攻略ポイント

攻略…といっても、管理人がプレイ中詰まった所や、 ちょっと気を付けておけば良かったなと思った所をピックアップしただけです。 全体的に詳しく攻略していくなんて途中でキレます。無理です。やってらんねーです。
そんなわけで、知っておくとホントにちょっとだけプレイが楽になる、気休め程度の攻略ページコーナーです。どぞ。


+++作品紹介+++



「BLUE SEED 奇稲田秘録伝」とは

今では中古でしか入手不可能な発掘ハードウェア「セガサターン」用のゲームソフトのことである。
内容はTVシリーズのメンバーである、紅葉、草薙、国土の面々に、 ゲームシナリオでのオリキャラ楠木香澄が、 突如出現した黒い勾玉を持つ荒神と戦いながら謎を追う、カードバトル型RPG。 一般的な経験地稼ぎを行う必要性がないため、純粋にストーリーを楽しみたいというTVファンにもお勧めです。

…とまあ書いてますが、私的感想を言うと「正直ストーリーはちょっと・・・」という出来だと思います。
TVでのキャラクターの立場や状況説明するのに一生懸命で、本筋のゲームの話が時々ボケてきたりするところがあるんですよ。
けれど、バトル方式には絶妙にバランスがとれていてよく出来ています。秀逸です。
良いところもあれば、悪い所もあるといったところでしょうか?


「TVファンにもお勧め商品」というよりも、「TVファンならではのお勧め商品」だと思います。



+++基礎知識+++



国土管理室 個人記録

国土の4階にある松平の研究室のPCにはメンバーの個人記録が入っており、 戦闘から帰還したのちに調べてみると、ステータス画面の戦闘カードが増える仕組みです。 持ち手のカードが増えるのは戦略を立てる時に有効です。活用しましょう。

放っておくとどんどん更新され、過ぎてしまったデーターは消えていきます。 出張から帰って来たらこまめにチェックするようにしましょう。 (というのを、最終決戦前に知りました。ええい!)



+++裏知識+++



藤宮紅葉 ボイス特典

奇稲田秘録伝をCD再生してみましょう。
すると、あら、不思議。 作中冒頭に使われた紅葉のボイス部分や、タイトルコール、 その他タイトル調のセリフが聞けるのだそうです。

で、ここに説明文書くために、久々に聞いてみました。
……………………。
正直、どう言えばいいのか真剣に困ってしまいます。
こんなんじゃ説明になりませんが、まあ、聞けばわかる事なので。



みんな、聞いてみた?
……うん、気持ちはわかるけど、こんな事でくよくよしてちゃダメ。
きっと2,3日したら忘れるから………だから大丈夫! ねッ♪



話少しズレてしまいますが、劇中の紅葉のタイトルコール、 バックに音楽がない状態で声だけ明るく響かせてもマヌケです。 ストーリーだけでなく、そーゆー所も中途半端なんですね、この作品は。



+++1章+++



戦闘カードを選ぶ

1章は初めての戦闘なので、ザコ・ボス共に対して気に留めるようなことはないです。

ただ、初のボス戦終了後、メンバーが松平に替わって草薙が入ります。 これ以降、草薙が戦闘に参加することが度々ありますが、 常に飛び入り参加なので、戦闘カードを選ぶ余裕がありません(7章まで)。 この時点から次のボス戦までの間に、草薙の戦闘カードを選んでおくといいでしょう。 (詳しい戦闘カードの選び方は、取説に記載されています。)



+++3章+++



おじさんへの贈り物

封鎖された動物園に侵入するため、バイトで警備をしている若者を懐柔します。 彼の顔を立てる為、彼にバイトを任せたおじさんへの賄賂に、【カニ】を贈りましょう。



ハイレグ水着を香澄にプレゼントする国木田の行為は思いっきりセクハラかと・・・。
てか、ハイレグとか懐かしい単語だ・・・。



+++5章+++



牛の名はタロー

阿蘇山に行くため、牛を使って検問を突破します。
たくさんいる牛の中で、利口なリーダー牛「タロー」を選びます。
以下、職員達が教えたタローの特徴。

・オス
・「ウモー」と鳴く
・3番目の数字は奇数
・3桁の番号の数字をすべて足すと10(□+□+□=10)
・同じ条件の牛がもう1頭いるが、タローはそれよりも大きな数字

