◆TRIVIA◆
幻想水滸伝2・3編

★坊っちゃんのコメントを聞こう!
普段は、殆ど話さない(笑)無口な坊っちゃんが、顔グラフィック付きで会話に参加するポイント紹介。
1.ナナミと逃亡イベント。付いて来てくれる2人から外れないように、最初から5人(2主、ナナミ、ビクトールまでは固定+2人)のパーティにしておきましょう。
2.ヒックスとテンガアールを仲間にする時。1の宿星は一緒に連れていかない方がいいです。【情報提供:炎さん】
3.ヴァンサンを仲間にする時。パーティの一番前に配置しましょう。
4.ロックアックス攻略時。2主とナナミを除いて、一番後ろだと話さないので注意。
5.ルルノイエ攻略時。やはり、2主を除いて一番後ろだと話さないので注意。
☆補足トリビア⇒1.4.5に関しては、配置場所によって話す内容が異なります。坊主萌えなら、是非5.では一番前に配置して下さい(笑)

★ムササビ5を揃えると、セーブデータアイコンがムササビに変わります(有名ですね)

★落ち着く場所はクラウスの部屋か墓所というシエラ様。墓場では時々お休みにもなっています。……白いコウモリの御姿で。
【情報提供:沙風さん】

★ゲンゲンとガボチャは、しょっちゅうヨシノに洗濯されて、干されてます(これも有名)
同じコボルトなのに、リドリーやボリスは、洗われている所を見た事が有りません。

★ゲンゲンとガボチャがステージに立つと、客席は大爆笑らしいです。普段笑わないグレーのマントのあの人でさえ、「・・・・・・・ぷ・・・・・」なんて笑っています。フリックに至っては、涙を流さんばかりに笑ってますけどね。

★4階のバルコニーに建つ銅像は、今までで一番敵にとどめを刺したキャラです(魔法、協力、反撃はカウントされない)
一度建立した後でも、活躍キャラが変わると銅像も変わります。ジュドはいちいち調べているのだろうか?それとも誰かが調べてジュドに創り直させているのだろうか?
【情報提供:波平さん】
☆補足トリビア⇒ジョウイでも坊っちゃんでも建てられますよv

★誰よりも早く結果を知ってるルック(石板の管理者)
ナナミのロックアックスイベントの時、治療中の病室の前から移動して『約束の石板』を見てみて下さい。ホウアン先生に結果を聞く前から…。

★ナナミと逃げる特殊EDの一枚絵の木の上に、ムクムクが居るのを知っていますか?

★ビッキーのテレポートの失敗でしかいけない、ラダトの町の道具屋の2階。いいモノが有ります(笑) 行ける確率は低いけど、狙う価値は有ります(笑)

★『ソウルイーター』の「レベル4・裁き」で降臨する方々が誰なのかは、1を終えた方ならご存知ですよね?ところが、2では「裁き」で降臨する人数が二人増えています。一人は…恐らく1の最後にお亡くなりになったあの方だとして、…もう一人は誰?

★風と土のレベル4組み合わせ魔法の「風烈牙」。魔法の説明にも攻略本にも画面にも出てきませんが、全体回復も有ります。
【情報提供:シュテルム?さん】

★同じKONAMIさんだからか、『ときめきメモリアルGirl's Side』では、『幻想水滸伝』絡みのネタが数多く出て来ました。
1.吹奏楽部に入ると、2年目の文化祭で『幻水』テーマを演奏します。
2.運動部に入ると、対戦校に『北海道代表・幻想高校』が、出てきます。
3.お店の名前に、『ジェス』『シエラ』『ナナミ』『ヴァンサン』『ミルイヒ』が使われてます。
4.フリマで『坊っちゃん』『2主』『ナッシュ』のコスプレ服が購入できます。デートに着て行く事も可能。→ただし、相手キャラに嫌〜な反応されますけどね…。

★ビクフリのエンディングトークは、ちゃんと聞いてますか?
ルルノイエ攻略後に、本拠地を出ようとした時(或いは、大統領を断った後)に、この二人のイベントが有りますが、その後に別の場所で話しかけると、ちゃんとエンディングトークを語ってくれます。フリックが「お前にとって何が大事なのか、忘れるなよ」、ビクトールが「ネクロードも倒したし、この後はどうするかな」って内容です。
尚、聞く場所によって、会話のニュアンスが若干違います。
『幻想真書』の語録集にも載っていませんでしたが、ぜひ聞いてみて下さい。
☆補足トリビア⇒ただし、フリックが劇場にいる時は聞けませんのでご注意下さい。

★『約束の地の一騎討ち』に付いてきてくれるキャラがいます。
…坊っちゃんにとっては、デュナンの統一とか戦争終結なんてのは全くの無関心事らしく、迎えに行けばいつものように付いて来てくれます。
BAD ENDINGを迎える時など、一人で寂しかったら(笑)、『約束の地』に行く前にグレッグミンスターに行きましょう。

★ゲンカクじいちゃんのお墓の前で○ボタンを押すと、ちゃんと拝む2主くん。

★最後の一騎討ちで、2主がどんなに弱くても、ジョウイは2主を倒さないvという投稿を頂き、早速確認でリプレイ。(全Verで確認)
☆裏技Lv.3で一騎討ちに臨んだら、『いくよ……』と、あっさりジョウイに攻撃されて一撃でダウンしました。その後珍しいジョウイの台詞の後、再度一騎討ち。2主のHPは復活してましたが、ここでも一撃でダウン(笑)
でも結局はイベントなので、ジョウイが膝をついた状態で進んでしまいます。
☆補足トリビア1⇒ご存知の方も多いと思いますが、この一騎討ちでは、ジョウイは「捨て身」は絶対しません。
☆補足トリビア2⇒2主が一撃で倒されると「ジョウイ皇王エンディング」が有るという(一部で出回った)情報はデマでした。大分前にこの話は聞いてたけど、今回改めて確認完了。
【情報提供:浅羽さん】

1/2/中国編
backhome