1 丸井ブン太(立海オール)


真田弦一郎の場合
丸井について語ればいいのか? あいつは、妙な技の開発にばかり時間を注ぐところがどうかと思う。もっと基本的なところから直したほうがよいと思うのだが……。それから、身長が伸びないのは個人差があるから仕方ないにせよ、体重ばかり増加していくところも気がかりだ。もっと栄養バランスを考えて……、む、そういう質問ではない? では何が聞きたいのだ。なに、丸井のことをどう思うか? どう、というのは……、好きか嫌いか? 難しい問題だな。好ましい部分もあれば嫌悪する部分もある。一概にどうとは言えん。好ましいと思う部分はどこか? ……そうだな、向上心が強く、負けず嫌いなところか。あれは、まだまだ伸びるだろう。嫌悪する部分? それは、このような場所で口にすることではないと思う。




柳蓮二の場合
丸井について、か。何が知りたい? 大抵のことは知っているつもりだが。例えば、基本的なところでは身長体重、生年月日に血液型、星座。それから、プレイスタイルに趣味、家族構成。好きなタイプは……、そういう質問ではない? ああ、元から知っている。言ってみただけだ。好きか嫌いかで言えば、まあ、嫌いではない、といったところか。どこが好きか? 随分と不躾な質問だな。まあいい。そうだな、幸村の言葉を借りれば……「見ていて飽きない」といったところか。どれだけデータを集めて研究を重ねても、予測と違う言葉が返ってくるんだ。これ以上おもしろい素材は他にないな。




幸村精市の場合
何について聞きたい? ブン太のこと? ……どうしてそんなことが聞きたいんだ? ああ、別に怒っている訳じゃない。むしろ楽しいぐらいだよ。ふふっ。ブン太とはね、一年の頃同じクラスだったんだよ。中学一年生って、微妙な時期だと思わないか? それまでの環境から切り離され、全く違う環境に放り込まれるんだ。うちは私立だから、特にね。「丸井」と「幸村」だから席が前後で、俺が席に着いた途端、振り向いて言われたんだ。「お前、いい匂いがする!」って。その時のブン太は、もしかすると今まで見た中で一番可愛かったかもしれないな。まだあどけなさの残る顔立ちで、今より大きい目を嬉しそうに細めて、……かわいかったなあ。それから、ポケットに入っていたアメをあげたら、とても喜んでくれてね。幸村くん幸村くんって後をついてくるようになったんだ。かわいいだろ? 好きか嫌いか? 勿論好きだよ。好きすぎて、いじめたくなるぐらいにね。ふふっ。……冗談だよ。




切原赤也の場合
丸井先輩っすか? 一言でいうと、ウザイっす! え? 仲がいいように見える? じょ〜だんじゃないっす! あんた目ぇ悪いんじゃないっすか? あの人はいっつも一人できーきー騒いでてうるさいし、あの人が騒ぎを起こすと何故か俺にまでとばっちりが来るんすよ! 必ずっす! だからあんまし近寄らねえようにしてんすけど、向こうから寄って来るんす! 赤也〜とかって! うぜえ! 何か食ってるとすぐ一口くれって来るし! しかもその一口がでかいんすよ! こないだなんて、一口っつってアイス半分食われたし! ありえねえっす……。え? なんだかんだ言って食べさせてあげるんだって? そりゃあ、一応先輩っすからね〜。幸村部長とも仲いいし……。それに、なんかあの人の笑顔にゃ逆らえねえんすよ。なんでっすかね?




ジャッカル桑原の場合
ブン太? あいつ、また何かしたのか? 窓ガラスを割ったとか? それとも、水道の蛇口を壊した? 違う? じゃあ、ああ、あれか……。また、盛りが少ないと言って食堂のおばさんを困らせてるのか……。仕方ない、俺が行って話をつけて……、え? 違う? ブン太は何もしてない? はあ。それじゃあ、俺になんの用があるんだ? ブン太のことが好きかって? ……好きでもない相手の面倒をみたりはしねえよ。そりゃあ、あいつはすぐ騒ぎを起こすから毎日大変だけど、悪気がある訳じゃねえしな。ただ、あいつには注意力とか責任感とか、そういうもんが欠けてるだけだ。それは、あいつが悪い訳じゃねえし……、ん? なんだ赤也。え? 全部ブン太が悪いって? いや、それは言い過ぎだろ。まあ、たまに食べ物をわけてくれたり、いいところもあると思うよ。




柳生比呂士の場合
丸井くんについて、ですか。そうですね、彼にはもっと落ち着いてもらいたいと思っています。誰かがちょっと芸能人などを褒めると、すぐ自分のほうが可愛いと言って暴れ出すのには辟易します。それから、よく食べるのは結構ですが、カスをその辺に散らかして平気で帰ってしまうのは困ります。後かたづけをするほうの身にもなっていただきたい。好きか嫌いかで言えば、曖昧で申し訳ありませんが、どちらでもないと言わせてください。まだ、どちらとも判定できないでいるのです。彼を見ていると苛々しますが、いないと静かすぎて落ち着かないことも確かなので。




仁王雅治の場合
丸井について語ればええの? そうやねえ、あいつは見ていておもしろいぜよ。何をしちゅうときも一生懸命で、がんばりやさんやね。まあ、そのがんばりがよか方向に向けられとるかどうかは別として、やけど。丸井はいつでもかわいいけど、一番かわいいのは幸村とおるときやね。幸村も美人さんやし、二人でおると綿菓子が並んどるみたいにふわふわしとって、よりかわいらしいんよ。ブン太の表情も、お母さんに餌を貰うひな鳥みたいであどけなくてのう。ブン太は、多分幸村とおるときが一番ええ顔しとるんじゃなかかね。あんな顔、俺の前ではようせんもん。まあ、されたらされたで困るんじゃけどね。ん? 何でかって? やって俺、目の前であんな顔されたら、何するかわからんぜよ。……え? 丸井が好きか嫌いか? そういうの、愚問っちゅうの。知っとった?




【完】




2004 07/10 あとがき