ようこそゲストさん

きまぐれstyle 下手っぴでもイイじゃない?


Total Today Yesterday
いらっしゃいませ! きまぐれSTYLEcafeへようこそ!
新しくブログ+ウィキ形式でサイトを再構築中です。初めての方も常連の方も、どうぞよろしくです!
旧サイトへはこちらから

魔法使いは最強でしょ!?

ネタ帳
と、
突然出したお題ではありますが。近頃のゲームにおいて魔法使い(および魔法職)の扱いがあまり宜しくないようなのでくだを巻いてみることに。
扱いが悪いのはユーザーではなくて、ゲームそのものを作り出す側。
そもそも魔法って何よ? ってところから始めなきゃならないくらいおかしなことと思うのは、
接近戦しかできない戦士等の前衛のほうが強い、または重視されている。
魔法職でも回復魔法は重視され何故か攻撃魔法はいらないものとされている。
魔法使いが居るのに魔法が効かない相手が居る。
現実世界においてもっとも強いとされている武器として、対個人では銃から打ち出される弾丸があり、範囲攻撃には爆弾があります。BC兵器などのものは別として、架空のものではレーザーガンなんてありますけど、基本は銃であって弾丸の変形と見ましょう。
今のところこれらを越える武器は出てきてませんし、これから先も出ないかもしれません。

ここで魔法を取り出してみると、それそのものが現実に無いものなので比較ができませんけど、およそ弾丸や爆弾では成し得ないような攻撃が与えられることは確かですよね……

ゲームにおけるバランスはこの際どこかにおいといて、未知なる力の魔法がぞんざいに扱われるのはなかなか耐え難いですねぇ。
以下続くかも

名前: