記事一覧

ドラクエ5DS日記その1

ゲーム関連::スクエニ | 2008/10/30

のんびりプレイ中。
やっぱ全体的に好みだわ、このゲーム!
現在、
レヌール攻略→妖精の国→ラインハット…ここまでで幼年期終了
奴隷生活→逃亡→ラインハット皇后攻略(ラーの鏡とかいろいろ)→サラボナあたりの嫁選択関連とプックル(キラーパンサー)再加入→ビアンカと結婚して、新婚旅行中(ちょっと違うか)。
故郷戻ってパパスの手紙読んだり。

とりあえず、いい点ばっかりで非の打ち所を見つけられません。敢えていうなら、デボラ(第三の嫁)の存在は不要ってことくらいで。
バトルテンポは異常にいいし、メニューウインドウの開閉が高速でスムーズなのでストレス堪らないのがイイ!
的のドット絵グラフィックもかわいいし、動き滑らかだし。

RPGは通常バトルがルーチンワーク化するのが当然なので、この作業に不快感があると、とたんにやる気が失せるんですよね。
逆に言えば、メインになる作業のシステムは、できうる限りストレスの堪らないように洗練する必要性があるわけで。
バトルが重たくてモッサリしてるなんて言語道断ですし。そういう点でもDQ5DSは神懸かってる!

タグ:DQ5DS