-近況-
4天目




平時用の遠征艦隊メモ




中部海域航空隊メモ



・大型建造敗北録
全109回で艦娘コンプ
うち大和1武蔵2ビスマルク1大鳳1あきつ丸8しおい2まるゆ5
↓以後まるゆ狙いの最低値
110:筑摩
111:山城
112:高雄
113:最上
114:陸奥
115:伊勢
116:最上
117:伊勢
118:比叡
119:まるゆ
120:比叡
121:榛名
122:まるゆ
123:阿賀野
124:伊勢
125:まるゆ
125:霧島
126:伊勢
127:伊勢
128:利根
129:三隈




20171015 SUN



最後の出勤日でございました
11年勤めた店の最期を看取るのは悲しいような感慨深いような



・余裕がまったくなくてチェックしてなかったけど

めっちゃかわいくない・・・?(遅)







20171014 SAT



・今日のグラブル

よんぞーはよ



・サプチケはセルエルでした

なんやねんそのポーズ




ドヤァ・・・







20171013 FRI



アズールレーンよくできてますなー 昔の艦これみたいに丁寧かつ迅速な不具合対応にも好感が持てます



・最近の艦これ

今日やっと終わり
同じ海域で取り続けると取れなくなるみたいなこと言ってましたが、最初っから全然出なかったので頭使うだけ無駄と考えて3−3で終わらせました




2つめの任務報酬は悩ましいところでしたが、3つめはこれ一択




どーん



・最近のグラブル

ドロシー2アビ1アビ使ったあとは基本クラウディアで殴る運用になるわけですが・・・
その後にドロシー2アビを使うためには素殴り最弱のドロシーに戻して数ターン運用しなければいけないわけで、それ火力効率落ちてね・・・?
というなんとも微妙な状況 弱くないけどうーん・・・







20171001 SUN



・最近のグラブル

やだ・・・メイド楽しい・・・







20170926 TUE



・今日の受け継がれる意志

相変わらず絵面がひどい




これが




どうしてこうなった・・・



・最近のお花

増えてる・・・




また増えてる・・・




食っとる・・・
ちなみに実戦投入ほとんどしたことないまま開花で、たぶん今後もクジラ艇以外で出番はないと思います



・今日の改造

アズールレーンだとなぜかロリコンにされてしまった淑女




めんどくせえええええ!!!しょっちゅうこんな表示出すんだったらわけわからんもん改修時に要求すんじゃねえよ!!!!
好きで満杯近くまで保有してんじゃねえよ!!!!装備捨てた後改修時に要求されるの死ぬほどめんどくせえんだよエアプ運営!!!!!!1




気を取り直して




変わってない?




今年も秋刀魚掘らされるみたいだしなんかよくわからんシリーズも使うことがあるのかな







20170921 THU



・今日のグラブル
イベントを早々に走りきったわりに半額でほとんどSSRも落ちず素材も集まらず
なんか実りのない半額期間だったなぁと思いながらヘイロー走ってたら

なんか出来ちゃった・・・




むぅーりぃー
・・・あれ、案外いけそう?



・最近のお花

そのネタ引っ張るのかっていうかお前が着るのかよ!







20170919 TUE



・今日の改造

狭霧ってLV30じゃなかったっけ・・・(痴呆)




第2期に入ったらこのくらいの高解像度で常に表示されるものでしょうか




突然イケメンになる系駆逐




例によってなんかよくわからん装備



・最近の別ゲー
アズールレーン始めてみました
なんつーか艦これですね 気になる点も多々ありますが後発だけあってよくできてはいます
ユーザーが望んだ艦これ改ってこういうのだよなという感じ
エンタープライズ出たのでしばらくやるかも







20170918 MON



・今日の改造

30じゃないなら50だろうなと思ってて放置してましたごめんなさい




なんか・・・複雑な眼してるな




それ改造じゃなくてお色直ししただけとちゃう?




