ようこそゲストさん

きまぐれstyle 下手っぴでもイイじゃない?


Total Today Yesterday
いらっしゃいませ! きまぐれSTYLEcafeへようこそ!
新しくブログ+ウィキ形式でサイトを再構築中です。初めての方も常連の方も、どうぞよろしくです!
旧サイトへはこちらから

今更ながら、パスの使い方(フォトショップ)

大層なツールを持っててもちっとも使いこなせてないです。ええ、今日はそれを、大いに実感しました。

きっと殆どのユーザーの方は知ってて当然…… むしろ使わないほうがおかしいだろ? 的なことでありますが。知らなかったんだから仕方ないじゃないですか! と逆切れしたくなるようなとにかくくだらなくて本人にとっては重大なことでした。

フォトショップのパスって、境界線描くときに入抜きの表現ができたんですねw

いや、多分、探せばそれなりにどこかに書いてあったはずなんですが、出来ないものだと思い込んでしまってていつも不思議に思ってたんです。「みんな主線引くの上手いなぁ……」とw
スキャナで取り込んで補正してそのままの人も多いと思いますけど、イラストレーターで引くような均一な綺麗な主線の方が結構いらして、頑張って真似しようとしても絶対無理! な感じでしたから……。もしかしたらそれ専用にツールとかプラグインとかあるんじゃないか? なんて本気で考えちゃったりして、それでもイラストスタジオを使い出して、それっっぽい機能はあるんですがイマイチ綺麗に引けない。と言うかイラスタのパス設定が面倒でw
何か良い方法はないかととても久しぶりにCGイラストの書き方とかイラスタ、フォトショの使い方サイトを検索したんですね……

疑問に思ったら調べましょう。
きっと今のソフトに装備されてない機能なんてごく特殊なことしか無いわけだから、使い方が悪いだけなんです。
あーはずかし。

名前: