ようこそゲストさん

きまぐれstyle 下手っぴでもイイじゃない?


Total Today Yesterday
いらっしゃいませ! きまぐれSTYLEcafeへようこそ!
新しくブログ+ウィキ形式でサイトを再構築中です。初めての方も常連の方も、どうぞよろしくです!
旧サイトへはこちらから

メッセージ欄

2011年8月の日記

一覧で表示する

2011/08/29(月) 作品の評価をしてみることにしました(TINAMI)

みなさんこんちは
相変わらず日中はセミの合唱のやかましい毎日であります。

自分の作品も進まないのに他人の評価をしてみることにw
いや、まあ、難癖つけるわけではないんです。それほど目が肥えてるわけでもありませんし。単純に「感想」と言うものを作った方に伝えてみるのはどうだろうと思い立ったためです。
どんなものが良いとか悪いとか、人それぞれ価値観が違うのは当たり前のことですけど、どんな人だって最初は下手だったと思うんです。色々とアドバイスを受けて素直に受け入れられるうちは良いと思います。でも、そのうち良い評価が欲しくなりますよね。
アドバイスラウンジを覗き見してるうちに、ふとそんなことを考えて、これはこれでいいと思うのになぁと言う作品にも結構厳しい指摘をされたりしててw まあ、それがアドバイスなんだと言われたらそれまでですけど。
個人的にはあまり強い指摘は受けたくない(誰でもそうでしょうけど)と言う思いが強くてなかなか作品も公開できなかったりします。それを考えればラウンジに載せてアドバイスを受けようとする人はすごく勇気のある人だと思うんですよ。
だから出来れば良い面だけ評価してあげたいかな…… なんてw
何が良いなんて決まった基準があるわけじゃないですから、出来るだけ良い面を出してあげたくて評価してあげたいですね。

そうすることで自分の気付かなかった表現ややり方など見えてくるんじゃないかと。ついでに意欲も湧いてきたらいいかな~ なんて浅はかですかね。

また次回です。

2011/08/26(金) 鈴虫鳴いてますw

みなさんこんちは

雨が続いてこのところ、再び暑さがぶり返すのかと少々うんざりもしていたところではありますが、思ったほどの気温に上がらなくて良かったのか悪かったのか。
あれほど煩かったセミの合唱もこのところ夜の部は終幕を迎えた模様で、次の合唱団がやってきそうです。
とはいえ昼間はそこそこまだ暑く、どうにも外に出て体でも動かそうかと言う気にはなれない感じでありまして、そのうだうだは創作意欲にまで侵食しつつあります。

いや、早い話が、久しぶりにニコニコ動画を見始めたらハマってしまってw
それと言うのもたまたまメールチェックしていて、ニコニコからのメールを見つけてしまいまして、そういえばだいぶ前に会員登録したかもしれない…… なんて思い出しまして。
それ以来一度もみてないからIDもパスのぜんぜん覚えて無かったわけですけど、適当にそれっぽいものを入力したら当たりだったようです。ちゃんとメモしておきましょうw

しかしヤバいです。
面白すぎてページが閉じれませんw
自分みたいな意志の弱い人間には呪いのごとく吸い寄せる効果がありますよ、全く。
Youtubeも同じような魔力を感じますけど、ニコニコのほうが深いですね。奥底まで浸透してきます。
ほどほどにしておかないと廃人になりそうな気がします……

また次回。

2011/08/24(水) 暑さ寒さも彼岸まで

みなさんこんちは
今となっては昔のことわざが通用しなくなってきた感がありますね。そのようにしてしまったのは私たち自身であったりするわけなんですけど……

タイピングの練習をしてるはずなのにちっとも入力がラクになってないような気がします。集中的に練習してるわけでもないので仕方ないかもしれません。完全にブラインドタッチが出来るようになるまでにはもうしばらく続けないとだめでしょうね。
昔書いた小説のデータが今は使えないのでプリントあるとしてある原稿をもう一度打ち込みなおしてます。当時は後のことなんて考えて無かったですし、まさか「ワープロ」が無くなってしまうなんて予想しませんでしたよw
原文を書いたのが、もう10年以上前なもんですから文章も内容もものすごく稚拙な言い回しばかりで見せられたものではないんですが、いざ使うとしたときにPCで開けないと使いづらくて…… 
まあ、打ち込むことでタイピングの練習にもなるから一石二鳥と言いますか。
いや、二度手間とも言うかもw

