ようこそゲストさん

きまぐれstyle 下手っぴでもイイじゃない?


Total Today Yesterday
いらっしゃいませ! きまぐれSTYLEcafeへようこそ!
新しくブログ+ウィキ形式でサイトを再構築中です。初めての方も常連の方も、どうぞよろしくです!
旧サイトへはこちらから

メッセージ欄

2013年10月の日記

一覧で表示する

2013/10/26(土) 停滞の日々

みなさんこんばんは
週末は台風が通り過ぎるのを待つばかりで、身の回りのことは手付かずな状態です
実のところ、先のことを決心したのは良いけれど、何から手をつけていいのか手探りなところでして、とりあえずはFX取引の勉強を進めております

一応ルールは決めてみたものの、どこでエントリーするとかどんなときに利確するとか細かいことを決めてなくて漫然と取引しても損失ばかりで上達もしないので(というか、そういう一年を続けてきてしまったので)テクニカルを基準にMT4と睨めっこしております
移動平均線とMACDをメインに補助として一目均衡表とボリンジャーバンド、RCI、RSIを表示して、ポイントだと思うところに縦ラインを引いてみてます
で、過去のチャートにも引いてみて、リアルタイムで同じような形になったらエントリーしてみるわけです
まあ、実際の相場はそう上手く同じ形になってくれませんので、予想を反して逆に伸びてみたり、上がりも下がりもしなかったりします
なので、今のところトータルでは負け続きです

小説をぼちぼち進めようかと思うんですがFXが気になってしまってどうにも……ダメですねぇ
最近読んだものでは、だいぶ前の作品になりますが高畑京一郎「タイム・リープ」上下巻ですか
たまたま古本で上下巻あったので買ってみたら結構面白くて、処女作の「クリス・クロス」も読んでみました
こういうお話の流れに憧れますね~
書き出しておいて放置な物ばかり溜まってますので年末あたりからぼちぼち進めたいと思います

ただ、

やっぱり変化の少ない時期というのはどうしても活力に欠けますね
世間が、ではなくて、自分が、なんですがw

徐々に変わってくるのはわかるのですが、結果がどうなるのか予想出来るならともかく、何処へ行くかわからない物事ほど不安なものはありません

でも、そういうお話なら読んでてもきっと面白いんでしょうね


とりとめもなく、また次回です

2013/10/23(水) 週4時間だけ働く。

みなさんこんばんは
だいぶ寒くなってまいりましたね
今年は台風がいくつも向かってきて大変な被害をもたらしています
昨年の今頃はまだ残暑で暑かった気がしますが……

ティモシー・フェリスという方が、タイトルと同名の著書を出しております
眉唾物な謳い文句に胡散臭さを感じて、手に取る方はどれほどいるのかわかりませんが、まあ、自分も普段であれば全く見向きもしなかったはずの本なんです

どうして手に入れたのかはそのうちお話するとして、

とても興味深い内容で綴られていますので、行く行くはラクして過ごしたいとお考えの方には是非

ただ、

立ち読みするにはあまりにボリュームがあるので(630ページほどあります)ブックオフで安く売ってたら買いですかね


単純に、面倒なことは誰かにやらせて自分は指示だけしてれば良い、という仕組みをつくっちゃおう的なお話です
そのシステムを構築するにはそれなりの手間暇をかけなければいけませんが、出来上がってしまえば遊んでいてもそれなりに稼げるアフィリエイトみたいなものでしょう

それよりも面白かったのは、6ヶ月・12ヶ月でやりたいこと実現したいことを書き出して、本当に実行してみるという内容
高級車を買って乗り回したいとか、どこそこへ長期旅行に行きたいとか、普通に今ある資金では無理だけど、日割り計算していくと実現不可能な金額ではないことが分かってきます

微妙に誤解を招きそうなのでこの辺で紹介を止めておきますが、

人生先送りしながら今の仕事を続けていくよりも、やりたいことをするために必要最小限で働くライフスタイルに変える

という奇妙な言葉に なるほど! と納得してしまって
それもあって先日、今の会社を辞める意思を提出したんです

上手くいくかわかりませんが……


まあ、どうにもならなかったことなんて今までありませんでしたから、何かあってもきっと最低レベルでの生活では生きていけるでしょう(ぇ)


しかしまあ、
FXは負け続きですw

また次回


2013/10/11(金) 仕事したら負け?

未分類
みなさんこんばんは
相変わらず悲鳴を上げる身体に鞭打ちながら仕事に向かう日々を続けております

が、

先日とうとう、とある出来事の報告のついでに、辞職の意向を店長に伝えました
まあ、驚いてはいましたが

今月で丸2年になる今の仕事ではありますが、最近流行りのブラック企業よろしく就業規則などなんのその、残業カット給料カット、おまけに有給は使いたくても使えない状況はどこも似たりよったりなわけでして
ただ、昨年はそれなりに有意義な業務を送れたと思うんですが、今年に入ってエリアマネージャーが変わり売上倍増在優先で突き進んだ皺寄せはもちろん全て現存スタッフが請け負うわけですよ

経営論等々を論じるつもりはありませんが、健康を害してまで続けるほどのメリットが吹き飛んでしまった今、社員として会社に従っていくことに疑問を感じていたわけです。
楽しくない仕事を続けて、休みもロクに取れず、大した額も支給されないところに居続けて何になりますか

と言うわけで、

今年いっぱいで辞める意思を固めております
後日個人面談がありますのでそこで胸の内をぶちまけてこようかと(嘘ですw)


いい歳してなんですが、出来るだけ好きなことをしたいと思っています
イラストも描きたいし、小説も書きたいし、旅行もしたいし、女の子とも遊びたい(ぉ)
ちょっとした小遣い稼ぎのつもりで始めたFXもそれにつながっていくもので、お金を稼げればイイわけではなくて、手段の一つとして存在しても良いと思うのですよ

創作活動しながら、片手間に仕事する なんて結構理想的だと思いませんか?


また次回です

10月11日

FX
はい、昨日は慌ただしく始めた所為もあって大敗していまいましたが、

本日は一応取り決めたルールでエントリーするべく、チャートを開いて待つこと30分ほど

「これって、もしかして切り返してない?」っぽい辺りでエントリー
5分ほど揉んだあとに伸び始めて、最終的に8pipsくらい上昇しました
が、OCO決済で5pipsに設定してありましたので……

しかも注文時に連投してしまっていたらしく、98.291円と98.295円でエントリーしててかなりドキドキでした

ちなみに、
朝、何気なく押してしまった発注で1.5pips取ってしまったのは内緒ではありませんw


本日の損益 +11.5pips…夜のエントリーは2lotsでエントリーしたので

+2,150円 です

来週はLot数もきちんと決めて取引したいと思います

ルール その一

FX
① ドル/円 ポンド/円で取引する
② 決まったパターンでエントリーする(後述)
③ エントリー後にすぐOCO決済注文する
④ 一日3回勝負で2回負けたらおしまい

以下後日設定予定

基本的にamkeiさんのブログからヒントを得て試行してみています。
amkeiのFXブログ(FX初心者からのFX生活の手法)

☆ 決まったパターンとして、N字・逆N字チャート、M字W字チャートで切り替えしたところを狙います

☆ 利確は4~5pipsで、OCO決済注文時に同数の逆指値を入れておきます