記事一覧

雑記。

日常雑記 | 2009/09/30

サガ2DSの方はいまだに江戸をぐるぐるしている状況。
だってなかなか成長してくれないんだもん…あと図鑑コンプも進まないし~。

*

きのうサガやりながらポップコーン食べてたんですが、最後の方で袋の底にカスみたいなのが残るじゃないですか。そのなかに、弾けてない超硬いコーンの粒が残ってたんですけど、普通に袋を傾けて直接口にザーッと流し込んで食べてたら、硬さのあまりに歯が欠けました…orz。ゴリッと嫌な音がしたんですけど、最初はコーンの粒だと思ってて。舌先で歯に触れたときに気づきました…。
カルシウムが穀物に負けた。。。。
治療痕とかじゃなくて、素の歯の方。虫歯気味だったんだろうか…?
そのうち歯医者に行ってきます…orz

*

先日のシルバーウィークで高校時代からの友人の稲羽にいなさんとトニーさんとご飯に。いつものコースですが。
その折に、小説とかの書き方の話になって、『序盤のシーンだけ思いついててオチが考えてない』とか『オチはあるのに始まりがない』とか『書きたいとこだけ先に書いちゃって、前後の話をつなげられない』とか、あるあるwな話をしていました。
2人ともプロットは最初に文字に起こしてメモしておくという話だったんですが、私、小説のプロットすら漫画で書き起こしてる時があります…。
『ねぇよ!』と2人に突っ込まれ、『ええー、そうなの~?』と、自分の異端っぷりを再度確認しました。

でも傾向として、漫画でプロット書き起こしている小説は、キャラの会話が主体になってることが多くて、地の文でメインキャラの心情ばっか書いてるときは、プロットなしでぶっつけ本番で書いてます。

タグ:サガ2GOD