CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<Back 2024年05月 Next>>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
■ 招福みむ(77)
POWERED BY
script by Blogn+
skin by vivid*face
OTHER
■ RSS 1.0
■ 処理時間 1.579186秒
SEARCH

地震その後
地震の次の日は招福の父の通院の日で、病院から迎えが来るんですが
どうなるんだろうと思ってたら電話が聞いたことない音で鳴り、
いつも通り迎えに来ると連絡がありました。あれはどういう方法だったんだろう…

父を送り出して数時間後に電気復帰。
テレビ付けると、映像で見る津波の被害が凄まじい。
ラジオでもずっと言ってたんだけどね、百聞は一見にしかず。
ちなみに地元も海に面してますが、湾内なので津波はまず来ないんです。
姉と徒歩で外に出てみる。あわよくば電池とか使い捨てカイロとか補充したい。
スーパーに入ったら大混雑していた。やはり皆さんカップ麺買ってらっしゃるw
なんとかカップ麺とwカイロと単2・単3の電池を多少確保。
電池スペーサー買わねばならんと思いつつ、まだ買ってなかったんだよなぁ。
招福の日頃の行い敗北!
売れ残ってる電池は単4とボタン型と角形。
以前角形電池の頭につけるLEDライトを欲しいなーと思いつつ買わなかったんだよなぁ。敗北!
帰宅後、洗濯機と2月末に買ったホームベーカリーのスイッチを入れる。

PCを立ち上げてみるが、ネットに繋がらない。ルーターが自動チェックしたところ、
どうもプロバイダに繋がらないらしい。
ここで仙台にお住まいのモコタさんに携帯で安否確認のメールを送る。
次に、非常時用でサイトのTOPページに携帯から書き込めるCGIを仕込んでおいた
招福の過去の行いに火を吹かせる。
まぁそこのスペースは非常時じゃなくてもPCから使ってたんですが。
はっ! 書いてて気が付いた! 非常用と通常用で色分けすればいいのか!
しばらくして再度ネットに繋げてみる。あっさり繋がるw
さばみそさんの日記でモコタさんの無事を知り、安心する。
ちなみにさきほどの携帯メールはモコタさんに届かなかったようで、
後日モコタさんから安否確認のメールを頂いてしまいました。
ご心配をおかけしてしまいました。
教訓:安否確認は出来れば複数ルートを使うべし。

その次の日は、姉の車の半分切ってたガソリンとか、底をつきかけてた米とか
探して放浪しました。
どちらもゲットできました。なんとか間に合ってよかったです。

| 任天堂 | comments (x) | trackback (x) |
地震当日
遅くなりました。
被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
そして、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



招福がホームセンターの駐車場内を横切ると、
駐車中の車内でお留守番中のわんこが吠えておりました。

わんわんわん(中略)わんわんわん(息継ぎ)わんわんわん(中略)わんわんわん

ホムセンの店舗、つまり飼い主が向かったであろう方向に吠えております。
最初は寂しがって飼い主を呼んでいるのかと思いましたが、
・ちょっとエンドレスすぎね?
・子犬でもないが、留守番は初めてなのか?
・寂しがってるというかむしろ必死な感じなんだが?
と違和感を感じつつ通り過ぎ、10分くらい後ですかね、地震来たのは。

招福は未だ路上におり、なぜか足運びが蛇行して?と思ってから
揺れてるのに気が付きました。
揺れている中、車道近くまで移動して揺れが収まるのを待ちました。
近くにあった駐車場の車がぶるんぶるんしていたが印象に残ってます。

揺れがおさまったらまずは携帯で自宅の安否確認。
するべきではないと頭ではわかってはいるがせずにいられない。
しかしまぁ当然の事ながら不通。
目的地のショッピングセンターに入ったら騒然としつつも、
中にはそのまま商品見てる客もいるw
大通りに出たら停電で信号も止まって渋滞。
さっきのSCでは電器が消えているのは一部でしたが、他の店は完全に停電らしい。
所用を済ませてそのままとっとと帰ろうとしたら
余震が来て雷が鳴り吹雪いてくるという
カタストロフな状況のなか帰路につきました。