以上の条件により、画面右上の【541】の数字の牛がタローだとわかります。 タロー騎乗者は【桜】を選択しましょう。
(でも他の二人を選んで、リアクションを楽しむのも一興かも。)





四神のパズル

熊本チームが洞窟の最奥に進むと、何やら意味ありげな部屋に入ります。 四神の描かれた石画の床が2枚。 要石(石柱)2本。 その間に円を描くように配置された石像。
石像を調べるとセリフが出てきます。 中でもこの部屋の仕掛けをとくキーは以下の2つ。


「封じの絵には 三つのこと違い 要石にて違いを示せ……」
「要石を対にして 両の絵のこと違いの上に置くべし」


「封じの絵には 三つのこと違い 要石にて違いを示せ……」とは、 2つの絵は同じようで違う個所が3つあるので、要石を使ってその位置を現せと言うことですね。
「要石を対にして 両の絵のこと違いの上に置くべし」とは…

つまり、右から2番目、上から2番目ならこう↓。



そして、左から2番目、上から1番目ならこう↓。


…と、左右対称に要石を動かし合わせていきます。




Yボタンを押しながら十字キーを動かし、要石を動かしましょう。
3つの違う個所は【上3、左4】【上4、右1】【下2、右2】です。



+++6章+++



雪山の恋

記憶薄いです…。
草紅の恋もやってよー。
つまんないよー。(TT)

兎に角、大雪山を登れるようになる為です。
その道の達人なお爺さんを落としましょう。
取り合えず、三択の答えを箇条書きします。


【春の終わりの話】
【ミヤマリンドウ】
【ウスバキチョン】
【ニセイカウシュッペ】
【卵焼き】
【早苗さん】



+++8章+++



金庫の暗証番号

あー、寝る前までには憶えてたのに……敵方の名前忘れました。
ネルソン徳原でしたっけ?
まあ、違っててもいいや、ネルソンで通します。

国土の上司であるネルソンに嵌められた国土メンバー達。
メンバーは解散、香澄を人質に取られてしまい、 ネルソンの裏を暴くべく国竹コンビが動く。

これもポイントだけ箇条書きです。


・昼はネルソンがホテルにいるので、部屋には侵入不可能。
・駅で杉下を使い経歴を調べさせる。翌朝回答。
・国会議事堂で、駅に情報屋の「あさり屋」の話を聞く。
・あさり屋から「移転年+一美ちゃんへのコールサイン=」のメモ。
・夜銀座で一美と話、名詞を貰う。
・昼銀座で一美のポケベルを拾う。
・昼ホテルで秘書の苦手なゴキ摂取。
・ポケベルと名詞持参でホテルへ。コールサイン「3341」ゲット。


他にもありますが、以上を踏まえた上で夜ホテルのネルソンの部屋へ行けば、クリアできると思います。 すべての情報が揃っていなくても、選択画面が出ますので、そんなに難しくないはずです。
(ってーか、どれが必要なポイントなんだか…?)
ちなみに、期限が過ぎると時が戻ります。素敵!

正解の選択は【5332】です。



+++9章+++



国土3階のナンバー

うさん臭さ爆裂だったネルソンがついに馬脚を現す。
香澄を人質に3階にたてこもったネルソン。
その支配下に置かれた国土管理室。
国木田の命により、香澄を奪還すべく進入する紅葉、小梅、桜。
しかし、建物の中は荒神天国。




