VF-14 TOPHATTERS 2002

mixiで御付き合いしてもらっているWakizoさんから
またまたまた御トムキャ様フォトを頂いちゃいました〜w
今回はなんとVF−14 トップハッターズに所属していた機の写真です!
え?なぜ『所属機』ではなく『所属していた機』ですと?
その辺は下のキャプションにて〜w

◆マーキングを確認しやすくするために元画像を少々加工させていただいております◆

ランウェイに降りんとするVF-14塗装のトムキャット。
アレ?っと思いません?
そです。ランウェイに着陸するのにも関らず、着艦フックが降りています。
実はこのAJ206と下のAJ207、厚木のVF-154から本国に帰国した2機のVF-154所属機の代わりに
オシアナ⇒ハワイ⇒硫黄島⇒厚木と太平洋を越えてやって来たVF-154への補充機なのです。
で、このAJ206。
どうも旅の途中にハイドロ系の調子を崩しちゃったようで
厚木に着陸する際、直ぐに機体を静止出来るよう、
万一に備えアレスティングフックを下ろして降りてきてる訳です。
(と言っても、『ファントム無頼』みたいにランウェイを引っ掻きながら静止させる訳じゃありませんヨw)

結局、タッチダウンの際、タイヤがバーストするというハプニングが起きたようですが
大事にならず何よりでしたw
その時のフォトも戴いてますが、こちらは非公開〜w




こちらはその後に着陸せんとするAJ207.
ちなみに搭乗しているのは両機ともVF-154のクルーです。

しかし、「NF」ではなく「AJ」、しかも
米海軍最古の歴史を持つ飛行隊(1919年編成)であるトップハッターズカラーの
トムキャットフォトを我がサイトに置けるというのは悦びに堪えませんw

当然ながらこの後、両機共さっさとVF-154カラーに塗り替えられちゃったそうです(^^


以上、Wakizoさん。
今回も貴重なフォト、ありがとうございました〜w

戻る