なんだかよくわからないシリーズ







20170917 SUN




・今日の改造

なんつーか、未改造天霧狭霧松輪の部隊だとさすがに弱すぎて演習勝てないっていう




じゃけん改造しましょうね〜




強い弱いは別としてめっちゃくちゃ可愛いんですよね・・・入手した人がどのくらいいるのか知りませんが




そしてこのなんだかよく分からない装備である
運7って・・・



・最近のかんぱに
3周年 ゆるーく遊べるかんぱには非常に楽しいので是非長く続いてほしいものです

去年悩みに悩んで取得したミカエラは今こんな感じ 黒封筒は1年越しの選択でファナリル







20170912 TUE



・今日のカイニッ

E−7攻略後いじってないのがよくわかる図




イベント直後にこの消費正直ちょっとしんどいんですけお




白・・・だと・・・




もうコンバートとかいうその場で装備渡さない言い訳やめようよ・・・



・今日のカイニッ その2

しれっと言ってるけど要求資材量頭おかしくないですかこれ
即改造していいものかどうかわからんけどまあいいやもう




黒に・・・戻った・・・だと・・・




改造後に何も持って来ないとかわいい以外のコメントしようがないのよ



・今日の改造

神風型を運用するかどうかはわからないけどもまあうん




なんと謙虚な




変わってないっぽい?




あれ・・・いつもの魚雷じゃないのか







20170911 MON



・そして

NKT・・・
掘り開始から終了までの短さでいうと過去最短かもしれない アルペジオイベントですらもうちょっと掘った気がする
完全に諦めてたのでどこで誰が掘れるか調べてないどころか狭霧掘るマス開放すらしてなかったにも関わらず間に合ったのはひとえに幸運と言わざるを得ない




掘り終了時点での消費がこんなもん 瑞穂掘りの時よりはだいぶ軽く済んだ
しかしながら消費の内訳がね・・・E−7だけで燃料11万くらい飛んだ



・今日のじゃぶじゃぶ

火力特化なのに火力が微妙という悲しみを背負っていたヘレちゃんがついに開花
なかなかに優秀ではある・・・かな というかヘレちゃんはHP上がるだけでもそれなりに有用な気はする







20170910 SUN



最後の大会もつつがなく終了
感謝の気持ちしかない



・今日の掘り

実にペドいな・・・



・この時点で残すは狭霧のみなわけで

違う、そうじゃない







20170909 SAT



・今日の甲勲章

長く苦しい戦いだった・・・
何が辛かったって運営の猫検知誤爆で7日8日(あと9月1日も)何もできなかったのが本当に辛かった
達成感とかは全然ないです ただただ辛かった
イベント期間の大詰めにまる2日何もできない状態にしておいて定型文1回寄越しただけの運営は絶対に許さない
むしろ運営への怒りがあったから甲で続行したのかもしれない 冷静だったら乙で終わらせてたかも








よくまあこんなクソみたいなもんクリアしたわ(他人事)



・そしてレア艦堀りが始まる
今回完全に諦めてたもんだから松輪の存在を今知ったレベル




違う




そうじゃ




ない







20170907 WED



・今日の空母おばさんマス

この直後猫りました というか今日1日ずっと猫検知誤爆喰らってました
イベント実質残り3日しかねえんですけどどうしてくれるんすかね まあどうもしないでしょうが
さすがに戦わせてもらえもしないまま甲11逃したら引退します







20170905 TUE



・今日の改造

またLV75とか要求してくると思ってて全く気付いてなかった




このぎりぎりの状況下においては結構きついんだよなぁ・・・でも改修素材無駄にするのもったいないし




変わってない?




そしてこのよくわからん装備である



・今日のおばさんマス

ええ・・・2人いたって洋上補給なきゃ意味ないし・・・



・進捗どうですか

ダメです







20170904 MON



・今日のE−7

バカでオロカなのはこの海域難易度設定した運営ちゃんだと思うよ




基地航空隊でいい感じに削れれば




下4人が先制対潜でもまあこのくらいにはなる







20170831 THU



10年以上の常連さんからお菓子を賜ったのでありがたく食す これが最後だと思うと悲しい
「もう会えないことよりも会えたことがうれしい」というフレーズを思い出した



・今日のE−6

主砲積んですらないキソーの魚雷単発で即死て




そしてまたなんかよくわからないシリーズ




最近普通に地名出してますけどいいんですかね・・・?




高速軽空母・空母・装甲空母・高速戦艦・航空戦艦・雷巡・航巡・揚陸艦・給油艦と様々な戦力を駆使したまさに総力戦でしたとさ




これからがほんとうの地獄だ・・・



・今日のグラブル

※この台詞の途中で殴られます







20170830 WED



・今日のE−6

てめえの顔も見飽きたぜ




ギミック解除したらこんな感じに








20170828 MON



・今日のじゃぶじゃぶ

武器が見えなきゃ普通にかわいいんだけどなぁ・・・




なんかやべーのきた



・今日のE−6

どう見てもふざけてるのはそっちなんですがそれは




輸送作戦なんですが




無視して機動部隊で行くと昼砲撃戦開始時にはすでにこう




そしてこの輸送量 輸送連合とはいったい







20170827 SUN



・今日のE−5

辿り着けさえすればほぼ確実に勝てるのでE−4に比べればだいぶマシ




めぼしい報酬はこんなもん・・・?あとしょっぱいいつものやつとよくわからんアイテムがいくつか







20170826 SAT



・今日のE−5

またお前か




ギミック解除後は昼戦開始時点でこんな感じに
しかしながら道中が全て運ゲーなのでつらい




えぇ・・・予備姉妹揃っちゃったよ









20170824 THU



・今日のお花

アンタは一体なんなんだー!



・今日のE−4

もう二度と来ねえよって言いたいけど新艦出てねえんだよオラァン!!!!!




なんかよくわからないシリーズ




めっちゃ流暢なのやめて!日本語お願いします!




余裕ありそうな格好と裏腹にE−4としては過去最悪クラス
ていうか夏イベを大規模にしたら毎回こういう絵面になるんだから合ってないのでは




正直しんどい



・最近のお花

ヘレちゃんが幸せそうだとほっこりする







20170822 TUE



・今日の艦これ

もう2度と来ねえよと言いたいとこだけど今のところ新ドロップ艦全く出てないからまた来るハメになりそう




一瞬新キャラか!?って構えちゃうんだよ!やめてよボスS勝利で出てくるの!




よく




わからない




シリーズ



・今日のジュウコンカッコカリ

E−4攻略中なのでこんな装備




大丈夫、ビスマルクももう持ってるから




しかしながらこれから任務である



・今日のE−4

ダブルゲージだの輸送&戦力だのでもうなにがなんだか




来たくて来てんじゃねえよこっちだって




えぇー・・・







20170819 SAT



・昨日の艦これ

E−3で鳥海さん使うハメになるっておかしくね?とか言ってたら




航巡3人+二航戦+軽空母2人投入するハメになるっていう
あと古姫おまえここE−3やぞ








20170818 FRI



・今日のニオ

LV上げ中のニオを引っ張り出してしまったが故に寝たまま殺されるガチムチの図




唐突にバリア展開する系女子




仲良くなってもならなくても結局バリアは貼られるのかよ!



・今日の野良HELLくるりん
そらあわよくば四天刃ならいいなーとか期待しちゃうわけですよ

よりによって前回掘りまくったみとらふ・・・
ていうかなんでインターバル期間中にHELL流すんですかね・・・?



・今日の大天使

あらかわいい
とりあえずE−3の輸送ゲージ破壊 まさかこんな序盤で鳥海を投入するハメになるとは







20170817 THU



・今日の十天衆

ソイヤ!




かわいい




唐突だな!




ふよふよしてる




強ッ
なんでこの見た目でデバフとかじゃなくて素殴りしてくるの(無知)




おわり




なにこれかわいい







20170815 TUE



・最近のグラブル
義賊以外の実用クラス4を全取得、次の十天衆取得用素材ほぼ準備完了、土マグナ3凸は妥協完成、火マグナ3凸もあとコロ杖3本
初オベロン入手、シュヴァ剣4本目のベース入手となかなかに実り多い半額期間 次の目標はそれぞれ残り3本のユグ剣とコロ杖

