08:放課後(ジローと宍戸)


「おい」
「なんだよ」
 放課後、部室へ行こうとしたところで、宍戸は跡部に呼び止められた。
 振り返ると、跡部は眉間に皺を寄せてこちらを見ている。
 しまった、と宍戸は思った。
 こういう顔をしているときの跡部に関わると、ろくなことがない。
 経験上そう悟っていた宍戸は、跡部が口を開く前にそっと後退した。
 踵を返し、走りかけたそのとき。
 跡部の口から出た名前に、宍戸は再び振り向いた。


「ジロー。寝てんのか?」
 中庭の木の下で、宍戸はジローを見つけた。
 葉っぱを頭に散らしながら、ぐっすりと眠り込んでいる。
 赤ん坊のような無垢なジローの寝顔に、まるで天使のようだと思う。
 ジローは、はっきり言っていい男だ。
 多少騒がしいところはあるが、ジローがそこにいるだけで空気が変わる。
 どれだけ張りつめた空気が漂っていたとしても、ジローの一言で一転、和やかなムードに変わるのだ。
 それはきっと、ジローが持って生まれた才能。
 宍戸は、ジローのそういうところが好きなのだと思う。
 だけどそれは、宍戸だけではなくて。
 そんなジローが好きで、周りに集まってくる人間は、男女を問わず多かった。
「それが、問題なんだよなー」
 皆がジローを好きになるのは仕方のないことで、それに宍戸が口出しする権利はない。
 決して、ジローに非があるわけではないのだ。
「なにが問題〜?」
「ジロー。起きたのか?」
 足下で、ジローが寝ぼけ眼のまま宍戸を見上げていた。
 傍らにしゃがみ込むと、宍戸は少しだけ困った顔でジローを見遣る。
「お前さ、別れたんだって?」
「あー。美代ちゃん?」
「その後」
「んーと、あきちゃん、じゃあなくて、あ、さくらちゃんだ」
 宍戸が頷いてみせると、ジローはえへへ、と笑った。
 それから、うーん、と大きく伸びをする。
「噂になってる、らしいぜ」
「うわさ?」
「ジローが、弄んだ……、とか」
「すっげー! ねっ、すごくねえ?」
 無邪気に笑うジローに、宍戸は胸を痛めた。
 顔立ちなのか性格なのか、とにかく見る者に幼い印象を与えるジローは、母性本能をくすぐられるらしく、とりわけ女の子から好かれる。
 だから、別れてもすぐに彼女が出来るのだ。
 ジローに、女の子を弄ぶような真似が出来るわけがない。
 いつも相手から寄ってきて、相手から去っていく。
 ジローはただ、拒まないだけなのだ。
「お前さあ、もう、気軽につきあったりとか、やめたら?」
「なんで〜? だってさ、好きですって言われたら、嬉しいじゃん? 俺も好きかも〜って思うじゃん? だから、おつきあいするの」
 何がいけないの? と、ジローは首を傾げた。
 一体何から言えばよいのだろう。宍戸は、逡巡しながら口を開く。
「俺は、やなんだよ。お前が、悪く言われんの」
「俺は気にしないよ〜?」
「俺が、やなんだって」
 ジローに、非があるわけではない。
 ただ、まだ恋人を持ったりするのには時期が早いだけなのだ。
 それを知っていて、寄ってくるほうに非があると宍戸は思った。
 ジローはしばらく黙って宍戸を見ていたが、やがて諦めたかのように芝生の上を転がった。
「だって俺、やなんだもん」
「あ?」
 何を言っているのかと、宍戸はジローに視線を向ける。
 ジローは、今にも泣きそうな顔をしていた。
「やなの、俺。宍戸の一番は、俺じゃなきゃ嫌なの」
「ジロー?」
 ほんとうに、いきなり何を言い出すのだろう。
 宍戸が怪訝な顔をすると、ジローは両手で顔を隠した。
「だって、宍戸、さくらちゃんが好きでしょう? 美代ちゃんのこと、かわいいなって言ってた。あきちゃんの足、きれいだなって言ってたじゃん」
「ジロー、なに、……」
「やなんだもん、俺、宍戸とられるのやなんだもん」
 ジローの言葉に、宍戸は記憶を辿る。
 確かに、話の流れで、クラスで誰がかわいいとか言ったような覚えはあった。
 だけれど。
 でも。
 だから?
 だからジローは、彼女たちとつきあったりしたと言うのだろうか。
 自分が、彼女たちとつきあったりしないように?
「ジロー?」
 なんだか胸が詰まって、宍戸はジローの名を呼ぶことしかできなかった。
 ジローの名を呼びながら、背を向けてしまったジローを乱暴に揺さぶる。
「ジローってば」
 何度目だろうか。宍戸の呼び声に、ジローが観念したかのように振り向いた。
 見つめてくる両目には、うっすら涙が浮かんでいる。
「俺、俺、……宍戸が好きなんだもん。ずっと、ずっと宍戸のそばにいたかったんだもん、いたいんだもん。女の子にとられるの、やだったんだもん」
ぽろりと、ジローの頬を涙が伝った。
「ごめんなさい、宍戸。ごめん、ごめんね。だって俺、宍戸が好きなんだ。ごめんなさい、ごめん……」
 謝罪の言葉を口にしながら、ジローは次々涙を溢れされる。
 そんなジローを、どうして突き放すことができるだろうか。
 その気もないのにつきあうだなんて、ジローが彼女たちにしたことは、悪いことだったのかも知れない。
 それでも、そんなジローを、宍戸は愛しいと思った。
 自分をとられまいと、誰に悪く言われようと構わずに、そこまでしてくれたことを、嬉しいと感じた。
「ジロー、泣くなよ」
「宍戸……?」
 泣いているジローを抱き寄せると、戸惑ったような声を出される。
 安心させるように、背中を優しく撫でてやった。
「謝らなくて、いい」
「宍戸、俺……」
「俺のほうこそ、気づけなくて、ごめん」
「宍戸……」
「……つらかったろ?」
 返事の代わりに、ぎゅう、と強くしがみついてくる。


 ジローの気持ちに応えられるかどうか、宍戸にはわからなかった。


 けれど、どんなことになっても、この手を離すことは決してないだろうと。
 そう、思った。



 【完】



2004 02/01 あとがき