◆TRIVIA◆
幻想水滸伝4・上編

★何だかロードが遅くないですか? プレメモのデータ画面、亀です(笑)

★解説書に出て無いけど、名簿やステータス画面など、キャラの個別グラが表示されてる時、L2を押しながら右スティックを動かすと、キャラの全身グラが見られます。貴族姿や海賊姿の彼などは必見!
☆補足トリビア⇒個別グラ表示中のR1、L1でパーティ前後キャラに表示が変わります。
【情報提供:ゑ里さん】

★誰でも一回は見てる、名前を付ける時の準備体操する4主。

★今回の4主は放っておいたら動いてくれない。ちょっと寂しい。

★ラズリルはギリシャのロードス島がモデル。

★最初の対団長戦。説明を聞かないと体力が1上がる。

★火入れの儀式の夜、表通りのネコに話しかけると「おくすり」をくれる。

★火入れの儀式の時に裏通りに行くと、松明で戦いができる。
【トリビアの種提供:しゃこさん】

★ひとさらいイベントはお金で解決できます。さすがお坊ちゃまくん。
【情報提供:多数】

★4主を含むガイエン海上騎士団の仲間の攻撃は、基本に忠実なのか同じ構えで同じ動き。敵に背中を向けて戻って来る所まで一緒。
ただし若干一名(言わずと知れたスノウ)は除く。……サウスポーでも無いみたいなんだけどな(笑)

★別名「小間使い攻撃」の「えいえいオー!」。4主がスノウをチラっと見るのは有名ですが、ちゃんとその前にスノウも4主を見ています。

★みんなで突っ込みましょう!
序盤の海戦のスノウ。情け無く「腕が……」と喚いていますが、ボートのオールを漕いでるよね?
【情報提供:我が家さん】

★ラマダ護衛任務後にラズリルの船管理をする人に声をかけてみよう。ミドルポートまでの個人的なお使いを頼まれる。妹思いのいいお兄ちゃんだ。

★みんなの笑いを誘ったスノウの『パパブレード』。レベル12でようやく『スノウブレード』に。やっとひとり立ちか(笑)

★無人島で暮らすを選ぶと顔が落書きに! 途中ループED(先のシナリオに進めない)ですが、これはこれで一見の価値有り?

★無人島の亀に声をかけると頭と手を引っ込める。
【情報提供:我が家さん】

★オベル宮殿前の水場をばしゃばしゃと走る4主。×ボタンを連打しながら歩かせると水の上を歩きます。
【情報提供:しゃこさん】

★序盤に仲間になるオレーグは、河野さんプロデュース「シャドウオブメモリーズ」からの出張(?)キャラです。
【情報提供:都さん】

★天速星のおかげ。
セドリックを仲間にした後から、パーティに入れなくてもR1ダッシュがR1猛ダッシュに変わります。

★150年前の方が優秀なビッキー? 今回はテレポートのミスが有りません!

★海賊島を出る時だけ、なぜか恐がってるラクジー。

★ナ・ナル島特効薬イベント前にポーラをパーティに入れてエルフの森に行くと、長老がポーラの母親について責めるように語ります。
【情報提供:我が家さん】

★ウォーロック(Warlock)とはヨーロッパでは妖術師を意味する言葉だそうです。出典は「魔法事典」。ちなみに管理人が翻訳@Niftyで試みたら見事に「魔法使い」と訳されました。ここから名前を取ってるのかも知れませんね。
【情報提供:緑雲さん】

★王様の部屋のタンスから王様の『豪華な服』を盗むと……。重要なシーンでいつものラフな服装で登場します。

★協力攻撃の失敗。「親子攻撃」は王様のお尻に矢が突き刺さります。真忍者の失敗はカエルが小さくなってアカギがあっさり突っ込みを入れます。2回連続失敗で「またかよ」に突込みが変化。ゴーは勢い良くダリオを遥か彼方に投げ飛ばします。

★宝探し中のルネを走らせると極稀にこけます。「いった〜」と言う言葉付き。でもルネが転んだその場所こそが宝の在り処なんですよ。
【情報提供:我が家さん】

★パーティに入れると…。
ジーン、ネコボルト、仲間になった彼をパーティに入れるとローディング画面で彼らが走ったり歩いたりジーンさんは猫まで連れてたり…。彼は着てる服に因ってパターンが4つ有る。

★ラズリル奪還後の夕方、港にいる猫に声をかけると船に乗せられます。

★オベル遺跡のキラーゴーレム。道沿いすれすれを歩くと戦闘回避できる。トラヴィスを仲間にする際に試してみて下さい。
【トリビアの種提供:しゃこさん】

★キーンを仲間にする時に「ちょっと高いな」を選んでみよう。1ポッチだけ値切れる。

★ダリオのお悩み相談室の投稿人。よく見るとハーヴェイのハが『漢字の八』になってました。オルナンはオルナ『ソ』に!仮名ってそういう事なのか(笑)?
【情報提供:シュリさん、綾さん】

★ゆううつ夫人のモデルは何とリキエ!ラインバッハを仲間にしないで全部読んでみよう!
【情報提供:ヒデさん】

★ラインバッハを仲間にすると壁新聞の連載が変わります。音楽まで変わります。小説を書いているのはミッキー。

★幻想2でも有った本拠地の銅像。一番活躍したキャラが建つのは一緒だが今回は魔法攻撃もカウントして貰える。良かったね!テッド!! 残念だったね!ルック!!(笑)
【情報提供:我が家さん】
☆補足トリビア⇒協力攻撃は選んだキャラにカウントが付く。建てたいキャラを左に置こう。

★テッドが仲間に入る前と、入った後では本拠地で話しかけた時のアルドの台詞が違う。ただしシャイなので、パーティにテッドが居ると話してくれない。


下編backhome