ようこそゲストさん

きまぐれstyle 下手っぴでもイイじゃない?


Total Today Yesterday
いらっしゃいませ! きまぐれSTYLEcafeへようこそ!
新しくブログ+ウィキ形式でサイトを再構築中です。初めての方も常連の方も、どうぞよろしくです!
旧サイトへはこちらから

メッセージ欄

2011年10月の日記

一覧で表示する

2011/10/07(金) よみキャラLINER

みなさんこんちは
日に日に寒くなってきましたね。急過ぎて秋と言うよりも冬間近のような気もしないでもありませんがw

CLIPより新しい製作ソフトが発表になりました。「よみキャラLINER」と言う朗読ソフトです。



音声朗読と言うか、歌わせるソフトについてはヤマハの製作したVOCALOIDを使用した初音ミクに代表されるものがありますが、残念ながらそれらと競合するようなものではありません。基本的にすでに製作された音声ファイル(朗読を録音したファイル)と一緒に朗読するキャラ(POSESTUDIOでもおなじみの3Dキャラ)をアニメーションで動かしたりすることができる、というソフトで、ある意味動画製作ソフトの部類に入ると思います。発想はなかなか面白いものがありますから、今後音声エディタを搭載したりして喋らせることができれば使い道が広がるのではないでしょうか。
iPhone/iPadやスマートフォンで製作したファイルを見ることを前提にしているような感じですね。
自分はそれらを未だに持っていないのでなんとも言いがたいのですけど…こういう需要はあるんでしょうか?



さて、簡単に使ってみた感じですが、前回のCHARACTER Lab同様に素材ファイルが無いと全く意味がありません。0から作ることができないところに意図的なものを感じますけど…
現状ではサンプルファイルで動作を確認してみます。「手袋を買いに」と言う童話ですね。再生してみると左側のプレビューに表示されたキャラがちょこちょこと動いてその下の表示されるテキストがフォーカスされながら流れます。
今のところそれだけのようなので、何かを作るにしてもかなり微妙です。キャラの表情他はCHARACTER Labと連携できるようなので色々とポーズをつけられそうですけど… いっそのこと朗読させるよりキャラの動がある動画を作るツールにすれば良いかも。

興味がある方はDLしてみてください。現在使用期間制限なしで無料で使えます。

それではまた次回です。
CLIP よみキャラLINER

2011/10/03(月) 日記サボってます

みなさんこんちは
ここのところ更新してなくて申し訳ないです。
え? 誰も期待して無いって? そりゃそうでしょう。そんなことわかってますって。

新しい仕事に就くことになりまして、そのための手続きとか契約とか連絡とかありまして、空いた電話待ちの時間にゲームで時間をつぶしてたりしてました。バルドフォース引っ張り出してきて全種装備コンプしちまいました。はっはっは… いや、だって…受かってるか自信なかったしw

とは言っても残念ながらお絵描きとか物書きとか、はたまたそれっぽいゲーム関係とかな職業には行けませんでした。職種的には以前と同様でして、またしてもこっちの世界から遠ざかってしまいそうな気がしてなりません。
うーん、今度こそきっと両立したいな… なんて甘い考えをしております。

結局こっちに載せようとしていた小説は区切りが付かず、終わりも見えず。未完で載せるのもなんなのでお蔵入りです。ゴメンナサイ。月一くらいでお絵描きもしたかったけど描いたのはペンタブイラストの一枚だけだったし、なんか、全くダメダメですね。

スイマセン、愚痴で。
暇見つけて何か作ります。
きっと。

それではまた次回。