家に帰ってラジオ付けると、地元はどうやら震度4だった模様。
日本的には平常運転な震度ですが、それで停電したのは初めてです。
停電はしてますが水もガスも無事です。
まずは家中の懐中電灯を集めました。
何年か前に大型台風が来るってんで懐中電灯とラジオを整備したり、
去年に灯りが付かなくなって放置されてた電灯2個の電球を替え電池入れて現役復帰させたりした
招福の日頃の行いが火を噴くぜー!
母がこういう時はカレーだ!と暗くなる前にカレーを作ったのでおいしく頂き、
その後はまんじりともしない暗い夜です。
懐中電灯がたくさんあるのはいいのですが、替えの電池は単三以外ありません(不覚)。
電池を温存しようということで仏壇からロウソク持ってきて付けて余震来るたび消したり(笑)、
招福はヒマなので電灯と電池の接点部を鉛筆で薄黒く塗る作業(電流の流れを良くする一手間、
明るさが増したり電池の持ちが良くなったりするらしい)したりしておりました。
10時過ぎくらいにベッドに入るも、余震で三回ほど叩き起こされるw

| 日記 | comments (x) | trackback (x) |
クリアしますた。
たらたら進めてたらラスダンが出ちゃったので、

「…え? ナニ? ラスボス様のツーショットはOP詐欺?
 魔王様が封じられてたとかユグドラシル様が天使襲撃とか前情報詐欺?」

と悲嘆にくれながらたらたらクリアしたところ、
なんだ、クリア後にいらっしゃったんでありますねv
クリアまでは枠に空きがある限り父を入れきったぞ!

でまぁ、とりあえず逢いに行ってみたんですよ両者とも。

どちらから行くか迷いましたが、父情報も出そうなユグドラシル様から。
少なくとも戦闘前の会話では父については何も出ず。そのまま全滅。

クエスト受ける前のデータロードして魔王様。
今回はムダに厨二にされてなくて良かったですね(*´∀`)
魔王様のHPを四分の三ほど減らし、あれこのままいけちゃう?と
思ったら例のスーパーなアレで全滅w

またデータロードし、他のクエスト受けてレベル上げというか
装備集め始めました。
ラスダン前に空スロット1しかないものは、
装備中も全部ひっぺがして売っぱらったんですよ。
ラスダンメンバー(父・ハロルド・ルーティ)以外は悲惨な状態なのでw

その他
・VSではあまり印象に残らなかったジュディスはよいエロい姐さんだった。
・アスベルと組んだクエストでおっさんいいキャラすぐるw
 そういえばロイドが攻略かましてたなw
・父スキットを結構逃してたのが口惜しや。



あとマイソロとはかんけーないですが、招福3DSは赤カラー待ちです。

| テイルズ::マイソロ3 | comments (x) | trackback (x) |
そろそろ天使関係が
これからロイドとタイマンっす。

なんかコレットがパタパタのスキットがあったですが、
これはそろそろ天使関係が来ると期待してもよろしいのでしょうか。

もういいかげん来てくれないでしょうか!

| テイルズ::マイソロ3 | comments (x) | trackback (x) |
修行中
いまちょうど父ともう一人と修行中です。(*´Д`)ハァハァ

さて招福は剣士一筋で来てますが、
中盤でのレベル上げによいそうである
花としめ縄つけた木の討伐クエストで
基本職をすべてLv30まで上げる作業をしました。
だいたい転職して戦闘二十数回で30までいきます。

戦闘は父とハロルドとマオに任せてフリーランで逃げ回る
簡単なお仕事でしたが、前衛が父一人になったので、
父は屈強なモンスターに囲まれてボコられまくりでありました。
(*´Д`)ハァハァ

| テイルズ::マイソロ3 | comments (x) | trackback (x) |

  PAGETOP  BACK>>