ようこそゲストさん

きまぐれstyle 下手っぴでもイイじゃない?


Total Today Yesterday
いらっしゃいませ! きまぐれSTYLEcafeへようこそ!
新しくブログ+ウィキ形式でサイトを再構築中です。初めての方も常連の方も、どうぞよろしくです!
旧サイトへはこちらから

メッセージ欄

2013年12月の日記

一覧で表示する

2013/12/26(木) 今年はクリスマスソングをほとんど聞きませんでした

みなさんこんばんは
クリスマスは如何お過ごしでしたか?
珍しく25日に休みを頂いてもいつもの休日と変わらない1日を過ごしてしまいました
もちろんいきなりお誘いがかかるようなこともなく、のんびりと小説を読みながら過ぎ去っていきました
やっぱり土日休みの方が良いですねぇ…

先週に引き続き、今週入ってもFXは負け続き
今日になって動き出した相場に乗ってやっと利益が出せました
しかしながら既に月始めの資金の2割近くも割り込んでしまいまして、今月残り数日で取り返すのは到底不可能かと思われます
まあ、仕方ありませんね
決済を見返してみるとポジポジの連敗が並んでいまして、見事に小幅レンジ相場で大損を出したかたちです
今思えば、なんでこんなところでムキになってエントリーしたんだろうと後悔ひとしきり
初歩的な往復ビンタを頂きまして大変勉強になりましたw

今年は本当に勉強の一年で、一時的な利益が出ても結果的に損失で凹んでしまう厳しい結果になりました
ただ、昨年始めた当初と違って一度に大損失やロスカットをしてしまうような事態には至らず、狙いがピタリと合った時には大きく利益が出せたことで少しばかり自身がついたように思えます
まだまだ自分のスタイルがきちんと決まっているわけではありませんが、来年は少しずつでもプラスで終われるように精進していきたいです

そんなところで、また次回です

2013/12/17(火) 今年も残り2週間

みなさんこんばんは
先日は風邪をこじらせそうになるくらいで、体調管理をしていかないと本気で寝たきりになってしまいそうです
今年に入って体力低下が激しくて、病院に3~4回駆け込んでますから良くない傾向にあると思ってます

先週のFXは大負けでした
11月末から勝ち続けてきたので余計に気が大きくなっていたんでしょう
あっという間に利益を吐き出して、マイナスになってしまっています
せっかく利益を出しても、あともうちょっと取ってみよう、の欲を出したばかりに吸い取られて、結果最初のプラスでやめておけばよかったケースが何度もあって、かなりダメージが大きいです
自分の傾向として、トレンドがレンジ相場に切り替わってからもまだ伸びるだろうと押してしまうので、本来なら一度価値を得たならしばらく様子見をするべきなんですよね……反省です
残り半月で元に戻せるよう少しずつ頑張ってみることにします

さて、明日は休みなので積み上がった買い占め本でも目を通そうと思っていますが、水曜あたりから雪がふるという噂もありまして、先に車の手入れでもしておこうかと……
去年は大雪のタイミングが悪く通勤時間帯に大打撃を与える渋滞をひきおこしましたからね

そんなところで、また次回です

2013/12/09(月) 結末はどこに行く

みなさんこんばんは
食事をしないで居るとエネルギーがなくて震えが止まりません
本当はお腹が減ったら食べる、あるいは三度の食事を時間通りきっちり取るのが良いのでしょうが、残念ながら今の仕事では絶対に叶わないことなので……
まあ、その時点で間違っているわけでして

仕事と食事と睡眠と、それだけで一日が過ぎていくこのサイクルを何とか改善するべく僅かな合間を縫ってFX取引を進めて、まだ身体がどうにか動くうちに今の仕事から抜け出して規則正しく活動的な生活に戻したいと思っています
脱サラ、と言えばなんだかカッコよく聞こえますけど、実際には不安で一杯、たまりません
結局、固定給もらえて各種保険が完備されて、飼い慣らされた状況が一番楽なのはわかっているんですが、実際メリットがほとんど無い中で日々すり減らされていくだけの生活に耐えられないだけです
これでダメだったらどうしますかね?

若い頃って、すごく時間が長く感じたというか、一つのことに没頭していても余裕がありました
失敗しても全然平気、またやり直せば良い、とりあえず今を駆け抜けよう、みたいな勢いがあったんですが、年々経るごとに時間が足りなくなってきて、没頭できる余裕がなくなってしまいました
物事に当てられるパワーの総数が若い時の方が多いこともあると思います
あるいはその時考えている物事の総数が少なかったんじゃないかとも思います
例えば、新卒バリバリニューフェイス時代には責任を取らなければいけない仕事はまず回ってきませんし、思いつきで行動しても結果が想定できないから力の限り突き進むことができる
でも、多くの経験をこなしてくるとそれなりに責任ある役割を与えられて、それが当たり前のように扱われて、失敗は評価を下げることになるし、ある程度の結果が想定できるようになると無駄なことがらを最初から省いて処理に当たるので、多くの作業に取り掛かれる反面、受け持ったそれらを終わらせなければいけないのでどんどん余裕がなくなってくる
パワーがあるうちはそれでもなんとかこなせるものの、だんだん対応しきれなくなってきて仕舞にはフリーズしたりハングアップしてしまうわけですよ

