四時限目の終了チャイムが鳴ると同時に望月は席を立つ。もはやトレードマークとなっている笑顔を浮かべて、宮前の机に一直線。
「宮前くん!」
「ん? ああ、望月」
どうした?問いかける宮前に、望月は笑顔のまま答える。
「あのさ。昼休み、なにか予定あるかな」
「今のところないけど」
「それじゃあ、もしよかったら僕と一緒にお昼ご飯にしない?」
屋上で!と元気よく言う。宮前は突然の提案にしばし目を丸くしていたが、薄く笑ってうなずく。
その騒ぎを聞きつけたのか、順平もやってきた。
「なんだよなんだよ、オレっち抜きで楽しそうに相談しちゃって! 俺も混ぜて混ぜて!」
明るい声に、宮前と望月はそろって目を丸くしてから、まったく同じタイミングで噴き出す。
「うん、順平も一緒に行こう!」
「そうだな」
「よっしゃ!」
そうと決まればと順平は後ろのドアへと向かう。その背中に宮前が声をかけた。
「順平。そっちじゃない」
「あれ?」
首を捻った順平に、またもふたりはそろって噴き出した。

「わあ……」
屋上のドアを真っ先に開けたのは望月だった。びゅう、と吹き込んできた風に片目を閉じて乱れた髪を手で押さえる。
「風が強いけど空がとっても青いね。すごくきれいだよ」
望月はやたらと新しいものに興味を示す。未知なる世界に憧れる子供のように。
その瞳は空の色に似ている。そう、宮前は思ったけど口には出さないでおいた。
「この季節になるといないんだね、人。穴場なのかな?」
「そーだなー。肌寒くなってくるし、なかなか人も来ねえところだし」
「そうなんだ!」
感心する様子を見せて、望月は周囲をきょろきょろと見回した。ある一点を指でさす。
「あそこにしようよ。ちょうど三人座れるから」
確かにそこには三人が座れるスペースがあった。宮前と順平はうなずくと、望月の後に続く。

「順平、またやきそばパン? ほんと、好きだよねえ」
「おまえだってまたメロンパンだろ。飽きねえの?」
「飽きないよ。順平と一緒」
「で、静は……」
がさがさと購買の袋から取り出されるパン、パン、パンに望月と順平は絶句する。
「宮前くん、それ」
「かにパンとあげパンと三色コロネとカツサンド」
なにか変だろうかという顔でふたりを見つめる宮前。順平は額に手を当てて空を仰ぐ。オーマイゴッド。
「おまえほんと食いすぎ! どんだけ胃袋キャラなんだよ!」
「本当はやきそばパンも買いたかったんだけど。売り切れてた」
「よかった! ほんとよかった! 俺のオアシスのやきそばパンまで奪われたらどうしようかと」
「あはは、おおげさだよ順平」
「おまえはまだこいつの恐ろしさを知らないだけだって!」
きょとんとする望月。
「そうなの?」
真面目な顔で聞いてくるから、宮前も真面目な顔で答えた。
「俺なんて普通だと思うけど」
「普通じゃねえ―――――!」
まるで即興の漫才のようなその光景に、たまらず望月が笑い始める。あはは、と笑い声が響いた。
「順平と宮前くんって本当に仲がいいんだね」
その言葉にやきそばパンを齧っていた順平が望月の方を見る。
「ふぁにいってんだひょーじ、」
「いやわかんないから順平。とりあえず口の中のものを全部飲み込んでから喋ってくれ」
順平はもごもごと口を動かすと、ごくりと喉を鳴らした。そして話し始める。
「なに言ってんだよ綾時、おまえだって立派な俺たちの友達だろ」
一瞬、望月はブルーの瞳を見開いた。それからどこか複雑そうに微笑んで、うん、とつぶやく。
「ありがとう順平」
「俺、礼言われることなんかしたっけ?」
なあ静、と振ってくる順平に、宮前は笑顔を返した。
「相手の好意は素直に受け取っておくべき、じゃないのかな」
そっか、と順平はうなずく。
「とにかくおまえと俺たちは友達だ。困ったことがあったら何でも相談してこいよ」
胸を張って言い切った順平を見て、宮前はかにパンを齧った。
順平はお気楽なように見えてひどく責任感が強い。一度やるといったことはやる。あきらめない。今時珍しい日本男児だ。
……まあ、ちょっとヘタレている時もあるけれど。
もさもさとメロンパンを齧り始めた綾時に向かって、宮前はつぶやく。
「俺のことも頼っていいからな。できることならするから」
その言葉にまたも綾時がブルーの瞳を見開く。気のせいか、やや頬が赤い。
「う、うん……」
うつむいた綾時に、順平が怪訝そうな顔をする。
「なんだ綾時。熱でもあんのか?」
「うっううん! なんでもない!」
慌ててそう言った綾時は、首を左右に振った。マフラーが揺れる。
「お」
順平が手をかざして言う。
「なんか風がずいぶん強くなってきたな。早いところ食っちまって、教室戻ろうぜ」
不意に突風が吹く。その拍子に順平の帽子が飛ばされ、彼は慌てた声を上げた。
「ちょ、俺の帽子!」
小走りに追いかけていく様子を見て、宮前と望月は顔を見合わせて、笑った。



BACK