クソみてえな戦いをサボっていたせいで古戦場はこれで行かざるを得ない ルーダーになるかエリュシオンになるかは敵見てから
最悪杖握ってセージでもまあうん・・・



・最近の艦これ
イベント海域情報待ち中 資源が溢れてるのでEO消化 3−5にて

ええ・・




待って 何が起こってるの(情報全く入れてない)




情報入れてなさすぎてもはや誰がどうなってるのやら



・今日のE−1
待ってもまともな情報はもう出てこなさそうなので攻略開始
情報が出ないったって相当の猛者じゃないと早期の攻略はできず、早期の攻略が成ったならもう検証する必要ないわけだからそりゃそうかな・・・

うるせえ




巷ではもろいと言われてるけど夕張さんですら攻撃がほとんど通らず やっぱり他人の意見なんかあてにならんな
そして決戦支援出さないと軽空母がクッソ邪魔 敵に回しても味方で使っても軽空母に苦しめられる日常







20170811 FRI



艦これ夏イベは様子見 どうせエアプ運営だからろくでもないバグありそうだし



・今日のグラブル

君と殴り合う王道RPG グランブルーファンタジー



・今日のグラブル その2

君と響き合う王道RPG グランブルーファンタジー



とりあえず石も手に入れたしスパルタもレスラーもレベル20にしたし、実り多い半額期間であったと言わざるを得ない
余裕があるうちに古戦場とゼノサジの準備、並行してデイローもちょっとずつこなすとかそんな感じ







20170807 MON



台風で強制休み



・最近の艦これ

くまりんこ牧場で3号砲量産したり任務消化したり




姉様はどこへ向かっているのか



・最近のお歌

基本ハードな話が多いお歌も夏休みモード しかしながらブラック楽団に休みなどないのであった



・今日のお花

数ヶ月ぶりの虹がダブりか・・・重ねました




ちまちま貯めていた虹メダルがこれで300到達




アプリコットにするかクコにするか交換所で1時間近く悩んだあげくクコに








ちなみに、「ほーん、今後無敵ねーと人権ねーな」とフォックスフェイスを開花させた直後ってオチ




とうとう素ヘレニウムが編成から抜けてしまった・・・というかこれ次抜けるのモミジかバンちゃんじゃねえかな・・・
上からスキル、クリ、デバフ、回避反撃 下2PTが強すぎてレイドボス戦で死ねなくて時間かかるのが難点







20170801 TUE



・今日のフミィ

睦月型は遠征要員で育ってるメンバーのほうが多いのである




さぼってた任務いっぺんに消化したせいで鋼材不足 この謙虚な資材要求がありがたい




いや誰やねん




なんかえらいもん持って来てる・・・



・今日のクラス4
半額期間なんでさくっとマスボもらうために取得 といっても栄誉400しかないので1つだけ
ウォーロック、セージ、カオスルーダー、ベルセルク、エリュシオンは既に取得済みなのでそれ以外になるわけですが



義賊→ワンパン以外何に使うの?最近の敵ゲージ長すぎ&ブレイク短すぎでブレキも微妙じゃない?
レスラー→武器が弱すぎて使える気がしない
ハウンドドッグ、アプサラス→考慮外




言い方




消去法のスパルタ ドラバとかのいらないアビ使わなくていいので純粋な強化







20170731 MON



・今日のグラブル
さすがに4ヶ月連続レジェフェスSSRなしきついんすけど
この4ヶ月十天衆しか増えてねえよ



・今日のイベント

シナリオ担当が深夜にクリアハーブキメながら書いたとしか思えない悪ノリしまくりの良シナリオ




だから!集中線!やめて!!