気が付けば8月ももう1週間で終わりなんですね。
早いなぁ…… すぐに年末が来そうな感じ。
残りの時間はあまり多くありませんが、何とか一つでも作品を作りたくて、でもまとまらない、そんな夏の日々で終わりそうです。

また次回です。

みなさんの作品を作るペースってどんな感じなんでしょうね……

2011/08/22(月) 思えば遠く来たもんだ

みなさんこんちは
薄曇で時折雨のぱらつく寒い一日でありました。

今年は運転免許の更新でして、誕生日を過ぎたと言うのにまだ終らせてなかったのには少々訳がありました。
連日の猛暑で免許センターに行くことさえかなりの困難が予想されると言うのに、これまたありがたい講習まで受けなければいけないこともありまして…… なんとか涼しくなるタイミングを計っていたのですよb(注:自分はサイタマーなので免許センターは鴻巣へ行くことになります。自宅から約50㎞ほど離れてます。)
週末からかなり冷え込んでいたし、平日週始めとくればきっと免許センターも空いてるに違いない! とばかりに昼前車で出発しました。ルートは東回りと西回りの2つありまして、東側はR17をメインで走る道、西側はバイパスから県道をひたすら走る道。以前より知っているのは東側の道なので迷わずそちらを選びました。

もちろん…… 混んでることは多少予想して早めに出たはずだったんです。
センター目前にして時間切れタイムオーバーでしたw
ひたすらまっすぐの道で1時間も渋滞するとは思いませんでしたよ…… しかも、どうせなら帰りは知らない西側の道を通ってみようと行ってみれば、行きの半分の時間もかかりませんでしたTT

そりゃあ辛いっすよ。

役所は空いてても行くまで混んでたら意味ないじゃん。
まあ、おかげで久しぶりに田園風景を見て和みましたけどねw
明日再びリトライします。

そうそう、探していたデータディスク発見しました。RWディスクの中に埋もれていました。消さなくて良かったw ギャラリーにあるイラストで記録上一番古い第1回目のファイルが見つかって、その下手さ加減に感涙しております。
機会があれば描き直したり何かに使えればと思ってます。

また次回です。

2011/08/22(月) あれはいったいどこ行った?

みなさんこんちは
関東の雨は明日までみたいです。風引きそうなくらいの寒さですね。すでに秋物(仕舞ってない春物ともいう)を着てます。

資料を探してあちこちと。以前使えると思って取っておいたデータ。CDだかDVDに焼いたことは覚えているんですが、果たしてどのディスクかさっぱり覚えてませんw
HDDに入れっぱなしならともかく、一度ディスクに焼いてしまうとバックアップでもない限りなかなか使わないので奥底にまとめて仕舞っちゃうんですが…… 10年は経たないと思うんですが、キャプチャして動画にしたファイルをわんさか作りましてね。旧サイトでもチラリと作り方など書いてたわけなんですけど、当時のHDDって100GBクラスでも結構な値段したんでずっと溜めておくわけにもいかず、出来たら焼く出来たら焼くを繰り返して…… 気が付けば2000枚前後のディスクがw
それでも動画とデータは分けてあるはずなので探しながら動画が見れるかもチェックしてたりしてて、ちっともみつかりゃしません。
アレですよ、掃除をしてて古い懐かしい本とか漫画とか見つけると読みふけっちゃって、結局進まないの。
と、言うか、そんなにあっても見ないんだったら捨てろと。

…… この内容以前の日記でも書いた記憶がありますねw

と、ともかく、今は1TBのデータHDDあるし追加もかなり安くなってるし、動画はもうやってないからそんなに必要ないし、どんどんこっちに入れてしまおうかと思ってます。
もちろんバックアップはちゃんと取りますよ。消えたら悲惨だし(過去に経験有り)

ちなみに動画はほとんどアニメですw

また次回b