栄発動機点火!!

セミオート連続写真w
この世で唯一稼動する栄エンジン始動シーン。
左上@、左下A、右上B、右下Cと見てもらいたい。

@キュンキュンキュンキュンとセルスターターによる始動開始。
(大戦中、零戦はセルスターターなど装備しておらず、
整備員が外部からエナーシャハンドルを回して始動させていました。)
Aセル回転により推進式単排気管から白煙が漏れる。
Bズバ!!発動機に火が入り、ハミルトンスタンダード三翔プロペラの回転が増し、
単排気管が白煙を後方に吹き飛ばす。
Cヴァララララララ!!胴体中央部辺りに飛ばされた白煙は
プロペラ後流により更に後ろにフッ飛ばされる。
プロペラの生み出す風力が水面に波をたて、
栄の爆音が私のはらわたを震撼させる。

えっと、レッドバロンエアショー2日目に撮影したものですね。
初日は見るのに集中、2日目は撮影にあてました。が!
初日の夜、まさかの大豪雨!
「うへぇ〜…まぢかよ〜〜〜〜。」と不安を胸に眠ったのですが、
そんな心配何のその!初日にも劣らぬ大晴天!!
おまけに零戦の駐機下には水溜り!日の丸が映ってなかなか贅沢な写真が撮れました!うひょ!

1130hpの栄エンジンのサウンドは耳で聞くのではなく
はらわたで聞くのです。

戻る