最近の日記

雑記。

アップロードファイル 29KB

寝ようと思って1時頃布団に入ったものの、くしゃみがとまらず、風邪薬飲んで現在ネットに接続中。

薬が効いてこないとくしゃみ止まらない…止まらないと寝れない…。

リハビリで週2で病院に行ってるので、そこでうつされた可能性が大きいな。

ま、まさか花粉症…?!
でもくしゃみと鼻水だけで、涙出ないし目も痒くない花粉症ってあるのか…?

雑記。

アップロードファイル 19KB
近所に風力発電用の風車が立ち始めた。ちょうど遠州/三河の空っ風が吹く地域ですので、風力発電にはもってこいの地域柄。(冬場に風速15m当たり前だし)
つくばのアレのような結末にはなるまいて。
中電が建てた…のか?良く知りません。説明会あったらしいけど、ウチからはかなり遠いし、参加しなかったんだよなぁ。
今後、もう5〜6機立つらしい。不思議な光景になりそう。

アップロードファイル 24KB
旧1000円札をもらった。
伊藤博文だよ!
何か不思議な感じ。自分にとっての1000円札は、夏目だからなぁ〜。今の野口もだいぶ慣れてきたけど。

アップロードファイル 21KB
リハビリ中。
手で重りを持って関節を伸ばすように、療法士さんに指示されたので、とりあえず500gから。
ネットサーフしている間、クッションをテーブルに敷いて、その上に二の腕を乗せ(脇が90度になる感じで)、手でペットボトル持って重みで腕伸ばしてます。
反対に、肘を曲げるのもペットボトルの重みでやってます。
だいたい4kgのものくらいは楽に持てるんですが、まだ骨折箇所がくっついてないので、無理に負荷をかけると、骨がますます付かないとのことで、軽めにやることに。
いまだ可動域が50%くらいしか回復していないので、何か不安だなぁ…。可動域90%回復までは、大抵1ヶ月くらいかかるらしい。あと2週間…本当に治るんだろうか。
リハの最初が肝心ですから!と先生にも言われたしなぁ。時間が経てば経つほど、関節が固定化されてしまうらしいので、痛くても我慢我慢。
とはいえ、療法士さんが問答無用でミシミシ伸ばすので、涙出そうです…イタタタタ。

雑記。

メイキングがダラダラと長くなりそうなので、整頓してみました。
http://aria.saiin.net/~tranquilizer/main/making/photoshop2/index.html
お暇な方はどうぞ。

----------

リハビリに通うことになりました。腕の曲げ伸ばしを担当医に診てもらったら、思ったより回復速度が遅いと言われてしまいました…。想定以上に回復してたら、自力リハビリだけでも良いらしいんですが、私がリハビリをサボってるとでも思ったんでしょうか…orz

で、初リハビリで、リハビリルームに行って、担当の療法士さんから、リハビリ計画を伺いました。暫くは患部の温浴(腕だけジェットバスみたいなのに入れて曲げ伸ばしする)と、ホットパック(レンジで温めるホッカイロのようなもの)で患部を温めてマッサージするとのことでした。

療法士さんに、普通は1週間のリハでどの程度回復するのか聞いたんですが、私の関節の屈伸の可動域の回復具合は、いたって普通だそうな。

自己流リハビリをやってて、腕に力が入らないと相談したら、じゃあ握力測ってみますか?ということになって、測ってみたところ、負傷しているはずの左手で27Kgあって、『全然筋力落ちてないですよ!?』といわれたので、『いえ、5kg落ちてます』と返したら、療法士さんが爆笑してました。負傷してて成人女子の平均握力並にあったのが、相当驚きだったようで。(左は25kg、右は29kgくらいが平均らしい)ついでに右の握力測ったら36kg…。

それよりも更に驚かれたのは、手首と肩の可動がほぼ100%回復していることだったらしいです。手のひらを裏表に、手首をスムーズに返すのを1週間で回復させた人が、リハビリ室に通うことはあまりないらしい。あと肩。グルグル回せるし、ビバノン音頭のババンババンバンバンの振りみたいに肘を直角にした状態で腕を左右に振るのも、完全に無痛でできたので、『本当に肘の可動だけのリハになりますね〜』と言われました。というか、正直リハルームに通う意味があまりないとまで言われました…。

関節のリハも大変ですが、筋力回復もかなり面倒なリハになるらしいので、その点では無意味なほど筋力が保持されていたのが幸いです。
リハに通うのにも、時間や金はかかるので、できれば通わずに済みたかった…。

ついでなので製作過程なぞ晒してみる。

アップロードファイル 65KB
肌の下塗りと本塗り、目の着色。
カラーパレットからいちいち色を抜くのが面倒なので、ステージ上にあらかじめ色を用意してあったり、作った色で使いそうなものを取っておいたりしています。使うときはスポイトで吸って使ってます。

アップロードファイル 68KB
髪の着色。
お師匠さんは髪が灰色で塗ってても面白くないので、適当な色で塗ってから彩度を落としてグレーにしたりします。
最初は水色で塗ってたはずなのに、いつの間にか濃い青になってしまって、途中で何度か明度を上げて色を飛ばして塗り塗りしました。
最終的にグレーにして、はみ出していた部分を綺麗に消します。消しゴムで消してもいいんですが、消し残しが多くなってしまうので、私の場合は、消す部分を投げ縄ツールで囲んでdelキーで消してます。

----------

23:26追記。
とりあえず暫定UP
http://aria.saiin.net/~tranquilizer/main/fanart/gene/illust/40_1.jpg
これ
http://aria.saiin.net/~tranquilizer/main/fanart/gene/illust/37.jpg
のカラー清書版です。
背景がまだ決まらないので、うだうだ考え込んでます。
つーか、使おうとしたパワートーンの素材が、インストールできねぇ…orz
何がいけないのかさっぱりわからん。SP2当ててあるのが問題なんだろうか?それとも数日前に入れたexpression入れたのがマズイのか…?

----------

完成後にまた追記しますです。

雑記。

アップロードファイル 37KB
リハビリついでに師匠絵で。

久々にフォトショ塗りしようと思ったんだけど、どうにも微妙になりそうな予感。

アップロードファイル 37KB
目に色入れたら若返ってしまった…orz

----------

脱臼のリハビリ4日目。
肘の屈伸も多少できるようになって来ました。
普通の服が着られる幸せ。
肘のむくみもだいぶ取れてきたので、触っても痛くないし。
完治には4〜6ヶ月目安と言われましたが、80%回復には3ヶ月程度らしいので…それまでは我慢我慢。