記事一覧

Live & Learn 和訳

ゲーム関連::セガ | 2010/03/01

下↓の日記で、瀬上さんのギター聴いて滾りまくったので、勢いでLive&Learnの和訳をしてみた。

Live & Learn かなり意訳

躍動する命を感じるだろう?
より大きな波濤となって返ってくるのさ。
時間がめまぐるしく過ぎ去っていくのが分かるだろう?
お前は目を逸らすのに必死なんだ。


けれど、耐え切れるはずも無い。
その畏怖や苦悩は。
そして追い縋らずにはいられないんだ。
そして振り出しに逆戻りなんだ。

 (※repeat)
 命の限り邁進せよ
  一縷の希望でも噛りつけ。
 命の限り思索せよ
  過去の行いから
 命の限り尽力せよ
  誰かに甘えたり借りを作ったりしたなら
 命の限り探求せよ
  辿るべき道は決して見つからないだろう。

波乱の人生に戸惑ってるんだろう?
だから今、お前はじっと俯き、地を睨み据えている。

けれどその悲観も後悔も、いつまでも留めておくことはできやしない。
もう代償は贖ったのだから。
そして追い縋らずにはいられないんだ。
そして振り出しに逆戻りなんだ。

 (※repeat)

はるか彼方、広く遠く模索する。
見つけられなかった...夢見たあの場所を。
("もしも"を信じて...)最後まで諦めるな。
("もしも"を信じて...)最後まで諦めるな。

 (※repeat)

 (※repeat)

Live & Learn英語直訳

心を走り抜ける命の動きを感じるだろう。
より大きくなって戻ってくるようだ。
(yeah yeah yeah)
背中を滑り落ちる時間を感じるだろう。
お前は無視するように努力している。


けれど耐えることができない。
お前の恐怖や痛みを。
そして、追いかけずにはいられない。
そして、もと居た場所に戻るんだ。

 (※repeat)
生きながら学ぶのだ
 明日の端にしがみついて
生きながら学ぶのだ
 昨日の行いから
生きながら学ぶのだ
 もし助けを請うたり仮を作ったりしたら
生きながら学ぶのだ
 お前は自分の道を決して見つけられないだろう

自分の内側でもつれる人生を感じるか
お前は床をにらみつけているだろう

けれどお前は、悲しみを蓄えられない
代価を支払ったのだから
そして、追いかけずにはいられない。
そして、もと居た場所に戻るんだ。

 (※repeat)

遠くを探している顔がある、遠く広く
夢見ていた、決して見つけられなかった場所がある
もしも...にしがみつけ
もしも...にしがみつけ

 (※repeat)
 (※repeat)

タグ:ソニック ソニアド2 和訳