◆コラム・水滸伝と幻想水滸伝◆
原作『水滸伝』とゲーム『幻想水滸伝』の共通する部分を書いています。

第1回 『水滸伝』とは
第2回 水の滸りの物語
第3回 108星にならなかった礎
第4回 坊っちゃんとお師匠
第5回 約束の石板とレックナート様
第6回 通り名(渾名)
第7回 酒場で一服、金品巻上げ
第8回 元・官軍
第9回 鉄甲騎兵と連環馬
第10回 盗まれた家宝
第11回 狙われた美人妻
第12回 天速星と神行法
第13回 偽の命令書
第14回 山賊・湖賊
第15回 宿星の繋がり(天コウ星編)
第16回 宿星の繋がり(地サツ星編)
第17回 宿星の持つ意味
第18回 お薦め水滸伝

【おまけ】
役職+独断と偏見に因る108星紹介
天魁星〜天祐星
天空星〜天巧星
地魁星〜地佐星
地祐星〜地周星
地隠星〜地短星
地角星〜地狗星

とりあえず、思いつくネタは全部出たかと思います。
戦闘でも『氷の城(三国志)』や『敵を騙すのはまず味方から』『背水の陣⇒敵の背後からの伏兵挟み撃ち』『おとりをつかって誘い込んだ火刑』『十面埋伏の計』『暗闇の光に矢を放つ』『鳳雛先生の錦の袋』とか、どこかで見たような戦術も有りますが、出典がすぐ出てこないのでパス。水滸伝と被ってる戦闘や陣比べは、テオパパの『鉄甲騎兵』以外無かったと思います、多分。
back