記事一覧

What I'm made of

ゲーム関連::セガ | 2010/03/02

瀬上ロックで滾り放題だったので、勢いあまってWhat I'm made ofも訳してみることに。
久々にまともに辞書引いてる…。

訳してて、『たくさんの顔』うんぬんと『黒いしみ』のあたりが、すごく訳しずらかったんですが、ゲーム中の印象で、『黒いしみ』=『偽エッグマン』=『メタソニ』と認識して訳してます。なので、だいぶ強引です…。

What I'm made of 超絶に意訳

お前が俺にどれだけ執着してたって
構ったことじゃないさ。
だって俺の両手には
有り余るほどの自由があるんだ。

それだけで俺は戦えるんだ。
いつまでも耐えながら。
けど、ちょっとばかり手を焼いてるときに
お前が背後に、こっそりと忍び寄ってきたんだ。

俺だって?お前がずっと探してたってのは。
だったら教えてやるよ。
俺が『何者』なのかを。
俺がここに『在る』意味を。
俺がここに『在る』意味を。

 俺を追い詰めてみろ、俺の力を絞り取ってみろ。
 お前に思い知らせてやる。俺が『何者』なのかを。
 可愛らしい好奇心で、俺に噛み付こうなんて思ったことが間違いだと
 今すぐ、お前に思い知らせてやる。俺が『何者』なのかを。

そっくり同じに作った顔だって
俺は全部見分けられるんだぜ
一人ずつ一人ずつ
倒した数を数えてるんだ

この『事実』が明らかになったとき、
俺はもう我慢ならなかった。
倒れたエッグマンが、
融けるように床の染みになっていった理由を。

俺だって?お前がずっと探してたってのは。
だったら教えてやるよ。
俺が『何者』なのかを。
俺がどんな『決意』を賭しているかを。
俺がどんな『決意』を賭しているかを。

 俺を追い詰めてみろ、俺の力を絞り取ってみろ。
 お前に思い知らせてやる。俺が『何者』なのかを。
 可愛らしい好奇心で、俺に噛み付こうなんて思ったことが間違いだと
 今すぐ、お前に思い知らせてやる。俺が『何者』なのかを。

選べる未来は他にもあっただろう?
もっと別の道もあったはずだろう…?

 俺を追い詰めてみろ、俺の力を絞り取ってみろ。
 お前に思い知らせてやる。俺が『何者』なのかを。
 可愛らしい好奇心で、俺に噛み付こうなんて思ったことが間違いだと
 今すぐ、お前に思い知らせてやる。俺が『何者』なのかを。

What I'm made of 直訳

お前が何を考えていようが問題ない
お前がおれに関心があっても
だって、おれの両手にはある。
充分なほどの自由が

その感情で戦うことができた
いつまでも耐えることができた
けれどちょうど、それが手に余ったときに
おまえがこっそり近づいてきていた

おれだって?お前が探しているのは?
教えてやろう、おれが何者で、なぜここにいるのかを
なぜここにいるのかを

おれの中に届いてみろ、おれの力を奪ってみろ
お前に教えてやる、おれが何でできているかを
単純な好奇心で俺に噛み付こうとする
お前に教えてやる、おれが何でできているかを

たくさんの顔がある、
そのすべてを見分けられる。
そして1つずつ
数字となって落ちていく

理由に直面して
もうこれ以上は我慢ならない
ひとつずつ…すべてが
床の上の黒い染みになっていく

おれだって?お前が探しているのは?
教えてやろう、おれが何者で、何を用意しているのかを
何を用意しているのかを

おれの中に届いてみろ、おれの力を奪ってみろ
お前に教えてやる、おれが何でできているかを
単純な好奇心で俺に噛み付こうとする
お前に教えてやる、おれが何でできているかを

別の人生を挑戦することもできるだろう?
別の挑戦ができるだろう??

おれの中に届いてみろ、おれの力を奪ってみろ
お前に教えてやる、おれが何でできているかを
単純な好奇心で俺に噛み付こうとする
お前に教えてやる、おれが何でできているかを

タグ:ソニック ソニヒロ 和訳