出来る範囲で止めておければいいんですが、そうもいかないのが世の中ってものです
いいかげんはいけませんが、良い加減ができる環境にしておきたいものです

ここしばらく、物語のシーンをつらつらと書いていて、どうにも結末やオチがつかないので、どうしたものかと思っていたんですが、原因は意外なところにあったかもしれません
やりたいことはたくさんあるけれど、手をつけても最後まで納得できる状態に到達できない、その時間がない
勉強したくても余裕がなくて頭に入らないし、忙しくて間があいてしまうと最初からやり直し
そんな状況を実生活でずっと繰り返していたら、結末のあるお話なんて作れるわけないですよね……

区切り、節目、大事です
エンドレスな歯車生活から脱却を目指して、もう少しだけ頑張ってみます

一応、オチがついたのでまた次回です

2013/12/06(金) 連勝継続中

みなさんこんばんは
朝夜が寒くて車通勤から離れられません
今までならバイクで気合入れて走り出しているのでしょうが、もうそちらに戻れる気がしません
やはり年末と言いましょうか、一般道はそれなりに車の数(主に運送トラック)が増えてきて、街路樹の剪定や道路補修工事等のワナもありまして、頻繁に渋滞が起きている感じではありますね
気軽に出かけると思わぬところでハマってしまってせっかくの休日が台無しになりかねないので、目的地までのルートは最低3つ確保しておいたほうが良いかもしれません

さて、12月1週目が終了しまして、自分的に快挙と言いましょうか、FX取引において未だマイナスで終わった日がありません
大した資金ではありませんが、増えていくのを見るのは嬉しいものです
ただ、ここ数日は狙ったエントリータイミングが旨く行って得られた利益ではなくて、ファンダメンタル(経済指標等による相場の動き)に助けられている感じです
昨日も今日も、1万円近くも損失を出していながら、最後は指標発表時刻に伸びる方向にエントリーしていたから跳ね返せたようなもので、結果に満足はしていません
まあ、最終的に損にならなかったのだから良しとするべきなんでしょうけど、今後そればかりを続けるわけには行きませんし、どうして損失になってしまったかを分析して次回に行かせなければ、トレードで資産を増やしていくのは厳しいかと思います
まだまだ勉強、経験不足です、ハイ
結果が負けでも納得のいく取引にしたいものです

来週月曜日に健康診断があります
もう、歳も歳なのでバリウム飲みます
最悪です
前日は20時以後食事をしないでくれと言われてます
食べちゃったらどうなるんでしょう?
憂鬱な土日になりそうです

今年こそ冬物の上着と、新しいヒートテックが欲しいのですが……
自分へのクリスマスプレゼントにでもしましょうかね

そんなところで、また次回

2013/12/06(金) 仕事は楽しくするほうが良いでしょう

みなさんこんばんは
いつの間にか暦は師走に突入していまして、世間様も色々と大変な様子でありますね
秘密保護法やら消費税増税やら、結局ツケを払わされるのは国民なわけでして、酷い話この上ないですね
なおさら、あくせくと働いている事が馬鹿らしく感じてしまいます
ただでさえ自分の好きに使える時間もなければお金もないというのに、それをさらに削ると言われているのですからたまったものではありません

さて、あれからコツコツと微々たる自由時間を駆使してトレードに向かっていたわけなんですが、ちっとも記録を掲載してなくてダメダメですね
その代わりここのところの相場に助けられているおかげか、順調にプラスで利益が出せてます
ルールが微妙に変わってますが基本的にエントリーポイントは同じですから、あとはタイミングや相場の流れで利益が出せるかどうか決まってきますね
依然としてポジポジしてしまう癖が治らないのと、待てない事がネックになってます
とりあえず年越しで一度リセットして、改めて記録を付けるようなスタートを考えてます

ちなみに、一日当たりの利益目標が資産の1%って大きすぎますかね?

ブックオフや古本市場で目に付いた物を買い漁ってます
先月で20冊以上も買ってしまって、その半分も目を通してません
ほとんど105円のものばかりなので損はしてないと思いますが、読まなかったら買った意味が無いばかりか、置き場に困って積み上がって邪魔で仕方ありません
新しく本棚が欲しいですね
それらの感想もいずれは暇を見つけて掲載してみようかと…… いや、需要があるかどうか、面白いかどうかもわかりませんが

思い立ったら更新吉日
されど話は愚痴と事後報告
まったく内容が薄いのは心の余裕がないからです

もちろんお財布も

そんなところでオチもなく
また次回です