悪ノリだけじゃなくてちゃんと各キャラのエピソードを踏まえて全員救われる展開を盛り込んでるのほんとすごい




なんかもうこの人何やってもおもしろいわ




コルワさんに誉められるルナール先生さすがっす



・今日のじゃぶじゃぶ

虹引けなさ過ぎてモチベ最底辺なんですが、生放送は今回も好評だったようで




まあ・・・さすがに選べるスペチケ買わないんだったらこのゲームやめたほうがいいよねっていう 大正義弱点追加
恩恵がなさすぎ&引き悪すぎて萎えまくってるので選べるスペチケ以外はもう課金しないと思います




そんでマニュ足りなくて育成できないってオチ
引き悪くてキャラが増えないからマニュ腐って、マニュが腐るから無駄に突っ込まないとキャラ所持限界溢れる
なので使いもしないキャラに無駄マニュ突っ込まないといけなくて、いざキャラ引いた時に育てるマニュがあまりない悪循環







20170729 SAT



・今日のじゃぶじゃぶ

幼女に群がる事案が発生



・今日の改造

イベント直前にようやく




最近設計図喰いすぎじゃないかな・・・




やっと笑った




毎回思うけどその半端な錬度なんなのよ



・今日のジュウコンカッコカリ

途中でいろんな制空枠艦を育てていたのでだいぶ遅れて到達




これで再び正規空母全員ジュウコン状態に




いつか白トガも再入手したい




このやたら高い運を活かす状況は果たして来るのか




良妻かよ!結婚してくれ!してた!







20170727 THU



・最近のかんぱに
めっちゃ美味しいけど30分限定のクエストをゲリラ形式で配信するとかいう評判良いのか悪いのかわからんイベント
あまりがつがつやらずにまったり遊べるというかんぱにのプレイスタイルとは合ってないのがどうかなっていう
しかしながら当社としては実りの多いイベントであったと言わざるを得ない
シュトリー、ノマドア、エアリスと連続して☆5が加入し、その全員が専用武器+3を期間中に開発成功するという幸運
エアリスにいたっては黎明と通常の両方できたうえに本人がもう1人来た その運グラブルに半分ください
回復量最強のホリー、回復+必中全体攻撃のイーヴァ、先制回復のエアリスと蘇生以外は完備
初の☆5戦士ノマドアは育成途中ですらかなり強い あと速い
シュトリーはエリエと一緒で、強いけどどこで使うのそれって性能なのでぼちぼち育成すればいいかな・・・

特訓のおかげで育成捗りまくり、ナハノやアデリーナといった☆5の予備戦力組もだいたいカンスト 3回目の昇進はよ



・今日のじゃぶじゃぶ

集中線!やめて!!







20170726 WED



・今日のじゃぶじゃぶ

おまえーっ こんなんずるいやろ!笑うに決まってるやろ!




かーらーのNZN




団長室とはいったい・・・




あーもうめちゃくちゃだよ



・今日の十天

やっとこさヒヒイロ確保




別に月末やらなくてもよかったんじゃねえかな・・・




上から十天衆・耽美絵師・変態(違います)




意外と十天衆の自覚あるのか




しかしながらヴォーパルレイジ(HPトリガー)を撃つことしかできないまま4ターンで負けるのであった
まさかのノーダメージ勝利




たのしい十天巡り おわり




ん?







20170725 TUE



・最近の艦これ


ちまちまと任務消化




まーた「持ってるからいらないけどレアだから捨てられない系駆逐」が増えてしまった
見張員量産・・・うーん・・・



・今日のカイニッ・航

航巡枠減らしたくないのでちまちま育ててた2人目がようやく到達




え、これもう1回使うんだっけ・・・(痴呆)
これコンバート仕様にしてる運営ちゃんほんまアホやな




気を取り直して




安定のすっかすか



・最近のグラブル

もう1本でいいや マルメテで妥協 やってられないですって







20170721 FRI



・今日の艦これ

放置してた鈴谷航任務を消化
6−5くっそめんどくさいからね、仕方ないね



・最近のかんぱに

ケモミンポストうまうま ノマドアは専用武器も確保
現在はエアリス育成中 問題はうちにはすでにカンストホリーとイーヴァがいるということ







20170715 SAT



・今日のジュウコンカッコカリ

完全に想定外のスピードでレベル上がっちゃって撮り損ねる




今見たらなんだこの装備・・・




君と僕との間に 永遠は見えるのかな




低速じゃなきゃカットイン運用も考えるんですが・・・うーん




君がいた夏は 遠い夢の中



・今日の改造

悩んだけどどうせこんな運用しかしてないしもういいかなって・・・最悪瑞穂3人いるし・・・




あらお安い




変わったっていうか背負い物が増えた?




