秘め事(忍足)
 
 
 
 うだるような暑さとは、こういうことを言うのだろうか。
 その日はとにかく暑くて、忍足は早々に教室を抜け出すことにした。
 この後もまだ授業は控えていたが、このまま人の多い教室にいたりしたら、アイスのようにどろどろと溶けてしまうような気がしたのだ。
 汗で張り付くシャツが気持ち悪くて、指で引っ張る。
「たっかい授業料とっとんねやから、けちらんとクーラーつけてくれたらええのに」
 教育方針だとかで、氷帝学園中等部にはエアコンがつけられていなかった。
 こういうときは、部室に限る。
 男子テニス部の部室には、監督のお陰か部長のためなのかはわからなかったが、冷暖房が完備されていた。
 忍足は、日陰を選んで歩きつつ、部室を目指した。
 
 
 これだけ暑いのだ、自分の他にもさぼっている奴がいるだろう。
 きっと部室は、がんがんに冷やされているに違いない。
 早く、涼しい部屋に飛び込みたい。
 その一心で、忍足はノックもせずに部室へ入り込んだ。
 
 
 予想に反して、部室の中は外以上に蒸し暑かった。
 静まりかえった室内に、どうやら誰もいないらしいと気づく。
 エアコンのリモコンを操作しながら、汗で滑るメガネを外した。
 
 
 と、その時、奥の部屋から物音が聞こえた気がして、忍足は首を傾げる。
 誰かいるのなら、クーラーをつけておいてくれたら良かったのに。
 それともジローあたりが、そんなことにも気づかないまま寝ているのだろうか。
「生きとるやろなあ?」
 締め切った部室は、窓の開いていた教室よりも、はるかに暑かった。
 心配になって、忍足はメガネをかけ直し奥の部屋の扉を開ける。
 
「……おわ」
 忍足は、自分の口からもれたそんな言葉を、間抜けだなあと思いながら聞いた。
 目の前では、宍戸が男の先輩に襲われていた。
 忍足に気づいた男は、慌てた様子で部屋を飛び出していく。
 それを見送って、忍足はまだ呆然としている宍戸の元へ近寄った。
 襲われたといっても、ロッカーに押しつけられていただけで、特に着衣の乱れはないようだ。
 こんな時だというのに、妙に冷静な自分に苦笑する。
「宍戸」
 忍足の声に、びくりと宍戸が身体を竦ませた。
 状況がわかっていないのだろう、強ばった表情で忍足を見上げてくる。
 怯えさせないよう気を遣いながら、忍足は軽く笑って見せた。
「災難、やったな?」
 こんなことは大したことではないと、安心させてやりたかった。
 
 
 優しく接する忍足に、宍戸は顔を歪ませる。
 泣く、だろうか。
 そう思って、忍足は内心動揺した。
 
 
 泣かれたら、どうすればいいかわからない。
 泣かれたりしたら、自分は何をするかわからない。
「宍戸……」
 せめて、泣き顔は見ないですむようにと、手を伸ばして抱き寄せる。
 少しの間、宍戸は大人しく忍足に抱かれていた。
 妙な気配を感じて、忍足は宍戸から離れる。
 
 
 宍戸は、青ざめた顔をして、両手で口元を覆っていた。
「吐きたいんか? 水道、行こか」
 よほどショックだったのだろう、男に襲われたことが。
 いや、自分が、男に懸想されるような対象であると知ったことが、かも知れない。
 
 
 痛む胸に気づかない振りをして、忍足は宍戸の手を取った。
「歩けるか?」
 立ち上がった宍戸は、だが一向に歩こうとしない。
 それどころか、忍足から逃げるかのように、手を振り払う。
「宍戸……?」
「亮ちゃん!!」
 大きな音を立てて、ジローが飛び込んできた。
 宍戸が、何の躊躇いもなくジローに抱きついた。
「亮ちゃん、亮ちゃん、もう大丈夫だよ。俺がいるから、大丈夫」
「ジロー、ジロ……っ」
 ジローにしがみついて、涙を流す宍戸を。
 震える身体を、宥めるように撫でるジローの手を。
 
 
 忍足は、黙って見ていた。
 見ていることしか、できなかった。
 
 
 ジローが、立ちつくしたままの忍足に目を向けた。
 その視線に促されるように、忍足は部室を後にする。
 
 
 外は相変わらずの暑さだったが、忍足がそれを感じることはなかった。
 
 
 
 Next
 
 
 
 
2004 04/10