羅刹隊に立ち向かう。
 「あんたのせいで千鶴がどれだけ苦しんだと思ってんだ!!」
 と、もうね…千鶴達と別れてもなお、
 裏で動いて妹分の憂いを絶ってやろうという気持ちと、
 甲州で目の当たりにした羅刹隊の恐ろしさに
 羅刹隊なんて人の世に無い方がいいという信念
 左之さん人間の体なのに、命張りすぎです( ノД`)゚:。
 男前すぎるよ! 
 不知火+左之のコンビもほんと、アニメでさらにいい味出してる。
 辛くも羅刹隊を滅ぼし鉱道を爆弾で吹っ飛ばしはしたが、、
 左之さんももう立ち上がる気力すらなく、腹には致命傷を暗示する傷。
 「新八が待ってる…から、早く…会津にもどらねぇと…な…」
 息も絶え絶えの遊佐さんの演技がホント涙を誘います。

 この回だけでも、薄桜鬼アニメ化どうもありがとうございました!
 といった感じです。ハイ。

■菅野文/「北送新選組」「凍鉄の花」「乙男11」
 前二冊はガチガチシリアス、ちなみに真ん中は+ドロドロ。
 新選組ものです。作者の新選組、土方さん好き具合が良くわかる。土方さんに捧げる漫画って感じです。
 絵が綺麗だし、漢(オトコ)してて面白かったです。
 特に、北送は薄桜鬼2期がちょうど函館に入ったのですごくタイムリー。
 凍鉄の花は二重人格沖田さんが出て、
 過分にファンタジー設定入ってるんですがそれもまた味というか。

 オトメンは相変わらず面白い。
 前の二冊を描いた人とは思えない(笑)POPな作風で。
 ギャクのセンスがなんか好きだ。ほんわかでツボる。
 菅野さん好きだなぁ。

■草凪みずほ/「暁のヨナ」1、2
 前作「NGライフ」が凄く凄く面白かったので、読んでみた。
 まだ、起承転結でいう「起」なのでなんとも言えないけど。
 もっとぞろっとまとまってきたら一気に読みたい感じ。
 ハクよりスウォンに惹かれるのはオレマニュアル通り。

■華宮らら/「嵐に舞う華」クラシカルロマンス3
 第一次大戦付近ぽい欧州の架空の国を舞台なこのシリーズ
 今回、大戦中の中立国の王女の成長物語。
 中立国がどのように考え、立ち回るのか。
 今回も、国家間の歴史ロマン風がいいですね。硬派で。
 やっぱり、
 中立国:シュヴィーツ→スイス
 軍事国家:ルッシニア→ロシア
 女王が統治する大国:ヴィクトワール→イギリス
 ですかね。
 今回、ルッシニアと敵対しているボレアス国はドイツ?
 あと、ルチアの時の舞台はどこなんだろう…オーストリア?イタリア?
 前2作より、綺麗にまとまってるしとても良かったです。

■LOST シーズン3〜6
 ここ2、3週間で耐久レースのように見ました。
 面白いんだけどさ…長くて回りくどくて…複雑で…謎だらけで…
 あぁあったね!そんな設定!思い出したわ!みたいなのが多いし
 登場人物は多いわ…大どんでん返しばかりで、何回脳みそがこんがらがりそうになったことか。
 やっとラストシーズン突入。
 ソーヤが好きなんだけど。ジュリエットとの話はマジで切なかった。ウルウルです。
(2010.12.6[Mon])

今日の夜から帰省/読んでる本
久々の帰省じゃい!

というわけで、小学校からの友人がめでたく結婚するので
結婚式をひやか…お祝いしに帰ります。

仕事も24日から有給を3日ほどねじ込んで(クビになるぞ…)
5日ほどおります。魂の洗濯ですです。のんびりするぞー

とはいえ、実家は祖父祖母がのんびり隠居しているだけ。
実家にある文明の利器はTVのみ。(しかも地デジは地域的に未対応らしい)
パソコン大好きな私には、ちーとキツイ…なにしよう(笑)

本は重たくて持って行きたくないしなぁ。
ちなみに、今読んでるのに限って分厚くて重いんだ。

そうだ。漫画のネームすりゃいいんだ(笑)
毎日一コマ二コマぐらいしか進められないからなぁ。
これを期にページ数稼ごう。

---ここから本の話---

今、寝る前にチマチマ読んでいるのは↓



義母の勤め先の社長さんが読んでいて、
最初の数ページ読んだら興味が沸いたので借りた。

もともと漫画やらゲームやらでこの時代と絡む作品とよく出会う。
だから、ほんのりと興味があったんだけども。
(たとえば、「お〜い!竜馬」「るろうに剣心」「浅葱色の風」「風光る」「ピースメーカー」「薄桜鬼」とかとか?新撰組が多いね!いっそ「燃えよ剣」も読むか?)

この本は、通史の解説を小難しく書いてないからわかり易くてとっても良い。
とはいえ5cmもある分厚い本なので、まだ井伊直弼が桜田門外で暗殺されたあたりだけど。

Amazonの書評にも書いてあったけど
1.小難しい文で書いてないのでわかりやすい
2.反薩長史観
3.ちなみにこんな事があったという小話が面白い
このような所が良いなぁと思っています。

この方の「昭和史」という本も同様に評価が高いそうなので、
読み終わったら買ってみようと思う。

って、脱線。
Amazonの関連書籍に、何気なく菅野文さんの新撰組モノ漫画が出てる!
新撰組モノ出してたのか!5、6年前に出してたんだな。しらなんだ。
「乙男(オトメン)」で好きな漫画家さんだーと思ってたけど、本来シリアス向きの人なのかな。
こっちも読んでみたい!評価良いみたいだし。
「北走新選組」花とゆめ/菅野文



「凍鉄の花」花とゆめ/菅野文


これも興味ある。

(2010.11.22[Mon])

拙者、ゼロフィリ10周年記念
2010年も残り2ヵ月切りましたね!

