last update 2003/10/09
BACK>>

■第04回《着色》その1■
■じつはこのページ、読まなくて良いほど簡単です…。飛ばしてくれてもいいです。
■まず、バケツツールを選択します。
■それから、色見本(もしくは色ミキサー)から塗りたい色を選択します。
■塗りたい箇所をクリックします。このへんの作業は、windowsに標準装備されているペイントの塗りつぶしや、photoshopのバケツツールと同じ作業です。↓はとりあえずソニックの青い部分を塗った状態です。
■他の箇所も同様に色を選択し、塗りつぶします。(この絵だと分かりにくいですが、目のところも白く塗りつぶしています)
■ほら、ものすごく簡単だったでしょ?さて第05回では、レイヤー分けして頭以外の部位(胴体/腕など)を描いていきます。

■…え?何で線画を一度に描いてしまわないかって?それは後々、修正をするときパーツを分けて描いておいたほうが便利だったりするからなんですよ。レイヤー分けして描いたものを統合するのは簡単だけど、1枚のレイヤーに描いてしまったものを分けるのはとても面倒なんですよ…。
■詳しくは第05回の方で説明すると思います。
<<第03回 第05回>>

BACK>>