ようこそゲストさん

きまぐれstyle 下手っぴでもイイじゃない?


Total Today Yesterday
いらっしゃいませ! きまぐれSTYLEcafeへようこそ!
新しくブログ+ウィキ形式でサイトを再構築中です。初めての方も常連の方も、どうぞよろしくです!
旧サイトへはこちらから

魔法は万能である……か?

ネタ帳
人間が手作業でどうがんばってもたどり着けない奇跡を行うのが魔法、と、どこかの小説にありましたねw
その通りで奇跡を行うから魔法であって、空想の世界で起こりえる現象なんです。

機械が発達してコンピューターが生まれて、月まで行ったことがあって、昔では考えられないような奇跡を手にしてきた人間も限界があります。現時点で出来ない成し得ないことはそのまま「奇跡」なんです。
例えば一瞬にして100m先の場所に移動したいと思っても、世界で一番早く走れる人でさえ9秒ちょっとかかるわけです。ドラ○もんのどこでもドアが欲しいと思ったこと、誰にでもあると思います。大事な約束に間に合いそうも無くて必死に目的地に走ってみても、やっぱり間に合わないんです。
例えばすごく大きく重たい岩を退かしたいと思っても、一人で動かせるはずも無く仲間を大勢呼んでくるか、大きな重機を持ってくるしかありません。力を合わせれば何とかできそうでも、そこには危険が伴います。重機を動かすにも専門知識が必要です。
例えば少し高いところから街を見下ろしたいと思っても、人は飛ぶことができませんから高い建物へ上ったりヘリコプターを使うしかありません。小鳥が飛ぶようなホンの数メートルでさえ浮き上がることができないのです。

しかし、魔法を使えばすべてが意とも簡単に、すぐに実現できます。瞬間移動だって腕力増強だって、空だって飛べるんです。
魔法を覚えるとかその力の大きさとか使い方とか、その辺りの話は置いといて、とにかく今魔法があれば人に出来ないことはなくなってしまうに違いありません。そういう意味では魔法は万能であると言えると思います。

名前: