30:忘れ物(滝と宍戸)


 階段を上り一番上の階までたどり着くと、滝は廊下の窓から差し込む橙色の光に目を引かれた。
 あと少しで太陽が沈み、辺りは暗くなってしまうのだろう。
 そう考えると、なんだかとても淋しい気持ちになる。
 滝はそのまま足を止め、暫し夕陽に見入った。
 幾人かの生徒が通り過ぎていく足音に、ようやく目的を思い出す。
 自分は、忘れ物を取りに来たのだ。
 滝は、廊下の突き当たりにある教室を目指し、再び歩き始めた。


 下校時刻はとっくに過ぎている。
 誰もいないだろうと思われた教室には、だがとある生徒の姿があった。
 電気のついていない教室で、一番後ろの机に行儀悪く腰掛けながら窓の外を見ているのは、滝の良く知っている相手だ。
「宍戸?」
 滝の声に、宍戸は驚いた様子で振り向く。
「滝?」
「なにしてるの」
「お前こそ、珍しいじゃねえか。こんなとこまで来るなんてよ」
 宍戸が、軽く笑いながら言った。
 最上階の突き当たりの教室は、宍戸のクラスである。
 だから、何故こんなに遅くまで残っているのかは別として、宍戸がいること自体は何らおかしいことではない。
 むしろ、教室の離れている滝がこんな時間にやってきたことのほうが、不思議だと言えるだろう。
 宍戸が驚くのも、無理はなかった。
「ぼくは、忘れ物を、ね」
「忘れ物? うちのクラスに?」
 宍戸がきょとんとした顔をするので、滝はなんだかおかしくなってくすりと笑みを漏らす。
「……なんだよ」
「別に? ジローにね、貸してたんだ」
 それだけ言うと、滝はとある机から自分のノートを取り出してみせる。
 あらかじめ聞いておいたその机は、宍戸のクラスメートである忍足の机であった。
「……ジローに貸したノートが、なんで忍足の机にあるんだ?」
 宍戸の至極まっとうな質問に、滝は笑顔で答える。
「ジローがね、ノートを持ったままここに遊びに来て、そのまま置いてっちゃったんだって」
「あいつは。ったく、仕方ねえな」
「ねえ。でも、ジローらしいよね?」
「だな」
 宍戸が、くくっと喉の奥で笑い声を漏らした。
 滝の位置からは、逆光で宍戸の表情がよく見えない。
 どんな顔で笑っているのだろう。
 気になって、滝は宍戸の元へ歩み寄った。
「……滝?」
 けれど、近づいたときには既に宍戸の笑顔は引っ込められてしまっていて。
 なんだか不安そうな表情で、滝の顔を見上げてくるばかりだった。
「ねえ、宍戸」
「な、んだよ?」
 宍戸の、意外と大きな瞳に怯えの色が見え、滝は少しだけ愉快な気分になる。
 宍戸が、自分を蹴落とす形でレギュラーに戻ったことを気にしていることは、滝も気づいていた。
 そのせいで、宍戸が無意識に自分を避けていることにも。
 滝は、それを淋しいと感じた。
 それから、少しだけ嬉しいとも思った。
 追いつめられた子猫のような態度で、それでも宍戸は滝から視線を逸らそうとはしなかった。
 いつもそうだ。宍戸は、どんな窮地に陥ったときだって、決して逃げたり、誰かに助けを求めたりはしない。
 一生懸命、自分の足で踏ん張って立っているのだ。
「もう、髪伸ばさないの?」
「あ? あー。別に、好きで伸ばしてたんじゃねえし」
「ふーん」
 滝の口にした話題がテニスのことではなかったことに、宍戸はあからさまにほっとして見せた。
 正直というか嘘をつけないというか、……微笑ましいっていうべきかな。
「髪、さわってもいい?」
 宍戸が返事をする前に、滝は素早く頭へ手を伸ばす。
 切りたての頃より長くなったそれは、それでもまだ触るとちくちくして痛かった。
 ざらつく感触が心地よくて、滝は宍戸の頭を撫で回す。
 手のひらの下で、宍戸が居心地悪そうにもぞもぞと動いていることに気づいて、滝は手を引っ込めた。
 ようやく終わったのかと上げられた宍戸の顔に、滝は瞬間目を奪われる。


 微かに和んだ目元に惹かれるように、そっと唇を落とした。


「……なっ、なにすんだよ!」
「なにって、キス?」
「そうじゃなくって、」
 それ以上言葉が出てこないのか、宍戸は顔を真っ赤にして俯く。
 耳まで赤いように見えるのは、決して夕陽のせいだけではないのだろう。
 背中を丸くして顔を背ける宍戸が、なんだかとても愛おしいもののように感じられる。
 護ってあげたい、なんて柄じゃないんだけど。
 宍戸だって、そんなことを望んだりはしないだろうけれど。
 滝は、ぼんやりとそんなことを考えながら、呟いた。
「キス、しちゃったね」
「お、お前なあ!」
 滝の言葉に、宍戸が勢いよく顔を上げる。
「どーゆーつもりなんだよ?」
「うーん?」
「おい……」
「なんか、してみたくなったんだよね」
 滝がそう言うと、宍戸は一瞬ぽかんと口を開け、それから脱力してみせた。
「もっかい、してみる?」
 そう尋ねたところで、がらりと後ろの扉が開く音がして、跡部が入ってきた。
 滝がいることに気づき、跡部は訝しげな視線を向けてくる。
 相変わらずの態度に、滝はこっそりと苦笑した。
「待ち合わせ?」
 問いかけると、宍戸は頷きながら立ち上がる。
 カバンを背負い、跡部の隣に並んだ。
「滝、帰らねえの?」
「うん。せっかく最上階まで来たから、もう少し外を眺めていくよ」
「ふーん」
 じゃあなと踵を返しかけ、宍戸は立ち止まる。
「ジローに、ゆっとくよ」
「え?」
「ノート、借りたまま置いてくんじゃねえよって」
「ああ……」
 ありがとう、と礼を言いながら、滝は夕陽を見たときのように、いや、それ以上にどうしようもなく淋しい気持ちになった。
 跡部と宍戸とジローは、幼なじみだから。
 自分の立ち入ることの出来ない場所に、ずっと三人でいるのだ。
 ひどく胸が痛んで、滝は咄嗟に去りゆく背中に声をかける。
「宍戸! ……また、しようね?」
「あ? ……な、なに言って……!」
 何を思ったのか、宍戸が頬を染めた。
「テニス、しようね?」
「あ、ああ! テニスね、テニス! ああ、いつでも受けてたってやるぜ?」
 誇らしげに腕をあげながら、宍戸は扉の向こうに消える。
 何かあったのかと訊く跡部に、なんでもねえと言い返す声が聞こえた。


 だんだん遠ざかっていく足音に耳を澄ませながら、ああ、と滝は思う。


 どうしてあんなに淋しく思ったのか。
 どうしてあれほど、胸を痛めたのか。
 その理由が、わかったような気がした。



 そうか、ぼくはきっと。
 宍戸に、恋をしているのだ。



 【完】



2004 04/24 あとがき