◆TRIVIA◆
幻想水滸伝3・下編

★26万分の1
…の確率で当たる宝くじの特等。本当に「所持金:使い放題」になる(管理人はその貴重な画面を見せて頂きました)!すごいぞ!
でも、当ててもマーサは何も言ってくれない。
【情報提供:880さん】

★真偽のほどは定かではありませんが、デュークは1のクロイツの息子だという噂が…。武器は一緒だけど、宿星は違うし…?
デュークの父親は傭兵だった【ソース:幻想水滸伝3ザ・コンプリートガイド P455】って事だけど、クロイツは傭兵じゃなかった筈だよなぁ…。

★役に立たずに、余計ストレスが溜まった少年探偵について。
1.トリニティシステムだから、2とは違って少年探偵で主人公の『炎の英雄』の調査が出来ます。ユンやジンバも調べられます。但し、期間限定。
・主人公の『炎の英雄』⇒統合5章で、他の二人を操作中の時、調査対象に出ますので答えまで聞いて下さい。
・ユン⇒クリス3章、ユンと出会ってから、アルマ・キナンに辿り着くまで。ちゃんと調査3まであります。ビュッデヒュッケ城で時間をつぶすなり何なりして調べてみて下さい。
・ジンバ⇒統合4章、真の水の紋章イベントに突入するまで。高速路に向かうジンバの後姿を見つけた所まではセーフ。
2.最後に宿星として名前の入る4人については調べられません。
3.「風呂敷犬の風呂敷の中身判明!!」の壁新聞の発生条件は、少年探偵で犬全員を調査3まで調べている事…と、攻略本には書いてありましたが、特に調べなくても読めましたよ…。

★おいくつですか?大将!
少年探偵で調べると、ゲドの歳は112歳とサナが証言しています。では、見た目年齢はいくつでしょう?
ゲーム内では「(真の雷の)紋章を宿してから70年以上が経った」などとはっきり言わない大将ですが、ついに漫画で継承した年齢を暴露!
36歳だそうです。…ごめん、大将。もっと老けてるかと思ってた。
【情報提供・ゆら/ソース:幻想水滸伝3 運命の継承者5 P34】

★3では『幸運の紋章』は一人が宿していれば、パーティ全員の経験値が2倍になります。…紋章を一つしか宿せなかったIでもそうだったら、楽だったのに!

★モンスターを9,999体倒すといただける『ジェノサイダー』の肩書きですが、名前が変わるだけでスキルボーナスなどの特典は有りません。…苦労が報われん!
ちなみに『Genoside』とは、(ある民族の)計画的絶滅という意味。悪趣味。

★3ではお風呂イベントは一回しか見られません、残念。お勧めは『表美青年』と『エステラとクリス』かな?

★ゴロウの開発中の名前は「タケシ」だったそうです。
【ソース:幻想水滸伝3ザ・コンプリートガイド P455】
ちなみに彼の父親は2のテツです。

★エッジのしつこい程の「あの人」発言。ビクフリのどっちかは間違い無いけど、どっちだろう?と思っていた人は多いだろう(私だけじゃないはずだ―――っ!)
正解はビクだそうです
【ソース:幻想真書Vol.11 P119】
…でも、劇場で「想い入れの有る人物だけは真面目にやる」と評されてて、フリックは上手いのにビクをやらすと超ド下手。それに『天暗星』だし…。
何か、あっさりビクと言われても、納得できないんだよなぁ…。

★魔法リフレクトのスキルが高いからなのか、隣のメンバーが魔法暴発させた時に、たった一人だけ後ろに飛び退いて難を逃れたキャラがいます。
…ササライです。
ちなみにその時暴発させたのは、ビッキー(小)でしたが、ビッキー(大)の方が暴発魔法の種類が多いので、見たければ大きい方を連れて行った方がいいでしょう。
また、他の魔法リフレクトスキルを持っているキャラ(エステラやゲド、サロメ等)も同じ反応をするのか、興味が有ります。この面子なら、ゆらに確認して欲しいかも(確認してみましょう。byゆら)
ちなみに、似たような能力値に見えますが、仮面の神官将には魔法リフレクトスキルは有りません。

★仮面の神官将166cm、セラ168cm。やはりOPアニメの部分では神官将の足元にリンゴ箱が…?

★第6主人公編のカレリアは、品揃えが豊富!武器レベルもMAXまで上がる!!…でも第6主人公は意外に貧乏(苦笑)。そこに辿り着くまでに何とか稼ぎたいが…。
では、稼ぐ方法は…ずばり有りません!不要な装備でも売るしかないです。第6主人公に風魔法スキル+の物なんていらないです。もともとSまで上がるんだから。

★セラは、蒼き門のスキルがSまで上がります。仮面の神官将から外して彼女に宿した方が役に立ちそう。…ですが、彼女の額の『流水の紋章』は固定です。無駄にスキルポイントを使わないように。

★本編で勝たなくていい対仮面の神官将ご一行戦に勝つと、第6主人公編での戦闘がカットされてしまいます。彼に愛の有る人はアイテムなぞにこだわらず(…こだわったのは私)、負けてあげましょう。

★第6主人公編で、戦闘もカットされてつまらなかったし、次に何か購入できる所があるかと思って、炎の英雄の待つ地でダンジョンボスのエムプーサと戦ったら、大苦戦しました(苦笑)。魔法攻撃向きの相手じゃ無かったよ、…ごめんね。
ちなみにカレリア以降、第6主人公は買い物できません。

★3では敵で出て来る(涙)仮面の神官将ですが、実は眠らせる事が出来るようです。確率メチャ低いけど…(そりゃそうだろう)
余裕が有ったら、是非『眠りの風』をかけてみて下さいね。ちなみにユーバーは眠りません。

★眠った仮面の神官将が見たいなら、第6主人公編でシンダル遺跡をうろうろして、セイレーンと戦って下さい。そりゃもう、毎ターンに近いくらいお休みになられてました(笑)
お疲れなんでしょうね…。

★石川史さんキャラデザインの「OZ」に、炎の英雄とコロク、コゴロウがゲスト出演?!
フィール専用装備「英雄の衣装」とガルム専用装備「コロクの着ぐるみ」「コゴロウの着ぐるみ」! 装備すればすっかり幻想水滸伝3!


上編backhome