しあわせな夢(取手と葉佩)


 夢を、見ていた。
 やわらかな毛布にくるまって、あたたかなぬくもりを感じて。
 そこには、僕を見てしあわせそうに笑う君がいて。


 なんて、なんてしあわせな夢。
 でもそれは、叶うはずのないこと。


 だから僕は、夢なのだと思った。


 ──取手くん。
 夢の中の君が、僕の名前を呼んだ。
 とても、とても愛しいもののように。
 そんなはず、ないのに。
 だって君には、僕よりも大切な人がいるはずなんだもの。


 でも、とても嬉しかったから、僕は笑ったんだと思う。
 そうしたら君は、急につらそうな顔になって。
 僕は、そんな顔をしないで欲しいと言った。
 彼は黙って首を振ると、ごめんと謝って。


 ──約束を、守れなくてごめん。
 言葉と同時に、唇が降りてきて。
 やっぱり、夢なのだと思った。


 僕はずっと、君とこうすることを夢見ていたけれど。
 君がそんな風に思っていたはずはないから。
 これはきっと、僕にとって都合のいい夢。
 とてもとても、しあわせな夢。


 君が、泣いているような気がして。
 僕は夢の中、動かない手で必死に頬を撫でてあげた。
 泣かないで。泣かないで、お願いだから。


 僕が君に笑顔を貰ったように。
 僕も君に、笑顔をあげられたらいいのに。


 ──もう、もらった。
 そう言って、君が笑った。
 そのあと、まだ何か言われた気がしたけれど、僕の耳には届かなかった。




 物音を聞いたような気がして、取手は目を覚ました。
「夢……?」
 今まで見ていた夢の内容を思い出し、一人顔を赤らめる。
 あんな夢を見るほど、自分は彼に心を奪われているのだ。そう思ったら、恥ずかしいようなくすぐったいような、そんな気持ちになった。
 初めて出来た、友だち。それ以上に、大切な人。姉以外で、唯一心を開ける相手。
「約束、……」
 夢の中の彼が言っていた約束というのは、なんのことだろう。
 取手には、彼と約束をした覚えはなかった。
 不意に吹き込んできた寒風に、取手は身を震わせる。寝る前に閉めたはずの窓が微かに開いて、カーテンを揺らしていた。
「なんで窓が」
 窓を閉めようと手をかけて、ある可能性にたどり着いた。
 まさか、という思いと、きっと、という思いがせめぎ合って、取手の心臓がこれまでにないほど早鐘を打つ。
 まさか、まさか彼は。
 早朝だということも忘れ、取手は部屋を飛び出した。廊下を走って、端の部屋までたどり着く。
 二学期から転入してきた彼にあてがわれたそこは、すっかり彼が来る前の状態に戻っていた。ご丁寧に、ネームプレートまではずされている。
「うそ……」
 最早立っていられず、扉に手をかけたまま取手はずるりとその場に膝をついた。
 走ったせいなのか動揺のためなのか、吐く息が荒い。
「どうして……っ。だって、だって、一緒に卒業するって……」
 ──約束を、守れなくてごめん。
 夢の中で彼が言っていた言葉がよみがえる。守れなかった約束というのは、このことだったのだろうか。
「それじゃあ、……もう」
 もう、彼がここへ戻ってくることは、二度とないのだ。
 そう理解して、取手は固く拳を握りしめた。


 あの後、物音を聞いて集まってきた彼の仲間と別れ、取手は一人自室に戻ってきた。大丈夫かと心配されたが、彼以外の人に慰められるのはつらいだけだ。
 ベッドに腰掛け、取手は膝を抱える。彼はよく、この部屋を訪れてくれた。
 他愛もない話をして、二人で笑い合った。
 彼がいつも座っていた場所をなでつけると、じんわりと愛しさがこみ上げてくる。
「どうしよう……」
 まだ、こんなに好きなのに。
 きっと、彼以上に想える人なんて、この先現れはしないのに。
 机の上に立てかけておいた羽根ペンが目に入り、そういえばこの羽根は彼に貰ったものだと思い出す。
 突然のお願いに気を悪くすることもなく、ちょっと待っててとわざわざ部屋まで戻って取ってきてくれた。
 誰よりも、やさしい人。強いとか、勇ましいとか。彼を形容する言葉はたくさんあるけれど。
 一番しっくりくるのは、やさしいだと取手は思う。
 それから、メールもたくさん貰った。友だちとメールをするなんて初めてのことで、すごく緊張して、すごく楽しかった。
 携帯を開いて、新着メールが届いていることに気づく。
「……っ」
 彼からの、メッセージ。彼が残していってくれた、最後の言葉。
 震える指で、取手はメールを開いた。


 取手くんへ
 部屋に忍び込んだりして、ごめん。
 でも君には、直接会って言いたかったんだ。
 約束、守れなくてごめんって。
 それから、さようならって。
 形あるものを残していくことは許されないから、
 かわりにこのメールを残していきます。
 どうか元気で。そして、しあわせになってください。
 いつまでも、君が笑顔でいられるよう祈っています。
 葉佩九龍


 ぽたりと、熱い涙がこぼれ落ちる。
 君のいない未来で、僕がしあわせになれることなんて、あるのだろうか。
 でもそれが、君の願いだというのなら。
 僕はきっと、叶えてみせる。


 いつかまた、会えるときがきたら。
 僕はきっと、とびきりの笑顔を見せるから。
 だから君も、それ以上の笑顔を見せて欲しい。


 彼に貰った言葉を胸に抱いて、取手は次から次へとあふれる涙に、きつく目を瞑った。















 ──もう、もらった。
 ──オレは取手くんに会えて、今まで知らなかった感情を知ることができたんだから。
 ──好きだよ、取手くん。君が好きだ。そばにいることはできないけれど、きっといつまでも。
 ──君が、好きだ。
 ──誰よりも、君のしあわせを祈ってる。
 ──……さようなら。





 (ほんとうは)
 (もしも、ゆるされることなら)
 (自分の手で、しあわせにしたかったんだ)


【完】


2004 10/09