ようこそゲストさん

きまぐれstyle 下手っぴでもイイじゃない?


Total Today Yesterday
いらっしゃいませ! きまぐれSTYLEcafeへようこそ!
新しくブログ+ウィキ形式でサイトを再構築中です。初めての方も常連の方も、どうぞよろしくです!
旧サイトへはこちらから

3Dモデルをレンダリングして使いたい!

コミスタ・イラスタでは標準で3Dモデルが使えるんですが、そのまま使おうとすると本当にデッサン取るだけのモデルにしかなりません。
と言うのも、3Dモデルを表示すると下のようにカクカクのモデルが現れます。



モデル人形ならばともかく、細かいところが作りこまれたモデル…… 特にこのお城みたいなものだと使うに使えない。でも、何とかお城が使いたい!
…… そうか! 他のソフトでモデルデータを読み込んで表示させれば良いんじゃない?
早速Shade12を立ち上げて読み込もうとしたら、.lwoファイルってそのまま読み込めないのね。そういえばPoserで読み込めないかな~ とやってみたところ、期待を裏切らずそのままフリーズしましたw 使えないなPoser。
うーん、何とかできそうなものだけど…… と、ネットを検索して数秒。おお! メタセコファイルを読めるプラグインなんてあったんだ! と言うか、同じモデリングソフトだからあってもおかしくないかwmqoImporterと言うものをダウンロードしてきました。
Shade - FreeStyleWiki
まずメタセコイアで.lwoモデルデータを読み込んで……


そのまま.mqoファイルで出力して、今度はShadeで読み込んでみる……


おお! さすが! これは使える!
はっきり言ってお城なんてちまちま書いてたら何日あっても時間が足りません。それぞれのソフトやデータを有効に使えるよう、まだまだ勉強ですねw

名前: