◆TRIVIA◆
幻想水滸伝V・過去作編

過去作と関連する話しを纏めてみました。
全作に関連する項目は初出の1の方に集約しています。
その他、門の紋章の眷属『蒼き門の紋章』や輝く盾の眷属『盾の紋章』復活、なども有りますね。

■幻想水滸伝■
★シュンが語った『目をつぶされた後輩』は、モーガンで間違い無いでしょう。
★キャザリーからの手紙で発覚、戴冠式に来ていたミルイヒ・オッペンハイマー。……あれだけ目立つ人が戴冠式ムービーで見つからなかったのはなぜだろう。
★マクシミリアン騎士団。残念ながら志を継いでいるだけで血縁では無かった様子。
★そのマクシミリアン騎士団をよく知っているらしい手紙をくれるゲオルグ。
★マティアスの武器の名前。戦士の村出身(赤月帝国出身としか公表されていない)? ただし、フリックやヒックスのような感情は無いとダインとのお風呂イベントで断言していましたけど。
★ゲオルグの宮務め経験=この時期なら赤月帝国の帝国六将軍の事だと思います。
★ゲオルグの“約束”。
★北の大陸のドワーフとエルフの話を目安箱にくれるワボン。
★イワノフの絵。
★夜の紋章=星辰剣の眷属『星の紋章』
★会話に出てくる『シルバーバーグ家』
★♪始まり(名前付け)のテーマ
★♪月夜のテーマ
★♪ナルシーのテーマ
★♪エンディングテーマ
★もず、獅子、カラクリ、真神行法、隼の固有紋章。
★関連してないだろうけど、王子の坊っちゃん服とカイル(天孤星)のビクトール服。

■幻想水滸伝2■
★ベルクートの剣の師匠は、アニタ・バレリアと同じくカナカンの剣士、ラウンディア・ハイア。免許皆伝で『はやぶさの紋章』を貰ったのも一緒。
★獣の紋章の眷属『獣魔の紋章』
★縁攻撃(ジーンがなぜ抜けているかは不明)
★ゲオルグのチーズケーキ。
★ゲオルグの眼帯が2で外れていた理由。
★レツオウとシュンミン。シュンミンのその後にはしっかりハイ・ヨーの名前が……。
★北の大国のガンナー組織。
★ハヅキはゲンシュウと同郷。
【ソース:幻想V ザ・コンプリートガイドP611】
★美味いと評判のカナカンの酒。
★あるまじろんといわまじろん。今回はお金持ちじゃない。
★騎士と乱れ竜の固有紋章。
★ドレミの精

■幻想水滸伝3■
★本拠地を旅立った元祖風呂敷犬・サンジ。
★ルクレティアの記憶・炎の英雄の『真なる炎の紋章』暴走。
★エステラの言った『男ばかりの村・ゴルディアス』。でもこれって「エステラの作り話」と石川史さんに断言されていたんだが。
★カラヤの壷。……そんなに壷が有名なのか、カラヤ。
★カラヤの腕輪。地理的には結構遠いんですけどね。
★♪極寒のテーマ(シンダルの遺跡)
★逆鱗とかまいたちと赤いバラの固有紋章。

■幻想水滸伝4■
★連合艦隊旗船の名が「リノ・エン・クルデス」
★チサトの人形劇「海賊ブランドとフレア王女」
★紋章砲イベント。ラプソディアから140年経て未だ壊滅していなかった事にびっくり。そしてがっかり。
★ネリスは「150年前に紋章砲を発明した魔道士の一番弟子の子孫」。つまりパブロの子孫!?
★罰の紋章の眷属『断罪の紋章』
★ベルナデットが手紙で語るネコボルト。
★おくすりをくれる猫(……これを関連と言っていいのか)。
★♪輝ける海よ!空よ!再び!
★♪海賊退治

■幻想水滸外伝Vol.2■
★西の遺跡の穴(ビッキーとローレライとキリィ)
突っ込んではいけないかも知れないが、どう見ても外伝CGのローレライは今作より年上。服も幻想2と同じ。今作の過去に起きた事件にするには少々無理が有るのでは……。

意外に幻想4との繋がりがあってびっくり!
年代的には140年近く隔たってるんですけど、地理的に近いからなんでしょうね。未だオベル王国も群島諸国連合も健在で嬉しいですね。
北は赤月までが国交があるようで、都市同盟もハイランドもハルモニアもカナカンも戴冠式に招かれていませんでした。地理的な事情でしょうか。
地理的に不思議なのは、ガイエン公国が招かれていなかった事。明らかに赤月帝国よりガイエン公国の方がファレナに近いのに。

1/2/3
backhome