過去フォルダを整理していたら、なんとゼロフィリハマッた当初のイラストが発掘されまして。
日付が付いていてビックリ。2000年…。
たぶん、最初のサイト「乾坤の夜想曲」ってタイトルのサイトをやってた時にあげてたイラストですが。知ってる方居ますかね。

オタ歴史を自ら振り返るなど、羞恥プレイ以外の何者でもないが
「乾坤の夜想曲」HN.日和夕那(sakuraに変えたかも?)
 ↓
「atmosphere」HN.sakura
 ↓
「P/D」HN.吟 ←今
俺ヒストリーwwwwギャー!この恥ずかしさなんなの(笑)

自分で晒してて、やめてー!ってなる。なんか面白いw
ご存知の通りの、ドMです。

件の絵は後ほどこの記事に添付しときますね。
結構、個人的にはウケるとおもうので。
絵柄は違うけど、萌えポイントは昔も今も変わってないのがモロわかりです。恥ずかしいw晒しプレイかw

そんで、おぉ!拙者のゼロフィリは10周年じゃまいか。
と気が付いたわけで。
15周年アニメ化の時になーんにも出来なかったし、
せめて、己の節目ぐらいなんかやろうぜ!と思っている次第です。

12月中に終わるもの…では無くて、
12月中までにはじめたい…程度ののんびり企画
ゼロフィリヴァルでドロドロ漫画を連載スタートの予定ですw
今、シナリオをつらつら書いてます。
漫画にする気力が無くなっちゃったらwww(超ありえる)
書いたぶんのシナリオだけでもアップするよ!(笑)
とりあえず、なんか出す!というコンセプトなので
暇つぶしに見てやろーと興味もたれたら、
12月末ぐらいにおいで頂ければ、なんかあがってるハズです!

こっからちょっと言い訳
プライベートで今以上、大きな問題が起こらない限りは…
ってもう、だいぶ起きてて気力削がれまくってんですけどね。。。
そっちはもうどうしようもないので当面忘れる…。事にした!
以上言い訳でした。
サイトに遊びに来てくれる人には関係無い事なのに、愚痴って申し訳ないですね。
一応、そんな状況なので、なんか上げる程度しかできないかも、
という予防線でした。
やんなきゃいいじゃんってツレない事は言いっこ無しで是非お願いします(笑)

(2010.11.2[Tue])

薄桜鬼見たので戻ってきた
身内の病気話なので、あまり詳しくは書けませんが
プライベートの方が深刻で若干参ってます。
元気にオタクする気分にもなれず。
少しの間ぼーーーーっとしてました。

ぼーっとしてたといっても、
日常生活は流れているわけで。
不器用なので、仕事と子供の面倒を見るのと家事で精一杯。

でも、現実逃避って凄いですね!
薄桜鬼録ったまま見なかったのを、見たら少し元気になった(笑)

薄桜鬼の人たちの方が、リアルで考えたら色々深刻だからかもしれないww

なんだ!私の悩み?なんてちっぽけじゃん!的?
このアゲが少しでも続く事を祈る。

はぁーーーーーーーーーー凹スミマセン。

そんなわけで、
最新話の薄桜鬼で、私の心の旦那を公言してはばからない
左之さん脱隊で…ううっ…
OPのかっこいい左之さんだけで我慢しろというのか!
うう…身も心もイケメンすぐる………ww
↓怒りをぶつけてみたが、失敗したので途中で諦めた。
 左之さん初書き。服装はあくまでもイメージw
 公式資料見れって感じでスミマセン。
 愛で見えないんだ。公式左之さんは。まぶしすぎんだ。

(2010.10.27[Wed])

スミマセン。もぐります。
色々とあって、落ち着くまでもぐります。
まぁいつもの事ですね。消失は^^;
復活は未定、twitterもしばらくお休みしときます。

元気になったらまた戻ってくるかもしれないですが、
それまで!お元気で〜
(2010.10.21[Thu])

オンリー合わせの合同誌のお知らせ
主催者様方がプロクオリティのスペシャルサイトをオープンさせてくれたので、宣伝ッ!



↑sword×sword official web site

凄いプロ仕様だよね。本職を惜しげもなく使った結果が
この有様だそうです。

凄すぎる!!!!
ほんと、オンリーまでの限定サイトってのがもったいない。

剣の擬人化本楽しみですね。
オンリー行く方は要チェケラッチョだぜ☆(古)
2010.10.16[Sat]

ゼロフィリヴァル萌をこじらせたらこうなった
ピクシブのアカウントにゼロフィリヴァル絵載っけました。

とある深夜ついったーでアオさんと毛玉さんと、
たまたまゼロフィリ談議になって+ヴァルが萌えるという話になってからずーーーっと悶悶として(笑)

原稿中だからガマンガマン………
がま… もぎーーーーーー!!!

となって、久々スレイヤーズコンテンツ増えましたw

ギャラリーの更新が…(メンドイ…小声)
もう、ピクシブに統合でいいですかね?

あー珍しく真剣に頑張って、
ペン入れしたりしつこく(笑)塗ったりしたけど…凹
なんか萌萌で妄想してた頭の中とアウトプットがだいぶ…なんか違う…精進しなきゃな…
自化発萌できないよね…

↓でるかな?


(2010.10.13[Wed])

もどる
バックナンバー
Powered by HL-imgdiary Ver.3.03