まずは3階に行き扉のキーが変更されていることを確認。
以降ナンバー探しの旅へ。

屋上:排気口を調べる。更にもう一度調べるのを忘れずに。

2階:机調べる。…の前に流しを調べるとバトルになるので注意。

4階:右の部屋のPCを使い、敵誘導。左の部屋奥のボスを倒す。

5階:右の部屋、右奥のシャワー室のコックと話す。

3階へ……



他ナンバー以外の情報。

・2階食品サンプルに勾玉。
・2階奥のしきりに勾玉。
・5階左の部屋、左奥のベッドに勾玉。
・5階右の部屋、右奥のにコック。話し掛けると傷薬を貰える。
・5階右の部屋、右奥を更に奥に進むと紅葉のパンツGET。
  草薙最強装備……(´Д`;)


紅葉、お前はプールの授業で忘れ物をする小学生か。



+++10章+++



合言葉

富士演習所北奥に進むと小屋があります。 そこには小梅の最強装備「多弾頭ロケット」(S+2)が…。 取っておいて損は無しなんですが、監視がいるためは入れません。 中に入るためには合言葉が必要なようです。 では、答えを。


【北5】⇒【東3】⇒【南2】⇒【西6】⇒【北3】


この順番の通り話し掛けていけば、合言葉は「かえで」だと教えてもらえます。 再び見張りに話し掛けましょう。
(南から4、東から1番目にパンツ所持男のことも忘れずに)


余談ですが、「かえで」とは楓お姉ちゃんのことですね。
この作品ではオープニングや、キャラクター達の会話でも見受けられる通り、 適役である楓とムラクモの存在がこれでもかというほど抹殺されています。 (劇中の紅葉のセリフで「オレンジ色の魂」と言ってるってことは、ムラクモ登場以降の時期設定のはず。) ですが、変なところで活躍してるようで。
「連絡先 群雲商事」とか……。{3章 スナックまゆみ}



+++11章+++



ボス戦

戦闘中にお手てを繋ぐ、仲良しペア荒神。

強いです。
というわけで、ちょっとした対応策。

体力の多い人間から襲ってくるので、狙われる人間は常に防御カードを選択。 まずはじめに狙われるのは国木田なので、戦い前の戦闘カード選択に防御カードを入れないと一発で死にます。 AGLがんがん下げてきますので、協力技使用は絶望的。地道に攻撃してきましょう。



+++13章+++



ラスボス戦

ゲームプレイした誰もがあの画面いっぱいまでぶっちぎったHPパロメーターうなり、 初配の起死回生・カード破壊・封印カード、続く全体攻撃連打に、 スキルアップされた後はたかれ、死に死に死に殺される。 プレイヤーに幾度もコンテニューの洗礼を与える優しい手を持つ最強ラスボス。


ボスのカードの選択を、いくつか列挙しようかなと思ってたんですけど…。
思ってた矢先に、好カード。


草紅協力技(P30)、草紅協力技(P22)、紅香協力技(P19)


と、連チャン。
えーっと、運が良ければ勝てます。皆さん。(笑顔で)
ってーか、キョワイよ、この3人。(笑顔で)









あれだけじゃなんなので、
まっとうな気休め程度のアドバイスも…。


例によって例のごとく、体力のおっきいもん順に攻撃してくるので、 戦い前に草薙の戦闘カード選択に防御カードを最低でも1つ入れておいてください。 起死回生カードで攻撃力+10した後叩かれますので、 無防備だと残り体力2ポイントしかなくなってしまうのです。


他の勝ちパターンとしては、
攻撃力アップ、全体攻撃力アップで、草薙の通常攻撃×4。
更に同じ状態で協力技に持ち込んだ、紅香協力技。
…という、協力技前の特殊カード利用方が有効。
通常攻撃でもSTRを上げておくとかなり有効です。
特に草薙の場合は×4攻撃が出来るので。

協力技が使えるカード待ち状態でも、 地道にスキルアップをして少しでも敵の体力を削っておきましょう。
協力カードがリーチ状態でも、運が悪いとなかなか揃いませんので、 単品でも有効なカードなら協力技を見切って攻撃に出、カードの循環を良くし、 特殊カード狙いに出るのもありです。
(草薙に攻撃を任せて、特殊カードの出やすい紅葉・香澄でサポート。)
そこら辺の見極めが、難しいといえば難しいんですけどね。
結局は運が絡んでくるから。(笑)





―トップに戻る―