◆TRIVIA◆
幻想水滸伝2・1編

★シリーズ中で2だけなので。最初の2主の名前決めの所で、名前を入力しないで「決定」を選ぶと勝手に名前がランダムで決まります。
更に可笑しいのは、勝手に決まる名前の中に女性系の名前が結構有る事。「ドリー」とか「サラ」とか「ソフィ」「スカーレット」「モモ」等。「S・R・3」ってのは「シュトルテハイム・ラインバッハ3世」の略でしょうか(笑)?
【トリビアの種提供:戻人さん】

★有名な話ですが、フィールド上で何のコマンドも入力しないで、しばらく2主を放っておくと、鍛錬してたり寝てしまったりと、勝手に暇つぶしをしています。可愛いんだ、これがv

★ユニコーン少年兵が奇襲された時、東の森へ行かず直接北の崖(約束の場所)に行ってみよう。ルカ様の方からご挨拶に来てくれるぞ!

★初めてのお使いに行く際、レオナに声をかける前に暖炉前のゲンゲン隊長に話しかけてみよう。

★かばって、キレて…。
1でもあったけど、特定のキャラが瀕死だと、あるキャラが庇ってくれる。また、特定のキャラが倒されると、相対するキャラが怒り状態になる。
…で、仲良しだった頃のジョウイと2主ですが、ジョウイは庇ってくれるし、キレてくれるんだけど…2主ってば知らん顔vお茶目さんvv
【情報提供:ゆら】

★かばう繋がりで。
シーナは殆どの女性キャラ(ローレライと獣は除く/何故ローレライは除かれたんだろう?)をかばいます。モクモクは全てのムササビをかばいます。ムササビリーダーのムクムクは仲間が倒されるとキレます。
【ソース:幻想水滸伝2キャラクターガイド/幻想水滸伝2公式ガイドブック】

★突っ込んでいいですか?
物語の最初に、天山の峠から流れて来た2主とジョウイ。傭兵隊の砦近くの川で2主が助けられ、そのままジョウイは流されてトトの村近くでピリカに助けられる…。これに疑問を持った方は誰か居ませんか?
天山の峠と傭兵隊の砦の間にトトの村は位置してる筈なんだけど…?思いっ切り、川が蛇行してたって事?

★ジョウイをパーティに入れたまま、トトの村の道具屋でカウンターの中からお店の人に話しかけると、ジョウイが助けられた時の話しをしてくれます。

★ナナミをキャロに置いてきぼり。
最初にキャロに帰った際、ビクフリに助けられたら、「ナナミを助けに行こう」と言うジョウイの言葉に反対し続けよう。ナナミをキャロに置いてきぼりにする事が出来る。
ちゃんと後で、通行証が無くてミューズに入れないイベントの時に合流できます。

★ナナミの色仕掛け?
ナナミと一緒にキャロから傭兵隊の砦に戻ったら、ナナミを連れて燕北の峠に行ってみよう。……ふ。

★癒しの泉…と呼ばれているかどうかは定かでは有りませんが(笑)、一箇所だけ、燕北の峠に全回復する泉が有ります。
…違うゲームみたいだな…。

★ゲーム序盤、極まれにですが、ビクフリ協力攻撃が『くされえん攻撃』と表示される事が有ります。制作過程の名残りかな?『クロス攻撃』よりこっちの方がこいつらには合ってると思います。
【情報提供:亮さん】

★『輝く盾』と『黒き刃』のレベル2のアニメーションは色違い。…手抜き?

★ピリカのお使い
ピリカから預かってるお金が足りないから、「どうする?」とジョウイに聞かれて、払ってあげていますか?これを払わないとジョウイが大切な物を売るシーンが見られます。
【トリビアの種提供:ロンさん】

★外伝ネタですが、ミューズで潜入するハイランド軍駐屯地・食料庫の見張りは……。

★ミューズで語る永遠の青年
ジョウイの帰りはミューズの門で待っていますか?たまには中で待ってみましょう。酒場で永遠の青年のお話が聞けますよ。

★少年を惑わす美女!
アニタを仲間にする時に、どんなセリフで仲間にしてますか?それに因って、仲間になった時のアニタのあなたに対する好意値が変わります。
「つきあって」で仲間にした場合⇒10〜11上がりましたっ!!!
「仲間になって下さい」⇒4〜6上がりました!
バレリアで仲間にした場合⇒ボーナスは無し。
からかわれてばかりいると思ってたけど、結構喜んでくれてたんですね〜v(2主談)
「好意の紋章」を武器に付けない限り意味は無いけど、やっぱり好かれてる方が嬉しいでしょ(笑)?
【情報提供:シュテルム?さん】

★リッチモンドに調査を依頼すると判明するのですが、ハイランドに占拠されたミューズからホウアン先生を助けたのは、ゲオルグさんですv

★リッチモンド繋がり。リッチモンドに仲間にできるキャラ調査を依頼してる間に該当キャラを仲間にしちゃってると…。
「仕事はパーフェクト」なリッチモンドはそのキャラの「仲間の秘密その1」を調べて教えてくれます。
【情報提供:貴志さん】

★黄泉がえり
2で仲間になったりグレッグミンスターで会うキャラは、1の集団戦闘や一騎打ちで死んだデータをコンバートしても、何事も無かったかのように生き返って出てきます。
そんなキャラの中にルックも居たりします。ルックも最初は、重要キャラ扱いじゃなかった事がよ〜く分かるエピソードでしょ?

★お風呂に入るとみんなほかほか。しかし、後列のメンバーは前列よりもほかほか状態から冷めやすいようです。
…後ろから冷たい風に当たるからだろうか…?
【トリビアの種提供:ゆかちんさん】

★お風呂ネタ
1.パーティ全員男キャラで入ると、シモ−ヌとヴァンサンは女湯に入ります。但し、パーティに一人でも女性がいたら、さすがに控えるらしい(笑)
2.ユニコーンのジークフリードは乙女好きのおっさんみたいですが、実は牝馬(メス)です。
お風呂で確認してみて下さいね。

★乙女好きのジークフリードを仲間にする時に、誰を連れて行ってますか?
よく考えてみれば乙女か乙女じゃないかを審査してるみたいで、これってセクハラじゃ…?
それはさて置き、面白いのはシエラとミクミク。お試しあれv
補足トリビア⇒ユニコーンは乙女にしか心を開かないという伝説の幻獣です。

2/3/中国編
backhome