◆TRIVIA◆
幻想水滸伝V・1編

※会話イベントは多過ぎる為、殆ど割愛してます。

★オープニングに何人見つけた?
オープニングのソルファレナ。いないはずの人があっちこっちに居ます。
ビデオに撮って何回も見た結果、多分そうじゃないかなあと確認できたのは以下の人達。
☆橋(画面が一回切り替わってから)の所⇒ツヴァイク、ルクレティアとレレイ・シウス、ラハルとリューグ、ギゼル、ドルフ、キルデリク、ベルクート・ゼガイ・シュン、ダインとボズ、ガンデ、コルネリオ、キサラ・ログ・ラン。
☆街⇒ジーン、ヴィルヘルムとミューラー、ルセリナとジョセフィーヌ、フェイレンとフェイロン、エルンストとノーマ、スカルド・ベルナデット・ネリス・ヤール、オボロ・フヨウ・サギリ・シグレ、バベッジ・ルウ・ソレンセン、ムルーン・メルーン・モルーン、トーマ、リンファ、ノルデン。

★オープニングで何個分かった?
オープニング画面で飛んでいる紋章。最後の二つくらいが確認できませんでした。(飛んでる順)
始まり、ソウルイーター、輝く盾、黒き刃、真の水、真の火、真の雷、罰、覚醒、旋風剣、盾、真の土、バランス、真の風、門、火とかげ、魅惑、赤きバラ、雷、魔力強化、月、断罪、ぬりかべ、風、ドレミ、破魔、水、吟遊詩人、レオ、かめ、竜、返し刃、タイタン、雷鳴剣、土、ドレイン、火、見切り、蒼き門、こもれ日、幸運、獅子、フェロ、オオタカ、火封じ、烈火剣、瞬き、白き聖女、バイパー、金運、炎の竜、ピクシー、白凰、獣、王者、闇、トンビ、必殺、寝起き、ハヤブサ、わけみ、獣魔、しでん、イッカク、眠り、おぼろ。

★名付けの時の王子は回らない、まして運動もしてくれない。
ついでにワールドマップで放っておいても何にもしてくれない。
……寂しい。
そして王子の名前付けで気付いた人も多いはずの『ー(長音)』使えない事件。
王子の名前を伸ばしたければ『−(マイナス)』を使うしかない。
『サイアリーズ』『リムスレーア』など元々の名前のキャラはちゃんと『ー(長音)』なので、並べると王子の名前だけ変です。
※限定版メモカ内データの『ファル−シュ』も『−(マイナス)』が使われています。

★ビーバー5を集めても、ドレミを5匹集めても、セーブデータアイコンは「ひいらぎ小僧」

★ローディング画面。
王子×2、ゲオルグ、サイアリーズ、リオン、ルクレティア、ジーン、ビッキー。
ちなみにルクレティアが連れているのは犬。

★王子の髪ネタ。
王子の髪の色はママ譲り、天辺とサイドの跳ね毛はパパ譲り。
パパの跳ね毛に関しては別途後述するとして、王子と全く逆なのがリム。ストレートヘアはママから茶色の髪はパパから。
最初、リムの髪色はママやお兄ちゃんと同じ予定だったが、それではパパが可哀相だというスタッフの声で茶色になったそうだ。
……しかし、パパと全く無関係でも跳ね毛キャラはたくさん居るよね。ザハークとかクレイグとか……。

★王子の髪ネタ・その2。
王子のあの髪は元服してない事を表す「弁髪」だそうです。
弁髪ってこういうのじゃないと思う……という突っ込みは横に置いて。
そういう理由からか、元服後(?)の女王騎士長エンディングの女王の兄の髪は短い。パパ譲りというだけあってバサバサ跳ねている。

★女王騎士の掟
☆掟その1:発売前のキングブログに因れば、女王騎士は頭の上で髪を結ぶ慣わしが有る。だが、ゲオルグだけは女王騎士になって日が浅い為、結ぶだけの髪の長さが無いので下ろしている。(表向きの理由は左記。でも本当は本人がやりたくないような……)
☆掟その2:女王騎士の額当ては、女王の私有である証。
……にも関わらず、額当てを装備してなかったのは誰あろうフェリドパパ。
ま、後から女王騎士になるあやつは額当て無し、女王騎士長になるあの人は髪を結んでないので、どこまで守られているのか。
上記にように、女王騎士長エンディングの王子はわざわざ髪を切っているし。
☆掟その3:これは公式には語られていませんが、ミアキスを除く女王騎士の目尻には朱が引かれている。
これは入れ墨なのか平民服のカイルやゲオルグの目尻にも残っている。
しかも何と! 最後の最後にしか出てこないゲオルグの左目の目尻にもちゃんと引かれているぞ!(しかし、12年後の幻想2までは残っていなかったようだ)
後から女王騎士になるあの残虐なヤツの、あれは隈取だけどな……。

★親子でお揃い。
パパと王子は左耳に王族の男性が装備する『竜牙の耳飾り』をしています。
そして、サイアリーズとリムスレーアも、王族の女性が装備する耳飾りをしています。

★不思議な冠
あのママンの冠、浮いているんです。
どうやって浮いてるんでしょうね。

★女王騎士装備。
非売品であるにも関わらず、セット装備の効果は無い。(竜馬騎兵装備も同様だが……)
軍の支給品じゃダメなのか!

★低血圧じゃないんだ!
女官を困らせリオンの顔に傷を作った寝起きの悪さを誇るサイアリーズ。しかし探偵調べに因れば低血圧だからでは無さそうだ。

★すれ違ってるだろ?
太陽宮でリムを探してる間、貴族が王子の陰口を言ったシーン。廊下でこっそり聞いてる筈の王子だが、カイルに論破された貴族はその王子の居る廊下に逃げてくる。思い切り王子とすれ違ってるんだけど、なぜ王子に気付かない?

★女王騎士詰め所でリムに会うまでの間、リムに冷たい選択をしておくと、いざ会った時の選択肢がスゴイ!
更に「うるさいなぁ」を選ぶ時の王子はめさめさ面白かったです。ここで懐かしの「ちぢれマイマイ」を聞く為にはリムに冷たく、ね。
(後でもう一度『ちぢれマイマイ』は聞ける)

★闘神祭の名簿を見に行くと決めた後、女王騎士長執務室に居るフェリドに声を掛けてみよう。どこの父親も娘は可愛いようで。

★闘神祭名簿を見てリオンが言った「元フェイタス竜騎兵にリンドブルム傭兵旅団の突撃隊長……、カナカンのハイア門下の剣士まで!」
リンドブルム傭兵団の突撃隊長はリヒャルト、カナカンのハイア門下の剣士はベルクート。確かに凄い人達だ。

★パパとママの馴れ初め。
若き日のママが外遊していた時に出会ったそうです。
王女だったママの強い推薦で、パパは闘神祭に出てますしね。

2/3/過去作編
backhome