◆TRIVIA◆
幻想水滸伝2・2編◆

★グリンヒルに連れていけるメンバーは、見た目重視で学生に見えるキャラ。18歳のリィナやキニスンが駄目で、20歳のヒックスはOK!
しかし、それ以上にシロやムクムクがOKの方がどうかと思いますが…。
【トリビアの種提供:☆まゆ☆さん】

★グリンヒル攻略中は、パーティの年齢制限があるからなのか、仲間にできるフリーキャラが画面から消えます。グリンヒルイベントが終わると一斉に出て来るので心配はないんですが…。

★テレーズとエミリアって、元々アナベルのキャラデザインから派生したそうです。元が同じだから「外伝」で、エミリアがテレーズに化けたのかな(笑)

★同じくシードはシンのデザインからの採用だそうです。って事は、まかり間違うとシードがエミリアに向かって「お嬢様」と…?←違うだろ。
【ソース:幻想水滸伝2キャラクターガイド】

★『特製シチュー』を入手する為の助言をくれるレスターは、1でシチューが得意料理だったあのレスターです。それでなぜ『寿司のレシピ』をくれるかは謎…。
ちなみに料理勝負7戦目の相手も、1に出てきたアントニオ。

★その料理対決ですが、調理中には○ボタン連打しましょう。料理の完成度が上がって、勝つ確率が上がりますよ。

★全ての料理対決を終了させると、エンディングの『ハイ・ヨーのその後』が変わります。できれば、終わらせてあげて下さいねv

★きこりの結び目では、様々なレア・アイテムが手に入ります。――が、『むてきスマイル』や『いぬぶえ』のように協力攻撃で複数キャラに装備させたい物は『セクシーウィンク』を除いて一つしか入手できません。なのに何故かナナミしか装備できない(一つあれば十分な)『くつろぎセット』は何回も出て来ます。…邪魔。

★ミニゲームついでに、ゆらの好きな『釣り』(※本人注:ほんとにはまってました)ですが、貝を二つ釣らないと海老は出て来ません。海老を二尾釣らないとサーモンは出て来ません。…貝って釣るもんなのか――っ?

★この『釣り』が苦手な方は、ゲームを進めてからチャレンジしましょう。ゲーム後半の方が(同じ魚でも)釣りゲージが広がって、釣りが成功しやすくなってます。
【情報提供:那耶さん】

★1ではパーティに入れられなかったビッキーですが、2ではれっきとした(?)戦闘メンバーです。でも、ビッキーを入れたらテレポートしてもらえない?
大丈夫、お仕事熱心な彼女はいつもの場所に行けば「え?え?テレポート?」と言ってテレポートしてくれますよv

★ハンフチ裏技でロックアックスに行っていた場合のみ。
ビッキーを仲間にしたら本拠地に戻ってみましょう。何とイベントでこれから歩いて行く筈のロックアックスに飛ばしてくれます(笑)。ロックアックス側からマチルダの森に入ると…。
【情報提供:和也さん】

★ビッキー絡みで。眠れない夜1(ルカ戦前夜)の時、通常は夜だから城から出られませんしビッキーも寝ぼけててテレポートしてくれません。でも、レオナの酒場に行きビッキーをパーティに入れて鏡の前に行くと「え?え?テレポート?」と言って飛ばしてくれます。やたら明るい外や城の庭ですが、城に一歩入るとまた夜になっています。
☆補足トリビア⇒ちなみにグリンヒル前夜はパーティ編成できないので本当に外には行けません。
【情報提供:咲希さん】

★2に出て来た宿星以外の1キャラで、顔グラフィックが有ったのは、坊っちゃん、グレミオ、レパント、(レックナート)、それに二者択一のカスミとバレリアだけ…。グレミオの代わりをする『かも』知れない(という程度の)エリに顔グラフィックを作るんなら、アイリーンやクレオやその他の、セリフの有るキャラに顔グラフィックを作ってあげて欲しかったです。

★武器だけ登場?
2のローレライの武器名は「タワー」「デス」「ジャッジメント」。これはもしや、1のキルケの武器じゃ……?
ところが、キルケはSレンジでローレライはMレンジ。
2のキャラクターガイドに因れば、ローレライ武器変更の理由は「そっちの方が強そうだったから(笑)」だとか。

★バナーの峠だけ、戦闘音楽が違います。…懐かしいですv

★英雄イベント。グレミオが居て坊と2主の名前が一緒だと…。
そしてカスミを連れていくと…。

★時期を考えれば遊んだ人も多いと思いますが、英雄イベントの同行者枠でクルガンを連れて行く事が出来ます。パーティ全員出てくるシーンでは、ちゃっかり一番後ろに出てきます。【トリビアの種提供:鶏肋人さん、獅子丸さん】

★グレッグミンスターの肖像画。
1.坊っちゃんの部屋に、テッド。
2.(BEの時のみ)台所に、グレミオ。
3.ソニアの枕元に、テオ。
…なぜマクドール邸に、テオの肖像画が無いんだ?

★「〜の石」を普通キャラに使うと1〜3上がりますが、何も装備できないモンスターキャラ(ムササビ5、シロ、からくり丸、Lサイズ)に使うと表示はそのままですが、実際は2倍以上の数値が上がっています。

★フリックの台詞に突っ込み2つ。
1.計算できないフリック。
ニナとの屋上での会話イベント中。
「(前略)・・・・そして未熟を悔いたあの『いく千』の夜を・・・」
オデッサが死んだのが3年前で、1年365日として…かろうじて1,000日は超えてますが、『幾千』と言える程は、経ってないかと…。
2.会話できないフリック。
ビクフリ2主のお風呂イベント中の事。
ビク「おまえ、少し大きくなったか?」
フリ「まあ、苦労してるからな」
…苦労するとでかくなるんですか?フリックさん…?

★からくり丸じゃないのに、喋る樽があるのを知ってますか?
内容は「すりーぷもーど おん」とか「あ、あっちに行けよーーーー」なんてモンなんですけど…。
存在場所は、手前の倉庫の倉庫番兄ちゃんの後ろ(画面向かって左)と、アイリ達が立ってる(画面向かって)左後ろの二つのうち左の方です。
からくり丸じゃないのかと疑われましたが(笑)、からくり丸は別の所(洗濯場など)にいつもの形でちゃんと居ます。
☆補足トリビア⇒倉庫の樽は、いつも在る訳じゃ無いです。

1/3/中国編
backhome