ぷらん、と目の前に差しだされた物を見て、望月は目を丸くした。
「プレゼント」
見た目にも派手できらびやかなそれは、大吉のお守り。それを指先で揺らしてみせて宮前は微笑む。だが、ぽかんとした望月の顔を見て失敗したかな、という顔になる。
「……ツボ、外した?」
「ううん!」
望月は慌てて席から立ち上がる。その拍子に左膝を思いっきりぶつけて、声もなく悶えた。ブルーの目の端に浮かぶ涙。
「ったあ……」
「大丈夫か?」
「あ、うん! うん、大丈夫これくらい!」
すぐに笑顔に切り替えて望月は笑う。宮前はそうか、とだけ言ってまた微笑んだ。
「保健室の世話になるくらいなら我慢した方が懸命だな」
「……僕、あの先生ちょっと苦手。別に嫌いだとかそういうわけじゃないんだけど」
「ああ。確かにアレだよな。ちょっと」
散々な言いようだ。本人に聞かれたら多分きっと危ない。
さて、プレゼントの話だ。
「うわあ。すごいねえ」
手渡されたそれを見て、望月は感嘆の声を漏らす。きらきらぴかぴか。お守りという慎ましいイメージからそれは遠くかけ離れている。
なんというか、全体的に金色だ。
「なんかな。これは望月向けだと思って」
「宮前くん? 僕のことどう思ってるの?」
ポーズだけでむくれて望月は宮前を睨む。それに悪い意味じゃない、と答えて宮前は三度目の微笑みを見せた。
「喜ぶかなって思ったんだよ。こういうの好きだろ?」
「好き、だけど。好きだけどさあ」
「じゃあいらない?」
「ちょ! やだって、いるってば!」
宮前くんの意地悪!
本気で声を張り上げた望月にきょとんと目を丸くして、宮前はくすくすと声を立てて笑い出す。
まったくわかりやすい。
「本当はフロスト人形とかも似合うと思ったんだけどな。だけどあれ、なかなか手に入らなくってさ」
「わかる! わかるよ、それ! 取れないんだよね、僕も悔しい思いをしたよ」
かわいいのに。
つぶやく望月。
「そんなに欲しい?」
「すっごく」
真剣な顔をして言い切った望月に、宮前は思案するポーズを見せた。
しばらくして、思い当たったように提案する。
「じゃあ今日の帰りはポロニアンモールに行ってみるか」
チャレンジ、チャレンジだ。
望月はぱっと顔を輝かせる。
「デートだね!」
その口を無言で宮前は塞いだ。
「んむ?」
「声が大きい」
「んん」
うなずく望月に、よし、と宮前は手を外す。ぷは、と大げさに息をついて、ブルーの目をぱちくりさせる望月。
「びっくりした」
「そうか」
「すっごく」
でも嫌じゃなかったよ。
そんなことをさらりと言う望月に、宮前は相変わらずのポーカーフェイスだった。

「ああー!」
放課後、ポロニアンモール。クレーンゲームの前で絶叫を上げる男子高校生がひとり。
「いいところまで行ったと思ったのに……」
ガラスにへばりついて悔しそうに言う望月。額がぺたりとくっついている。宮前はそれを見ながら財布から硬貨を取り出した。
「じゃあ、次は俺」
その言葉に望月はさっと場所を空けると、両手を握って頑張って!と声援を送ってくる。
「ガッツだよ! 宮前くん!」
「その声援で百人力になった」
さらっととんでもないことを言うと、宮前は硬貨を投入した。

「……あーあ」
「…………」
「難攻不落だね」
シャガールでコーヒーを飲みながら、望月がこぼす。宮前はそれを肯定するようにカップに口をつけた。
「欲しかったな。フロスト人形」
「……仕方ない」
「うん。わかってはいるんだけど」
やっぱり悔しいなあ。
望月がこぼす。あまりにもその姿が落胆しているので、宮前は慰めるように声をかけた。
「また次がある。そんなに落ち込むな」
「ん……」
どことなく元気なくうなずく望月。またカップに口をつけると、宮前は口を開く。
「また後で行こう」
「また挑戦するの?」
「いや、違う。また別の用事で」
別の用事?望月は不思議そうな顔をする。
「すぐにわかる」
わかんないなあ。
そんな顔をしてみせると、望月は一緒に頼んだケーキに取りかかった。

「プリクラ?」
望月は機械を見てきょとんとする。
「ツーショット撮影?」
宮前はうなずく。
「負けてばっかりじゃなんだろ。まあ……記念というか」
「なんの記念なの!」
思わず噴き出した望月の肩を抱いて、いいからとカーテンの奥に連れ込む。ピンクのカーテン。
ちゃりちゃりと硬貨を投入し、宮前はどうする?と問いかけた。
「フレーム」
「そうだなあ…………あ、フロストくんのフレームがある!」
これがいいなあ。
笑って駄目?というように問いかけてくる望月に、宮前は答える。
「望月の好きなのでいい」
「やった!」
諸手を上げて喜ぶ望月。さっそく画面を指で触ってお目当てのフレームを選ぶ。
「宮前くん、顔見切れてるよ。もっとこっちに寄って?」
「ん」
体を近づける。なんだか不思議な匂いがするな。そう、宮前は思った。
「ほら、笑って笑って!」
パシャ!
シャッターの音がして、笑顔のふたりが無事にフレーム内に収まった。

一月。
宮前は、しんとした空気の中、ひとりでいた。
望月の本当の姿がわかって。
殺してくれと言った彼の願いを宮前は断固として跳ね除けた。彼は、笑っていた。
ただしいつもの明るい笑顔ではなく、どこか悲しそうな笑顔で。
だけどそうするしかない。
机の上に投げ出してある生徒手帳を手に取る。ぺらぺらとめくって、あるところで手を止めた。
それは、あの日に撮ったプリクラ。
笑っているふたり。まだ、何も知らなかったころ。
指先で望月の笑顔をなぞる。思い返せば、望月はいつでも笑っていた。
そんなところが好きだったのだと宮前は思った。
「……馬鹿」
つぶやくと生徒手帳を閉じる。
宮前は目をつぶった。
「俺にそんなこと、できるわけないだろ」
つぶやいた声は、しかし誰にも届かなかった。



BACK