お、おう・・・



・今日の開花

うさ!
使わないサボテンに打マニュ注ぎ込んだせいで強化できないってオチ







20170714 FRI



・今日の艦これ

ツーユー終了とともに




なんか始まった




どういうことなの・・・







20170709 SUN



・今日の受け継がれる意思

ただでさえ毎回絵面で吹くのに「唐突に」とかいう一文で草生やしに来るのはやめろ




がおー
JPが尽き申した



・今日の先生

この後滅茶苦茶アヘ顔した











20170707 FRI



・今日のなんだこれ

え、なにこれ・・・?ツーユーモードなの・・・?
全然予備情報入れてないから今初めて知った



・今日の2−5

まーた持ってるからいらないのにレアだから捨てられない駆逐が増えてしまった







20170630 FRI



さすがに3ヶ月連続レジェフェス新規SSRなしはしんどい
正確にはサテュロスとかいう物体引きましたけど・・・いらない
ごムーンすらないのほんときつい



・今日の改造

結構遅れた




オイラは予備情報仕入れてない存在




カワイイ




なにこれ・・・?







20170628 WED



・今日のじゃぶじゃぶ


かわいいけど5000円かけて編成に入らないキャラはしんどいっすね・・・開花させてレベルカンストさせても総合力20位以下だし・・・
再行動できても単体だし・・・敵で出てくるとめっちゃ強いのがイラつく




まあ・・・どこかで起用する場面はあるでしょう・・・
虹ですら1回も実戦経験させてないキャラが増えてきていっぱいかなしい







20170619 MON



・今日の受け継がれる意志

しかし何回見ても酷い絵面だ・・・
ニルヴァーナ持ってるのでさすがに負ける要素なし




うさ!
栄誉が尽きたのでとりあえずおしまい JPには余裕があるけどZPが足りなくなってきた



・今日の開花

開花は快感なんだよ!







20170618 SUN



・今日の受け継がれる意志

ふえぇ・・・





グランテピエ2本砕いて無理矢理ニルヴァーナ仕上げてようやく達成
後はどうしたものかな・・・







20170614 WED



・今日のブリュンヒルデ

くぅ疲
666回召喚自体は数ヶ月前にクリアしてましたが、幸子が入手できなかったためめっちゃ先送りになってたものをようやく回収




らんらんのスケッチブックに対するみんなの理解度がすごく微笑ましい




不意打ちでこれずるいよ!




そしてこの追い討ちである




これ受け取った後「・・・で、これどうするんだっけ?」ってなりました




そもそもこのために集めてたのをすっかり忘れてた




いやー長い道のりだった



うーん・・・グラブルにおける最大の目標を達成してしまった
蘭子Pというわけではないですが、初イベで幸子取れなかったのをいつかリベンジしたくて続けてたようなものなので







20170606 TUE



・今日の改造

なんかUIめっちゃ変わってますな




せやね




気を取り直して




正統派




かたくなにコンバートだからってんで装備つけてませんけど、うっかり任務消化前に航にしちゃった以外でコンバートする奴おるのん?
ていうか設計図毎回使うんだから装備持って来てもよくねー?







20170605 MON



・今日の開花

2人いるんだよなぁ・・・




ヘレニウムとマンリョウさん抜くしかないかなぁ・・・虹フルアンプルゥでも編成に入らないのはつらい




総合力順だとこんな感じ




彩雲積めないのつらいんですけお




アップで見るとすごい芋っぽい・・・かわいい




色が




その半端な錬度なんなの







20170603 SAT



・今日のだんちょ

初っ端からこれずるい




オーマイコーンブ




これが大人様の笑顔である



・今日の改造 その1

弱すぎて演習すらままならない




海防艦と一緒にレベリングするのがそもそも間違ってる気がする




やっぱり差分なのか・・・




ゴールデンカモイ



・今日の改造 その2

演習すらままならないーズ4号




でも多分ルート固定要員になるんだろうなあ




変わってないっぽいかな




はあ・・・









+152924Hit

今日Hit/昨日Hit